忍者ブログ
今回はきれいな花を見て美味しいものを食べに宮崎県へお出かけです。


宮崎県へは大分市内から東九州道経由で行けますが、りゅう君がいなくなって途中でのお散歩も無くなったので一般道を通って宮崎県との県境まで行きました。この 『唄げんか大橋』 を渡ったらすぐに宮崎県です。




宮崎県へ入って道の駅・北川はゆま でちょっとだけ休憩をしたら北川ICから東九州道に乗って、ひたすら高速を走って宮崎ICで高速を降りました。




高速を降りたら宮崎市街地を過ぎて国道220号線(青島バイパス)の青島PAで休憩です。ここからは青島や宮交ボタニックガーデンなどが見えますが、ここへは帰りに寄る予定なのでこのまま国道220号線をさらに南へと下って日南市を目指します。




青島バイパスを過ぎたら風光明媚な海岸沿いの国道220号線(日南海岸ロードパーク)をしばらく走り、国道448号線へと分かれて道の駅・南郷 に到着です。ここまでお家を出発してから250kmほどの道のりです。やっぱり日南市は遠いですねぇ~(笑)




ここでは世界三大花木のひとつといわれる中南米原産のジャカランダの開花時季に合わせて 『ジャカランダまつり』 を毎年開催していています。でもこの記事を載せる頃には残念ながらジャカランダまつりはもう終了しています。




道の駅の駐車場に車を停めたら、道路を挟んだ正面の森に咲いているジャカランダの花が目に飛び込んできました。
   
  
  

道の駅・南郷の周囲には日本唯一といわれる数百本のジャカランダが植栽されていて、この時季はこんなにきれいな花を咲かせています。でもこの季節にここを訪れるのは初めてなので、もっと広範囲にジャカランダの花を見ようと、これから画像の右上に小さく写っている展望所へ行ってみます。




展望所を目指して坂道を歩いていると、きれいでカラフルな花が遊歩道沿いにたくさん咲いていました。この花はブーゲンビリアでしょうか?南国の宮崎県らしい植物ですね。
 
 
 

こんな真っ赤な花もたくさん咲いていましたが、何て名前の花なんでしょうね?
 
 
 

展望所に到着しました。でもこの辺りにはジャカランダが無くて、ここを訪れている人は全くいませんでした。
 



この画像は2年前にりゅう君とこの展望所を訪れた時のものですが、展望台の周囲を走り回ったりゅう君は体にひっつき虫をたくさん付けて戻って来たんですよね。過去の記事の ここ もクリックして下さいね。
  
   
   

展望所から眺めた道の駅・南郷です。道の駅の裏手の山が広い植物園?になっていて、ここにはジャカランダの森もあるのでこれから車で植物園に向かいます。
  
 
 

駐車場に戻って植物園へと続く道の入口を見るとこんな看板が出ていました。この時季はたくさんの人たちが訪れるのでこんな規制をしているんでしょうね。

  
 

道の駅の敷地を出て国道448号線を南へ下るとすぐに新しいトンネルが見えてきます。植物園への入り口はこのトンネルを出たところにあります。




トンネルを抜けるとすぐに 『亜熱帯作物支場』 と書かれた看板があって、植物園へと坂道が続いていました。

 
  

山道を登って行くと大きな温室のような建物が見えてきました。ここが亜熱帯植物支場なんでしょうね。




山道を登り切って下り坂になるとこんな看板がありました。




この辺りがジャカランダの森です。道路の両側にはたくさんのジャカランダの木が植えられていて車を停めて見物ができます。




そして一段ときれいに咲いたジャカランダの周囲には車を降りた人たちが思い思いに写真撮影などを行っていました。




ジャカランダの花をすぐ近くで見ると、淡いムラサキ色で房状に咲いた花はすべて下を向いていました。そして葉はねむの木のような葉っぱでした。

  
  

さらに坂道を下って行くと海が見えてきます。でもこの日は生憎の天気できれいな海の景色は見れませんでした。




この画像は2年前にりゅう君とここを訪れた時のものです。この日はとって良い天気で海がこんなにきれいに見えました。




坂道を下ってさっきまで車を停めていた道の駅の駐車場に戻って来ました。




この画像はひっつき虫をたくさん付けて戻って来たりゅう君をきれいにしているところです。
ここを出発したらさらに南へ下って串間市にある海水でイモを洗うサルで有名な幸島(こうじま)を目指します。
 
