忍者ブログ
食事が終わったらこの近くでりゅう君のお散歩です、
 

市街地を通り過ぎて五ヶ瀬川へとやって来ました、五ヶ瀬川と大瀬川は上流でひとつになっていて五ヶ瀬川が本流なんだけど、この辺りでは大瀬川が澄んだ清流なのに対して五ヶ瀬川は流れが緩やかでちょっとどんよりとした感じです、でも五ヶ瀬川も上流へ行けばとってもきれいな清流です、
  
  
  

五ヶ瀬川の土手に車を停めたら若山牧水のこんな歌詞が刻まれた石碑がありました、牧水って宮崎県の出身で旧制延岡中学を卒業してるんだね、
 
  
 

りゅう君はさっそくこの土手の上をお散歩です、向こうに見えてるコンクリートの壁のようなものは延岡ICから延岡市街へと続く道路です、
 
   
  

しばらくお散歩を続けていたら前方からワンちゃんがやって来ました、




地元の 男の子のダックスちゃんです、りゅう君はすぐに仲良しになりました、
 
 
 

さらに先へと行ってみると早咲きの菜の花がたくさん咲いていました、
 
 


菜の花の香りに誘われるようにミツバチも来ていました、一足早く春がやって来たようでさすが南国の宮崎県だね、
 

   
 
りゅう君もさっそく菜の花の小径をお散歩です、

  


でもりゅう君はリードを外すとお散歩もそこそこにかっ飛びを始めました、




この時季に菜の花がこんなにきれいに咲いてるなんて春を先取りしてるようでとっても嬉しくなるよね、




五ヶ瀬川の土手でのお散歩が終わったら 、もう一度大瀬川へ戻って昨年鮎を食べたところへ行ってみます、




お散歩をしたところから車で数分も走ると大瀬川の標識が見えてきます、ここが昨年鮎を食べた大瀬大橋です、その時の記事は ここ クリックしてみてね、




河川敷へ行ってりゅう君をノーリードで車から降ろすと、ここでもまたいきなりのかっ飛びです、




でもりゅう君は途中で立ち止まって川の中を見ています、




昨年ここへ来た時には川を仕切るように鮎やながあったんだけど今は跡形も無くなっていました、
 
   
  

 そして土手のほうを見たらお食事処もお土産屋さんも無くなっていて河川敷に設置していた通路板の跡だけが残っていました、




でもここからは行縢山がこんなにきれいに見えました、昨年ここへ来た時には土手の上にお土産屋さんがあったから行縢山がよく見えなかったんだけど今はこんなにきれいに見えています、
  
  
  
  
大瀬川の河川敷でのお散歩が終わったら東九州道を通って大分県へ戻り、春を告げる使者のマンボウを蒲江町のマリンカルチャーセンターで見学です。




PR
Comment
1
いつもカッ飛びりゅうくん、元気いっぱいだね。
最近は、なんだかマラソンブーム、新聞を見ていたら
東九州高速走路???マラソンだったか?
毎週、何処かで走っていますよねぇ〜。
そんなに走りたい人が多いのか???なんだか…私と正反対の
「健康日本」です…しかし、いいことですよねぇ〜。
休日に、朝からゴロゴロしている、私と比べると、
長生きの人ばかりですよ。
そういえば、りゅうくんも健康カッ飛びですよね。
なにかしなくちゃ、寝たきり老人になりそうだぁ〜(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
そうですねぇ~、どこへ行ってもマラソンだらけですね、
熊本へ行った時も義父の菩提寺のすぐ横の道で熊本城マラソンってのをやっていて、くまもんも走ったそうですよ(笑)、
大分へ帰っても今日から県内一周大分合同駅伝って地元新聞社主催で私が生まれた頃から行われている駅伝大会が始まりました、
私もりゅう君のように高齢になってもかっ飛ぶ元気があればいいんですが、若くて元気な頃にはお金が無かったし、年金生活の頃にはお金に余裕があってもおそらく長年の深酒で体がボロボロでどこへも行けず?人生うまくいかないですねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R