忍者ブログ
高千穂町へ入ったら旧高千穂鉄道終点の高千穂駅へ寄りました。


高千穂町へ入って最初に寄ったのは天岩戸神社ですが、旧高千穂鉄道の記事を続けて載せたので先に高千穂駅を載せます。高千穂鉄道は廃線になって運営を 『 高千穂あまてらす鉄道 』 に引き継いだので、駅名の下には 『 高千穂あまてらす鉄道 』 の文字も見えています。




高千穂町は平地がほとんど無いところで、高千穂駅も道路から下がったところにあるので、県道の歩道から高千穂駅を撮影しました。画像の右端に見える黒い屋根は駅舎と繋がったカフェ・ミラコロです。




終着駅では線路の行き止まりに車止めがありますが、高千穂線の終点には車両基地があって2両の電車が入っていました。2005年に高千穂線が廃線になるまで運行していた車両なんでしょうか?




そしてプラットホームには、高千穂あまてらす鉄道になってから観光用として運行を始めたグランドスーパーカートが停まっていました。




駅舎の前にはグランドスーパーカートの料金表も貼られていましたが、このグランドスーパーカートは旧高千穂鉄道の深角駅(ふかすみえき) ⇔ 天岩戸駅(あまのいわとえき)の間にある全長約354m、高さ105mの高千穂橋梁の上で一旦停止するとってもスリリングな体験を味わえるスーパーカートです。旧高千穂鉄道の時代にも電車は高千穂橋梁では一旦停止していたんですよね。




ここにはグランドスーパーカートの時刻表も掲示されていましたが、この日は駅舎も開いていなかったので、毎日運行じゃなくて土・日・祭日を中心に運行しているんでしょうか?
 
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村

   



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R