忍者ブログ
南阿蘇パノラマラインを阿蘇山西登山道との合流点まで登って来たら、右折して阿蘇山ロープウェーの阿蘇山西駅があったところへと向かいます。


2年ぶりにここを訪れてみると、以前あった円形をしたロープウェー乗り場の建物は無くなっていて、「阿蘇山上ターミナル」と書かれた新しい建物が建てられていました。




これが以前あった「阿蘇山ロープウェー乗り場」の建物です。阿蘇山ロープウェーは3年前の阿蘇中岳の爆発的噴火によって壊滅的な被害を受けて撤去されましたが、この建物はその後もしばらくはお土産売り場などとして営業を続けていたんですよね。




この画像は阿蘇山上ターミナルの駐車場から見た景色ですが、建物の左側の道路は中岳火口直近の駐車場へと続く有料道路の入口で、建物の右側は中岳火口の見物を終えた車が降りてくる道路の出口です。この時は出口付近には中岳火口から降りてきた車が列を成していて、入口のゲートは閉められて通行止めになっていました。




ここが中岳の火口直近まで車で行ける阿蘇山公園道路の入口ですが、ゲートがしっかりと閉められていて入ることができませんでした。




そしてゲートの横にある阿蘇火山火口規制情報の掲示板を見たら、全面規制のランプが点灯していました。




阿蘇山上ターミナルのシャトルバスの切符売り場に行ってみると、中岳火口への全ルートが閉鎖されていました。そして館内アナウンスで、有毒な火山ガスが発生したので全ルートを閉鎖すると放送されていました。どうやらここに着いた時にちょうど規制が出て、火口周辺にいた車が一斉に降りてきたようです。あまりにもタイミングが悪すぎですね(笑)




以前りゅう君と中岳火口の見物に訪れた時も規制が出ていましたが、しばらく待っていると規制が解除になって火口見物ができたので、今回もソフトクリームでも食べながらしばらく様子を見ることにしました。




時間潰しを兼ねて買ったソフトクリームは、左が抹茶の草千里ソフトで、右は黒ゴマの火山灰ソフトです。どちらも美味しくいただきましたが、火山灰ソフトは手渡された時点でもう溶け始めていて、撮影する時にはぐにゃりと曲がってちょっと元気が無いですね(笑)
阿蘇山公園道路は通行料金が800円必要ですが、今回のように火口見物の途中で入山規制が出た場合には、当日に限り規制が解除になったら無料で再通行ができるそうです。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[06/21 ニーナパパ]
[05/28 エルぱぱ]
[03/02 NONAME]
P R