忍者ブログ
今年の1月19日に中九州横断道路の朝地IC⇔竹田ICが開通したので、さっそく走りに行ってきました。


中九州横断道路は平成18年度に犬飼IC⇔千歳ICが開通して、その後順次開通区間を延ばしてきました。ここは中九州横断道路への入口となる国道10号線と国道57号線の分岐点です。




中九州横断道路は地域高規格道路と呼ばれる高速道路と同規格の道路で、制限速度は70~80km/hの高速道ですが道路沿いには国道57号線の標識が立てられています。




中九州横断道路にはSAやPAはひとつもありませんが、東九州道の無料区間と同じようにSAの役割を兼ねた道の駅がいくつかのICに隣接して設置されています。最初の道の駅は大野ICを降りたところにあるので、ここで一旦一般道へと出ます。中九州横断道路は全線が無料なので何度でも乗り降りができて便利なんですよね。




大野ICを降りてすぐのところにある道の駅・おおの です。このブログを始めた頃には大野ICまでがすでに開通していたので、熊本方面へ出かける時にはいつも終点のここで高速を降りて、物産館の裏手にある広場でりゅう君のお散歩をしていました。




物産館の入口には朝地IC~竹田IC開通記念のポスターが貼られていました。それぞれの道の駅のイベントはもう終わっていましたが、豊後大野市には6つも道の駅があるんですよね。




道の駅・おおの で少し休憩をしたら再び中九州横断道路に乗って次の朝地ICでまた一般道へと降ります。つい最近まではここが中九州横断道路の終点だったんですよね。




朝地ICを降りたらすぐにこのブログではお馴染みの道の駅・あさじ に到着です。




物産館の裏手から眺めた物産館と中九州自動車道の朝地ICから先へと続く高架部分です。ここも物産館の裏手には芝生広場があるのでりゅう君のお散歩をよくしていました。




道の駅・あさじ を出発したらまた中九州横断道路に乗って、熊本、阿蘇方面へと進みますが、ここから先は1月19日に開通したばかりの朝地IC⇔竹田ICなので初めて走る区間です。




出来立てホヤホヤの高速道は路面の段差も無くて快適に走れていいですね。




でもカーナビを見たら、車は道無き道を走っていました(笑)




朝地IC⇔竹田ICの間はわずか6kmしかないので、ゆっくり景色を眺める間もなくすぐに終点が近づいてきました。




竹田ICの出口です。ここを左折すると阿蘇方面へと続く国道57号線へ、右折すると県道47号線を通って長湯温泉へと続いています。でもここには休憩ができる道の駅などの施設は無いんですよね。中九州横断道路は完成すれば大分市から熊本市までの総延長120kmの高速道になりますが、竹田ICから先はほとんど工事が進んでいないのがちょっと残念ですね。
国道57号線へ出たら久住方面へ進んでお昼ご飯です。




                    ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
             にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
             にほんブログ村     にほんブログ村
   

      






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
[02/18 ろびんママ]
アーカイブ
P R