忍者ブログ
合馬茶屋での食事が終わったら来た道をお家へ向けて戻ります、
 

今回の目的は合馬の筍を食べる事だけだったのでこれから来た道を戻りますがせっかく福岡県まで来たので途中で寄り道をしながらゆっくりと帰ります、
 
 
 

合馬茶屋を出発するとすぐに合馬竹林公園の標識が見えてきたのでりゅう君のお散歩でもしようかと寄ってみました、
 
 
 

でも駐車場に着いたらこんな看板があってワンコのお散歩はムリなようです、ここはきれいに整備された竹林ですからワンコがオシッコをしたり地面を掘ったりしたら筍がダメになっちゃいますから仕方が無いですね、

   
  

合馬でのりゅう君のお散歩を諦めて小倉南ICから九州道に乗って東九州道の苅田北九州空港ICまで来たらここで高速を降りてりゅう君のお散歩場所を探します、
 
 
 

北九州空港へ以前りゅう君と来た時に近くの海岸にワンコのお散歩に最適な場所があったので車を停めたらさっそくりゅう君のお散歩です、 
 
 
 

ここは海沿いにとっても長い遊歩道やグランドなどがあって前回ここを訪れた時にもりゅう君が大喜びでお散歩をしたところです、
 
 
 

今回もりゅう君は大喜びで走っていますがこの日はとっても風が強くて風に向かって走っているりゅう君の髪はこんなになっています、
 
 
 

りゅう君のお散歩が終わったらそのまま一般道を走って築上町物産館のメタセの杜まで戻って来ました、
 
 
 

ここにはとっても広い緑地があってりゅう君も何度か訪れているところなのでりゅう君は迷わずにお散歩を開始しました、本当は航空自衛隊の築城基地に寄って戦闘機の見物もしたかったんですが今回はりゅうママも一緒ですからねぇ~(笑)




この日のりゅう君はとっても元気だったのでメタセの杜の芝生広場を通り過ぎてさらに先まで歩いて行きました、前方に見えている木々の先には国道10号線があってその向こうには航空自衛隊の築城基地があります、りゅう君が林の向こうまで歩いてくれたら戦闘機が見れるんですがさすがにちょっと距離がありますね、それにりゅう君は戦闘機の爆音が大嫌いですからね(笑)
 
  
 

それでもこの日のりゅう君がたまたま長い時間お散歩をしてくれたので車に戻る直前になって上空に着陸態勢に入った戦闘機が現れました、ラッキーですねぇ~、りゅう君も気を使って長くお散歩をしてくれたんでしょうか?(笑)
 
 
 

この戦闘機は国産のF-2戦闘機ですがいつもは滑走路脇から撮影をするのでこのように横向きになっている機体の写真が多いんですが・・・




メタセの杜では真上を着陸態勢に入った戦闘機が低空でゆっくりと通過していくのでこんな角度から戦闘機のお腹の部分を撮影できます、




メタセの杜でりゅう君のお散歩と戦闘機の撮影を終えたら国道10号線をお家へ向かって南下し道の駅・おこしかけ に寄りました、ここでは行きに寄った時に買って預けておいた 『豊前海一粒かき』 を受け取りました、




道の駅・おこしかけ を出発して次に寄ったのは無料のドッグランがある 『こうげ武楽里・太平楽』 です、ここでりゅう君は気分転換を兼ねたお散歩です、




ドッグランまでりゅう君を抱えて行こうとしたらりゅう君は待ち切れずにワサワサと暴れて今にも飛び降りそうです、




りゅう君があまりに暴れるので途中で降ろしたら一目散にドッグランを目指して走って行きました、




でもドッグランの目の前まで来たらランの中では凶暴そうな?大型犬がノーリードで走り回っていました、これじゃランの中には入れませんね、

 
 

今回はたっぷりと時間があったので太平楽でりゅう君のお散歩を簡単に済ませるとそのまま一般道を走って大分県へ入り道の駅・中津で休憩をしたらさらに一般道を走って別府湾SAへスマートICから入りました、ここも風がとっても強くてりゅう君の顔はこんなになっています、
 
 
 

途中から歩いてドッグランへ向かいましたがりゅう君は必死に強風に耐えながら歩いているのでなかなか前へ進めません、




ドッグランでは軽くお散歩をしただけで車に戻ってホッとしたのか嬉しそうな顔をしているりゅう君です、後はもうお家へ帰るだけです、




今回のお出かけで買った品々です、右下の 『豊前海一粒かき』 は特大サイズを買ったので手のひらほどの大きさがありました、今季の牡蠣はもうこれが最後でしょうね、その他は道の駅・中津で買いましたが左下にあるのは 『鹿肉の骨付煮』 です、最近ではジビエ料理が流行っているので道の駅でもこんなものを売っているんですね、




合馬茶屋で買った 『たけのこまんじゅう』 と掘りたての若筍です、たけのこまんじゅうは筍の歯ざわりがしっかりあってとっても美味でした、そしてあの高級筍の合馬の筍が3本で500円でした、私たちが大分から筍を食べに来たって話をおじさんにしたから格安で譲ってくれたんでしょうね?感謝、感謝です、来年も筍の季節になったらまた訪れたいですね。









PR
Comment
1
地元ですが、わんこには優しい施設がないよねぇ~、りゅうくん。
寂しくなりますよ、処分0をうたっていますがねぇ~。
しかしいつも元気いっぱいですね、りゅうくん。
しかし、ノーリードはねぇ~、何を考えてるのか???

よかったですねぇ~、戦闘機、りゅうくんのおかげですね。

たけのこ饅頭・・・見たことがないですよ(汗)
これは食べてみたくなりますね。
昨日、揚子江の豚まんを買ってきましたが(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
ドッグランにいた凶暴そうな大型犬の飼い主さんはすぐ横に路駐してそのままワンコをランに入れていました、りゅう君がランに駆けて行ってる時に小型犬を連れた数人とすれ違いましたが皆さん怖くて帰ったようでした、困った飼い主さんですね、

たけのこまんじゅうはとっても美味しかったですよ、買って帰って正解でした、それよりも驚いたのは掘りたて筍をネット通販で調べたら同じくらいのものが5千円でした、

メタセの杜ではほんとうにラッキーでした、ここへはいつもりゅう君と二人だけで来ているので私の気持ちが分かったんでしょうか?お散歩が終わって帰る直前に戦闘機が現れましたからね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R