忍者ブログ
今日は宮崎県延岡市へチキン南蛮を食べにお出かけしました、


朝のお散歩が終わってご飯も食べてキッチンのイスの上で寛いでいたりゅう君ですが、ママがお出かけの準備を始めたらソワソワしてママの顔を眺めています、




今日はこれから宮崎県延岡市までお出かけですが、りゅう君はとっても眠たそうです、今年はのんびり、ゆっくりお出かけするって言ってたのに毎週お出かけしてるような気がするんだけど・・・ってりゅう君の声が聞こえてきそうです(笑)
  
  
 

道の駅・北川はゆま までノンストップでやって来たら、ここでりゅう君のお散歩をして道の駅のすぐ裏手にある北川ICから東九州道を通って延岡市へ向かいます、




東九州道は北川ICのひとつ大分県側の須美江ICから延岡市街を過ぎた延岡南ICまでは無料ってのがありがたいよね、
 
 
 

最近のりゅう君は高速に乗ったらいつも運転席を向いて座っています、でもこの体勢って車に酔いやすいし、カーブや急ブレーキをかけた時にはとっても不安定なんですよねぇ~

 
 

延岡ICで高速を降りたら今日の目的のチキン南蛮のお店にすぐ到着です、
 
 
 

店内に入るとチキン南蛮のネオンサインと厨房にはコック帽を被ったコックさんが何人かいました、
 

 

ここは宮崎県民なら知らない人がいない(笑)、元祖チキン南蛮で有名な ”味のおぐらチェーン” だよ、延岡市には元祖チキン南蛮のお店はここ以外にも ”直ちゃん” ってお店があるんだけど、直ちゃんの記事は ここ をクリックしてみてね、




これはパパが注文した店長お薦めの特選チキン南蛮です、普通のチキン南蛮は鶏の胸肉なんだけどこれは宮崎産の鶏モモ肉です、




 とっても柔らかくてジューシーなチキン南蛮でタルタルソースとの相性がバッチリでした、




ママが注文したのは鉄板ハンバーグです、目の前で店員さんがデミグラスソースをかけてくれたら焼けた鉄板の上でジュージューと音をたてていました、
 
 
 

ハンバーグはちょっと厚みが無かったけど肉汁がじゅわっと出てきてとっても美味しかったそうです、




食事が終わったら早咲きの菜の花が咲いてる延岡市内の五ヶ瀬川でりゅう君のお散歩です、






PR
Comment
1
こりゃあ、りゅうくんも食べたいでしょうねぇ〜(笑)
このチキン南蛮は、本物ちゅう感じがしますねぇ〜。
こりゃあ、おいしそうですよ、ほんとに。
こちらでも、チキン南蛮とか、お総菜のお弁当にもなっていますが、
みんな、モドキのようですからねぇ〜。

かっちょえぇぇ〜〜、
やはりこの時代の車には、引かれていきますねぇ〜。
しかし、山々だけ見れば、南アルプス(笑)
りゅうくん、寒くなかった???、でも、家で寝ているのは、
鉄人りゅうくんとしては、もの足らないでしょうねぇ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
この記事は先週の日曜日のものですが、昨日から今朝にかけて大分市内でも数年ぶり?の大雪で大変でした、日曜日には義父の一周忌で熊本に行く予定ですが阿蘇周辺も大雪なのでちょっと心配ですね、ついでに小笠原に泊まろうかとも思ってたんですが諦めました、

おぐらチェーンさんはファミレスですが、さすがに元祖を謳ってるだけあってとっても美味しかったです、でも片道100km以上もかけてファミレスに行くなんて我ながら物好きですねえ~(笑)

りゅう君はお家ではネコ状態でストーブの前から離れませんが、お散歩のためならいくら寒くても気合が入ります、今朝もみぞれ混じりの雨の中をお散歩しましたよ(笑)

2
無題
何だか毎週のようにお出かけされてるような気がするけど、気のせいかなりゅうくん?(^^)

昨日は大分~福岡間は高速が通行止めになりましたね。今日も一部通行止めだそうなので、別府~湯布院かなと思っています。
あんなに雪で山が真っ白になるとは…大分市在住の頃は雪ってほとんど見なかったような記憶しかないんですけどね。

チキン南蛮は何年か前に食べたっきりですが、そのためだけに宮崎にはとてもいけない…(^^;)

RE.2
こんにちは、信歩さん
そうなんですよねぇ~、
今年はりゅう君の年齢(16歳)を考えてのんびり、ゆっくりと月に1、2度でも出かければいいかなぁ~って思ってブログ村のランキング参加も止めたんですが、休日になると朝からお出かけしろってうるさいのなんの・・・、結局今のところはほとんど毎週のように遠出です(笑)

今朝までは大分道のほとんど全線と宇佐別府道路、さらには南部の東九州道の佐伯までが通行止めでした、大分市内でも郊外の明野団地や松岡辺りでは20~30cmの積雪でした、
でも我が家の周辺(萩原)では積雪どころかずっと雨でした、国道197号線を境に雨と雪が分かれていたみたいですね、

明日はりゅうママの父の一周忌で熊本市へ行く予定ですが、国道57号線の阿蘇の手前はチェーン規制中で早朝には-4℃の予報なので路面凍結でちょっと厳しそうです、高速が全線通れればそちらを通る予定ですが距離がかなり長くなるので燃料代と高速料金が・・・(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R