忍者ブログ
道の駅 東陽を出発したら再び国道3号へ戻ります。


国道3号へ出たらお昼ご飯を食べるお店を探しますが、今回は14か月ぶりのお墓参りなので草刈りなどに時間がかかりそうなので、食事に時間をかけたくないので、手短に食事ができる「弁当のヒライ」の店内に併設の食事処「どんどん太郎」でお昼ご飯を食べます。今回訪れたのは宇城市小川町の国道3号沿いにある「弁当のヒライ 小川店」です。




お食事処「どんどん太郎」はこんな感じで、テーブルが全て一人ごとに仕切られていてコロナ対策は万全です。ここは弁当屋さんなので店内にはたくさんの弁当が置かれていて、お食事処はその一角にあります。「弁当のヒライ」は九州北部で130店舗以上を展開しているお店で、熊本県民なら知らない人はまずいないほど有名な弁当屋さんです。




さっそく料理の注文ですが、メニュー表は食券販売機の上にあって、券売機で料理を注文すると、後はモニターに呼び出し番号が表示されるまで待ってから料理を取りに行くセルフ方式になっています。




私が注文したのはメニュー表に大きく書かれていた期間限定のW海老天がかつ丼に合体した「かつ天丼」で、これにミニそばをセットにしました。




2匹入っていた海老天はプリプリでしたが、今回は食事にはあまり期待をしていなかったのでちょっと驚きでした(笑)




そしてカツ丼のカツも値段の割には肉に厚みがあって柔らかくて、かなりお得感のある丼でした。




こちらはりゅうママの注文した「大江戸カツ丼」です。りゅうママは単品で注文しましたが、私の注文したかつ天丼よりも厚いカツが入っていてとても美味しかったそうです。ちなみにここでは「ザ・カツ丼」と「大江戸カツ丼」の2種類があって、「大江戸カツ丼」は卵が半熟で、トンカツの衣に出汁が浸みこんでいないカツ丼でした。




食事が終わったら車で10分ほどのところにある義父のお墓参りですが、先ずはお墓の周辺の草刈りです。義父のお墓は墓地の外れにあるので、毎回お墓参りの時には数時間かけて草刈りをします。画像には写っていませんが、この数mほど左側には九州道が走っています。




草刈りの途中で撮影した画像です。本当は草刈りが終わってから撮影するつもりでしたが、草刈りが終わった時にはクタクタに疲れ果てていて、撮影するのをすっかり忘れていたんですよね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[07/20 NONAME]
[07/19 NONAME]
[07/17 NONAME]
P R