忍者ブログ
今回は大分県北の宇佐市へ出かけました。
 

大分市から宇佐市へ行くには高速の東九州道、国道500号線、国道10号線経由が主なルートですが、今回は国道10号線を通って宇佐市へ向かいました。途中の日出町から別府の山並みを見たら山頂付近が雪で白くなっていました。山道を通る国道500号線経由だったら冬用タイヤが必要だったでしょうね。
 
 
  

路面凍結の心配も無い国道10号線を順調に進み、お家を出発してから一時間半ほどで宇佐市へ入りました。ここにある八幡宮の総本社の宇佐神宮は神輿発祥の地と言われているんですよね。宇佐神宮については 過去の記事 をクリックして下さいね。
 
 
 

宇佐市街へは11時前に到着しましたが、まずは近くにあるお店でちょっと早いお昼ご飯です。今回食事をしたのは宇佐市街地の国道10号線沿いにある 『とんかつ 金の豚』 です。
 

 

ここへは開店時間のちょっと前に到着したので駐車場には一台の車も停まっていませんでした。お店の外観はこじんまりとしていて何となくくラーメン屋さんのような感じもする小さな建物ですね。
 
 
 

でも店内へ入ってみるとずっと奥まで通路が続いた縦長の建物で思っていた以上に広いお店でした。そしてお店の雰囲気もトンカツ屋さんとは思えないほどお洒落で落ち着いた感じでした。
 
 
 

お一人様用の席もありましたが、大きなテーブルになっていてテーブルの仕切りにはたくさんの花が飾られていました。ゆっくりとコーヒーでも飲みたくなるようないい雰囲気ですね。
 
 
 

私たちが座ったのは少し奥に入った左側のテーブル席です。右側の部屋は障子が閉められいたので中は見れませんでしたが座敷席のようでした。
 
 
 

テーブルに座ったらすぐに店員さんが大きなボードを持ってきて簡単な説明をしてくれました。ご飯は白米・黒米から、汁物については豚汁・しじみの味噌汁から好きなものを選べるそうです。でもこの大きなボードはテーブルの上に置かれているんですよ(笑)




さっそく料理の注文です。私が選んだのは当店おススメの 『南国スイート豚 ロースかつ』 です。このお店では他にも 『上州とことん豚』 や 『やごろう六白黒豚』 などのブランド豚も扱っているようです。




りゅうママが注文したのはお得な値段になっている本日のおすすめランチメニューの 『桜』 です。




料理が運ばれてくる前に漬物とサラダ(キャベツ)の入った大皿が運ばれてきました。これはどちらともお代わり自由だそうですが、野菜が高騰している今の時季にキャベツの食べ放題は私たちはありがたいですがお店にとっては大変でしょうね?
  
  
  

サラダなどと一緒にすりこぎ棒も運ばれてきたので、これでゴマをすりながら料理が運ばれてくるのをゆっくり待ちます。
  
   
  

テーブルの上には甘口、辛口の2種類のトンカツソースが置いてあります。




これをすったゴマと混ぜて自分好みの味付けにします。
 
 
 

最初に運ばれてきたのは黒米と豚汁です。私もりゅうママも同じものを選びましたが、豚汁以外は食べ放題なのでこれだけでも充分にお昼ご飯になりそうですね(笑)




豚汁は具だくさんでお肉もたっぷり入っていました。




りゅうママの注文した本日のおすすめランチメニューの 『桜』のメイン料理が運ばれてきました。ヒレかつ、チーズメンチかつ、エビフライの三種類が乗っていて色んな味が楽しめるお得なランチですね。
 
 
 

私の注文した 『南国スイート豚 ロースかつ』 もすぐに運ばれてきました。豚肉がとっても柔らかくてあっさりした赤味と程よく脂身もあって絶品で大満足のお昼ご飯でした。
 
  
 

食事が終わってお店を出ようとしたら入口には数人が順番待ちをしていました。そして駐車場も満車で長崎県からの観光バスも停まっていました。ここはかなり人気のお店のようですね。
ここを出発したら海岸方面へと向かい太平洋戦争中の宇佐海軍航空隊の遺構を見物します。
  
  
 
  
         ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
           にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
           にほんブログ村     にほんブログ村








PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/18 ろびんママ]
[06/11 ルビたんママ]
[06/08 ろびんママ]
[06/06 ろびんママ]
[05/17 おばやん]
[05/16 ろびんママ]
[05/09 nicoママ]
[04/29 ろびんママ]
[04/20 nicoママ]
[04/17 ろびんママ]
アーカイブ
P R