忍者ブログ
12

今回も昨年末の記事ですが、津久見市で行われている 「津久見 モイカフェスタ」 へ行って、イカの王様といわれるアオリイカを食べました。
 

津久見市では例年11月から1月にかけて 「津久見 モイカフェスタ」 が行われていて、津久見市内のお店でモイカ(アオリイカ)料理を提供しています。




今回訪問したのは、このブログで何度も紹介したことがある、津久見市では有名なお食事処の 「浜茶屋」ですが、津久見モイカフェスタでここを訪れるのは初めてです。




店内はこんな感じで、畳敷きの和室にたくさんのイス、テーブルが置かれた広い部屋もありますが、私たちはいつも駐車場に面した日当たりのよいテーブル席か小上がり席に座ります。




今回は大きなテーブルの小上がり席に座りました。席に着くとさっそく料理の注文ですが、私は今が旬のモイカ(アオリイカ)を使ったモイカフェスタ期間限定メニューの 「モイカ御膳」 を迷わずに注文です。




「モイカ御膳」 はすぐに運ばれてきました。モイカを使った刺身、天ぷら、煮物の他に茶碗蒸しや小鉢なども付いたモイカづくしのちょっと豪華な御膳でした。




モイカの刺身です。イカの女王といわれるケンサキイカは透き通った身でコリコリした食感が特徴ですが、モイカはネットリとした白い身で甘味(旨味)が強いイカなので、イカの王様とも呼ばれています。




モイカの刺身はワサビを溶いた刺身醤油と、卵の黄身を溶いた醤油でいただきましたが、甘いモイカには卵の黄身を溶いた醤油のほうが合うような気がしました。




こちらはりゅうママが注文した大好物の 「マグロステーキ定食」 です。りゅうママは海鮮系のお店に誘っても渋ることが多いんですが、浜茶屋さんだけは喜んでついて来てくれるんですよね(笑)




マグロステーキは定番の醤油味の他にトマト、カボス、チーズなど2種類の組み合わせでも選べますが、りゅうママは毎回迷わずに醤油+チーズを注文です。チーズがたっぷり乗ったまぐろステーキは魚っぽさがあまり無くて私も大好物なんですよね。




食事が終わってお店を出たら、入口には  只今 満席です  と看板が出ていました。浜茶屋さんはいつ訪れても多くのお客さんで賑わっている大人気のお店ですね。        
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R