忍者ブログ
今日は久しぶりにりゅう君と二人だけで車中泊の旅に出かけました、


今日はりゅう君と二人だけで長崎県佐世保市方面へお出かけですが、大分市内では前日から雨が降っていたので雨が止むのを待って、お家を出発したのは11時頃です、
 

 

今回は車中泊をする予定なので急いで行く必要もないから途中までは一般道を走って、お家を出発してから一時間ほどで湯布院町に入りました、
 
 
 

道の駅ゆふいん に到着したら最初のお散歩です、向こうにはりゅう君がいつも喜んで昇り降りをしていたコンクリートの斜面が見えていますが、今日のりゅう君はまったく興味を示さず素通りです、やっぱり足の具合が良くないのかな?

 
 

お散歩が終わったら道の駅ゆふいん の目の前にある湯布院ICから高速に乗って長崎県佐世保市を目指します、
 
 
 

しばらく走って玖珠町までやって来ました、前方には切株山や万年山と並んで玖珠町を代表するメーサ台地の大岩扇山が見えてきました、でも空にはまだ低い雲が垂れ込めていて青空は全く見えません、天気予報では長崎地方は今日、明日は晴れの予報なんですが・・・




今日の目的地はまだまだ遠いけども今日中に帰らなくてもいいので、途中のPAでゆっくり休憩とお散歩をしながら先へと進みます、
 
 


空を見上げたらいつの間にか青空が顔を出して入道雲がモクモクと湧いていました、やっぱり天気予報はよく当たりますね(笑)


 

お散歩が終わって車に戻ったら、りゅう君は缶コーヒーの中をじっと見つめてとっても飲みたそうにしていました、何をしてるんだろう?って思いながらもよく考えたら水入れの蓋を開けるのを忘れていました、急いで蓋を開けないと本当にコーヒーを飲みそうです(笑)
 
 
  

さらに先へと進んで大分道終点の鳥栖JCTの標識が見えてきました、道路はこのまま直進ですが鳥栖JCTを過ぎたら大分道と別れて長崎道になります、
 



ここでナビを見たらこんな絵が現れていました、これって吉野ヶ里遺跡なんでしょうか?そして佐世保市への到着予定時刻は3時になっていますが、まだお昼ご飯も食べてないし、りゅう君のお散歩もまだ何度もするので到着はかなり遅くなりそうです、
 
 
  
  
長崎道に入って最初の休憩は金立SAです、ここは長崎道ではいちばん大きなSAです、
 
  
 

ここにはドッグランがあってりゅう君も何度か寄った事があるので覚えているのか?リードをぐいぐい引っ張ってランを目指して歩いて行きます、




ランの中にはワンコが1匹もいなくて貸切り状態でした、リードを外したりゅう君は大喜びでウロウロしながら他のワンコの匂いを嗅ぎまくっています、




そして元気良く走り回っているりゅう君ですが、やっぱり後ろ足がちょっと変に曲がっているような気が・・・
 
 
 

ランの中で思いっきり遊んで駐車場へ向かっていると前からワンちゃんがやって来ました、
  
  
  

りゅう君はこのワンちゃんが気になってしょうがないのか?ワンちゃんが通り過ぎても足を踏ん張って動こうとしません、
 

 

金立SAを出発してさらに長崎方面へ進んでいると西九州道の標識が見えてきました、今日の目的地は佐世保市だからここを左折します、ここまでお家を出発してから200kmほど走りました、ノンストップで走れば2時間ちょっとの距離なんですがお散歩や食事をしたり、ちょっとひと眠りしたりで6時間もかかってしまい時刻はもう5時過ぎです、
   
  
  

この時間からではどこも見て廻れないので上りの川登SAで車中泊をする事にします、でもここへ行くには一旦、高速を降りてからまた高速に乗るからちょっとムダに走る事になります、でもSAだと安心して車中泊が出来ますからね、下りの川登SAで泊まればムダに走る事も無かったんですが、これが自由気ままにどこでも泊まれる車中泊のいいところですよね、
  
  
  

PAに車を停めたらりゅう君は今日最後のお散歩です、りゅう君は久しぶりの車中泊が嬉しくて目が輝いているように見えます(笑)
 
 
 

さぁ、りゅう君のお散歩開始です、もう陽が傾いて間もなく日没だからりゅう君の影もこんなに長くなっています、




散歩の途中で何気に振り返ったら駐車場にはびっしりと車が停まっていました、この日は8月31日の日曜日だったから、家族で夏休み最後のお出かけをした帰りなんでしょうね、
 
 
 

草むらの中をガサゴソしながらお散歩を続けていたりゅう君は枯葉をくっつけてヤブから出て来ました、




今回もとっても元気なりゅう君です、昨年までのあの悪夢のような下痢がピタリと治まったのは今回と同じようにりゅう君と二人だけで車中泊で広島県呉市に潜水艦を見に行った時からですからもう一年になります、でも今回の目的地の佐世保市は呉市と並ぶ軍港だから目的はもしかして・・・ってりゅう君の声が聞こえてきそうです(笑)




りゅう君のお散歩が終わる頃にちょうど太陽が沈んで辺りは暗くなり始めました、でもここは24時間営業のお店もあるからゆっくりと晩ご飯を食べて明日は佐世保市を目指します、








PR
Comment
1
これは車中泊というより、軍周りの旅かもね、りゅうくん。
相変わらず、チャレンジャーですねぇ〜(笑)
どうも車中泊は、なんだか怖い(汗)
軍関係が好きな、りゅうぱぱさん、本当に動じませんねぇ〜。
しかし、目的も見えてきましたねぇ〜(笑)
りゅうくんも、多分分かったかなぁ〜???

りゅうくんも、写真では、なんだか光っているような…
キラキラだねぇ〜、うれしいのかなぁ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
そうなんですよ、ほぼ正解です(笑)
こればかりはりゅうママに一緒に行こうなんて言えませんからね、宮崎へお泊りで行った時にも途中でちょっと航空自衛隊の基地に寄っただけで大不評でしたから・・・(笑)

最初は佐世保周辺で車中泊も考えたんですが、24時間営業のお店があるSAのほうが寂しくないし、変な連中もやって来ないので安全です、

本土最西端の地など一応観光もしましたよ、でもやっぱり観光の時は色々な面でりゅうママと一緒が良いですね、車中泊はしてくれませんが・・・(笑)

2
無題
ナビで出てた絵は有田焼じゃないかしらん。
毎年4月末からGWの間、有田陶器市でにぎわいますしね。

31日に佐世保に行かれてたのですね。
うち、その日は長崎時津に犬吉猫吉撮影会に行ってました(笑)

RE.2
こんにちは、信歩さん
言われてみれば確かに有田焼きのような気もしますね、
車を運転しながらナビに絵が出た瞬間を撮影したのでよく分かりませんでした、

またまたニアミスですねぇ~、もしりゅうママが一緒だったら軍艦見物もそこそこに西海橋方面に行っていたはずですから本当にお会いしていたかもしれませんね?(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R