忍者ブログ
竹田ICで中九州横断道路を降りたら国道57号線を熊本方面へ走ります。


国道57号線を少し走ったら小国町方面へと続いている国道442号線へ右折して、途中からさらに県道669号線を久住山方面へ進んで行くと右側に 『阿蘇くじゅう公園線 開通記念』と刻まれた石碑が見えてきます。正面の奥に見えている山が九重連山の主峰の久住山です。




 石碑の横にはこれからお昼ご飯をいただくフラワーズヴァレー 『喫茶 空』 の看板が立てられていました。この道を真っ直ぐ久住山方面へ進めばガンジーファームなどがありますが、フラワーズヴァレーへはここを右折します。




看板の矢印に従って2kmほど進むと道は二手に分かれます。左側の道が開通記念碑からの道で、その右に見えているUターンするような道がフラワーズヴァレーへの道です。




狭い道を1kmほど進むと右側に建物が見えてきました。ここが久住高原フラワーズヴァレーの喫茶 空です。この道は車同士がすれ違えないほど狭いので道路沿いにはこんな看板も立てられていました。




建物は山小屋か別荘のような造りで、久住高原の大自然にマッチしたとってもいい感じの建物ですね。




店内の中央付近には薪ストーブもあって赤々と火が灯っていました。寒いこの季節に薪が燃える炎を見ると何だかホッとするような気分ですね。




席に座ったらさっそく料理の注文です。私は 『空のカレーオムライス』 を、りゅうママは一日10食限定の 『空の特製豊後牛ハンバーグ』 を注文です。




最初に運ばれてきたのは私の注文した高原ミルクとサラダがセットになった 『空のカレーオムライス』 です。




オムレツの中のご飯はケチャップライスのように赤くなかったのでバターライスなんでしょうか?カレーにコクがあってとっても美味しいオムカレーでした。




そしてりゅうママの注文した塩おにぎり、豆腐サラダ、スープ付きの 『空の特製豊後牛ハンバーグ』 もすぐに運ばれてきましたが、お皿が60cm以上はありそうな長さでちょっとビックリしました(笑)




そしてハンバーグにはたっぷりとソースがかかっていて、ハンバーグの姿が全く見えませんでしたが、しっかりお肉を感じるとっても美味しいハンバーグでした。




食事が終わったらすぐ隣にある温室で花の鑑賞です。




温室の入口には入園料400円、お食事の方は200円と書かれていましたが、私たちはお店の方のご厚意?で無料で花の鑑賞をさせてもらいました。そして横には老犬が・・・と書かれた看板もありました。




温室の入口付近の日当たりのいい場所には看板に書かれていたと思われるワンちゃんが日向ぼっこをしていました。目も白くなってかなりのおじいちゃん犬のようでした。




温室の中にはよく手入れをされた色とりどりの花が地面から天井までたくさん咲いていて、とってもきれいでした。




花の鑑賞が終わったら再び国道442号線へ出て、瀬の本高原まで行ったら真冬のやまなみハイウェイをドライブしながらお家へと向かいます。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村             

   



PR
Comment
1
無題
くじゅう高原は数えきれないくらい行ってるのに
フラワーズヴァレーって知りませんでした(笑)
ハンバーグ、すごいボリュームですね(^^)。。
2人前かと思いました(笑)
温室のお花も見れてお店もいい雰囲気ですね
ワンコも外なら良さそうな感じですね(笑)

RE.1
こんにちは、ろびんママさん
くじゅう方面でも竹田市側の ゛久住高原 ゛は小さなお店がたくさんありますね。
私たちもまだ行ってないところがたくさんあります。
ここは家族経営のようでしたが、もう何十年もなるとの事だったので人気のお店なんでしょうね。
テラス席もあったのでワンコOKかもしれませんね?
温室の花は亡くなったご主人が手入れされていたものを、息子さんが引き継いだそうですが、よく手入れされてとってもきれいでしたよ。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R