 
 






PR
Comment
1
りゅうくんも、懐かしがっているのでは・・・。
こういう場所に行っているときは、
肩に乗っていてほいいですね。
それにしても、ジャカランダは、いい色ですね、鮮やかで
風景と相まって意外とマッチしていますね。

今日は、雨が降って梅雨空になりました。
暑くはないですが、電気をつけないと暗いですよ(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
展望所の周囲は車が入れず人もいなかったのでつい油断してノーリードにしたら草むらでゴソゴソやってこんな状態になってしまいました(笑)

ジャカランダは数年前に桃源郷岬で初めて見てからずっと気になっていましたが、毎年雨で断念して今回念願かなってやっと見る事が出来ました。でもりゅう君と一緒に行けなかったのはちょっと残念でした。

大分市内でも午後から雨が降り出して、週間天気予報でもずっと雨のようですが、りゅう君がいなくなってからは空模様を心配する事も無くなりました。

2
無題
以前りゅうぱぱさんの記事で、ジャカランダの森を見たような気がしていましたが、花の時期は初めてだったのですね。

つい最近も、他の人のブログでここの花盛りの写真を見たばかりですが、もしかしたら同じ頃だったのかもしれませんね~
日南市まではやはり遠いですね。(^^ゞ
きれいなジャカランダの写真を沢山ありがとうございました。
桐の花にも似ていますね。

赤い花は珊瑚刺桐(サンゴシトウ)です。
アメリカデイゴとよく似ていますが、どちらも40メーター道路の緑地帯にありますよ。(^-^)/

RE.2
こんにちは、トリテンさん
あの赤い花はサンゴシトウと言うんですね。
またトリテンさんから花の名前をひとつ教えてもらいましたね。これでいくつ目でしょうか?(笑)
ありがとうございます。
40m道路は毎日通勤で通っているのに全く気付きませんでした。早速見に行ってみます。
道の駅・南郷へは今までに3度訪れていますが、ジャカランダ祭りは初めてでした。天気が良ければ最高だったんですが・・・

3
無題
ジャカランダはオーストラリアに行った時に
日本でいう桜のように沢山咲いていて大好きになった花です。
ここには一度行ってみたいんです~。

りゅうくんの毛質でもこのひっつき虫の量は、
プードルの我が仔は・・・考えただけでも恐ろしいです~(笑)

RE.3
こんにちは、nicoママさん
桜のようにたくさん咲いたジャカランダは見事でしょうね。
りゅう君は草むらが大好きだったので、いつもたくさんのひっつき虫をもらっていましたが、このひっつき虫はベタベタした油のようなもので毛に絡みついて最強でしたねぇ~(笑)

私たちは平日にここを訪れたので道の駅の駐車場に車を停めましたが、ジャカランダ祭りの開催されている土、日曜日は大混雑でちょっと離れた臨時駐車場に車を停めてシャトルバスでの移動になるそうです。でも満開のジャカランダは見る価値アリですね。

4
無題
わぁ~やっぱり、ジャカランダ綺麗ですね、
パープルの色が、素敵でなんともいえません~
「ジャカランダまつり」毎年行きたくて
候補に、あがるのですが、
遠いのとわんこと泊るところがあまりなくて、
毎度ボツになってますが・・(笑)
やっぱり、りゅうくんのニッコリ顔、癒されます~♪
来年はジャカランダ見に行けるかなぁ~

RE.4
こんにちは、ろびんママさん
ジャカランダ綺麗でしたよ。

私たちも毎年候補にあげていて、やっと行く事ができました。でもりゅう君と行けなかったのだけは残念です。
道の駅・南郷は大分市内からでも250kmと遠いですが、宮崎市内までの200kmは高速で行けるし、その先は風光明媚な日南海岸沿いの道ですから天気さえよければ最高ですよ。
この辺りは宮崎市内を含めて見所満載なので、できれば一泊したいところですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R