忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


蒲江町の葛原浦からは農道を走り、宮崎県に入ったらすぐに国道388号線へと合流します、

resize96824.jpg国道388号線は名前の通り国道なのに、ここから大分県側は離合が出来ないほど狭いから、道路標識も農道へ迂回するようになっています、農道よりも狭い国道なんて・・・



resize96827.jpgでも国道388号線の宮崎県側はこんなに立派な2車線の道路です、車でお出かけした時によく感じるんだけど、大分県から他の県へ入ったらいきなり道路が立派になる事がよくあるんだよねぇ、大分県は道路整備にあまり力を入れてないのかなぁ?



resize96829.jpgしばらく2車線の快適な道路を走ってると三叉路に標識が見えてきます、ここを直進したら国道10号線へ出るんだけど、今日は左折してそのまま国道388号線を延岡市方面へと進みます、



resize96836.jpg左折してさらに先へと進むと右側に高速道路が見えてきます、この辺りもまだ開通して無いけど工事はすでに終わってるみたいだね、



resize96837.jpgその先にはこんな不思議な名前のトンネルがありました、ハイトンネルだって変な名前だね、



resize96839.jpgハイトンネルを抜けたらすぐに道の駅・北浦に到着です、ここへ来るのは半年ぶりくらいかなぁ?以前来た時には海水浴の人がたくさんいてとっても賑わってたんだよ、その時の様子は過去の記事の ここ をクリックしてみてね、



resize97003.jpg九州№1海水浴場の看板がいいよねぇ、ここは環境省の快水浴場百選にも選ばれたきれいな海水浴場だよ、



resize96845.jpgパパとママはここでお昼ご飯の予定だったんだけど、レストランは長蛇の列で相当に待たされそうだったから、駐車場に車を停めたらすぐに僕のお散歩だよ、



resize96849.jpg河川プールに架かる橋を渡って下阿蘇キャンプ場へと向かいます、前回もブログに書いたけど宮崎県なのに下阿蘇って変だよね、



resize96853.jpg夏に来た時にはたくさんの人たちがキャンプをしてたり、子供たちが河川プールで泳いでいたからここまでは来れなかったんだよ、でも今日は誰も居ないからここをお散歩だよ、



resize96859.jpgりゅう君は前回行けなかった河川プールにも自分から階段を降りて行きます、



resize96860.jpgりゅう君は河川プールに下りてみたものの、この時季は泳ぐ人もいないから水もほとんど無くて、えぇ~水が無いじゃんって感じで辺りを見回しています、



resize96873.jpgキャンプ場の中でのお散歩はさらに続きます、パパはキャンプが大好きだからいつかパパ、ママと一緒にここへキャンプに来たいよね、



resize96933.jpg今日のりゅう君は元気いっぱいだから、今度は海岸沿いの遊歩道でもしばらくお散歩を続けます、



resize96939.jpgここはとっても広い海水浴場だから、往復するだけでもかなりの距離になるんだよ、でも人の居ない海水浴場って何だか寂しいよね、すぐ上の道の駅にはたくさんの人が居るのに・・・・



resize96919.jpgひとしきり海岸沿いをお散歩してから道の駅のすぐ下まで戻って来ました、ここは塩田資料館だよ、



resize96923.jpg塩田資料館の中に居るこのおじさん、ただのパネルなんだけど薄暗い中で見たら意外とリアルでビックリするんだよねぇ、



resize96926.jpg塩田資料館には実際に塩を作ってるところがあるんだけど、今日は海水を煮詰めているところが見れました、ここへは今回で4度目の訪問だけど、実際に塩を作ってるところを見るのは初めてだよ、



resize96954.jpg塩田資料館は道の駅の裏手のちょっと下がったところにあるから、これから階段を登って道の駅へ戻るよ、りゅう君はすでに駆け上がりの準備完了でママの合図が出るのを待っています(笑)



resize96973.jpgママが掛け声をかけてリードをちょっと緩めると、りゅう君は一気に階段を駆け上がって行きました、



resize96993.jpgそして階段を駆け上がった先にはワンちゃんが・・・・、りゅう君もいきなり現れたワンちゃんにちょっとビックリです、



resize96997.jpgそして、すぐ横には別のワンちゃんも居ました、ふたりがそろってりゅう君に頭を下げて ”あけましておめでとうございます” って新年の挨拶をしてる・・・なんて事は無いよね(笑)



resize97417.jpg車へ戻ると駐車場の横では餅つきをしていました、



resize97418.jpgママが撮影に行ったら、つきあがったお餅が観光客へ振る舞われていました、ママもお餅をもらってパパとつきたてやわやわのお餅を食べました、結局この後レストランに行ってもまだ長蛇の列でしばらく待たされそうなのでここでの昼食は諦める事にしました、お餅を食べてお腹も膨れたしね、



resize96780.jpg道の駅・北浦を出発したら、次はいよいよ先月開通したばかりの東九州自動車道の須美江ICから高速に乗るよ、
途中で休憩に寄った小さな港でりゅう君の顔を見たら、なんだかとっても嬉しそうな顔をして笑っているように見えました(笑)


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







PR
Comment
1
しかし、よく見ていると、凄い運動量だね〜、りゅうくん。
これだけ歩くと、お酒も抜けて、お腹も出てきませんね。
写真では、あまり人を写さないので、人がいないような感じですが、
レストランも長蛇の列とは、観光地として売れていますねぇ〜。
健康の塩が、いいのかなぁ〜?、景色も素晴らしいから、
皆さん行くんでしょうね。
りゅうくんは元気いっぱいの大御所だから、
みんな、頭を下げますよ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
道の駅の建物周辺を写してないので、確かに人が居ないように見えますね、
この季節、寒い海岸にまで行く人はほとんど居ませんからねぇ(笑)

でもレストランが開いてたのは意外でした、道の駅・かまえ のレストランは
3日までお休みでしたからね、
高速道路開通を狙っての開店だったんでしょうね、宮崎ナンバーの車が
ひっきりなしに来てましたよ、でも大分ナンバーは見ませんでした(笑)

ここは延岡市民には有名なところ(?)らしいですからねぇ、

2
たくさんお散歩できてよかったねぇ
りゅうぱぱさん、こんばんは!
河川プール、行ってみたい~
九州は自然が豊かな所っていうのがわかりますね。
たくさんのお友達と遊べてお散歩もいっぱいしてりゅうくんも大満足でしょうね。
高速道路が開通してお出かけが楽しくなってきますね。
そういえば先日の釣りバカ、大分県でしたね(笑

RE.2
おはようございます、ちぇるさん
ここは九州№1海水浴場って言われるようにほんとうにきれいなところですよ、
大分の海もきれいですが、ここは道の駅あり、キャンプ場ありでさすが観光の
宮崎県って感じで管理が行き届いていて素晴らしいところです、

でも高速が開通すると大勢の人が訪れるようになるので自然破壊がちょっと
心配ですね、

釣りバカ日誌、録画するつもりだったんですが、いつの間にか忘れてしまって
ました、年をとると物忘れが激しくて・・・(笑)
佐伯方面にお出かけするといたる所に釣りバカロケ地の看板がありますよ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R