アサギマダラ生息地の みつけ海岸へ行ったあとはフェリー発着場まで戻ります。

姫島は小さな島で、フェリー発着場周辺以外には民家しかありません、そこでひたすら自転車を漕いで来た道を戻ります、

フェリー発着場に着きました、この時点で時間は12時過ぎです、

ママはフェリー発着場の売店で、TVで有名になった かなんど工房のさかな味噌を探していましたが、やっぱりここでも売り切れだね、ってパパと話していました、かなんど工房のさかな味噌については ここ を見てね。

ママはせっかく姫島に来たんだから、さかな味噌を作ってるところだけでも見学してみようと、自転車でちょっと離れた場所まで行きました、ここがさかな味噌を作っている漁協の水産加工センターです、実はママの姫島での一番の目的は、さかな味噌を買ってここを見学することだったってパパが言っていました。

港に戻ってフェリーの出航時刻を調べたら、13時発の便がありました、これから食事をして他の場所を見学するには体力的にもちょっと自信が無いので13時の便で姫島を離れる事にしました、りゅう君はここで、姫島での最後のお散歩です、その後フェリーに乗り、遅い昼食を国東半島で食べる事にしました。

りゅう君は、ちょっとだけお散歩をして、フェリーの出航時間を待ちます、今日はとっても眠たいようで大あくびをしていました、朝が早かったからね。

フェリーの時間を待つ間、りゅう君は公園のベンチで横になっていました、あいかわらずお尻がはみ出しています。

伊美港行きのフェリーが到着しました、狭い港の中をうまく旋回して着岸します、うまいもんですねぇ、

フェリーに乗ったら、りゅう君をひざの上に乗せてベンチに座りましたが、なぜかソワソワして落ち着きません。

フェリーが出航して姫島を離れていきます、まだ見たいところがたくさんあるから秋の車えび祭の時にはまた来るからね。

安全の為にりゅう君をキャリーバッグに入れたら、すぐに眠ってしまいました、バッグの中に入ってるほうが落ち着くんでしょうか?

熟睡しているみたいです、何か夢でも見てるんでしょうか?

姫島がどんどん遠くなっていきます。

伊美港に到着しフェリーを降ります。

伊美港を車で出発すると、すぐに道の駅・くにみ に到着です、パパとママはここで遅い昼食です。

えぇ~、僕を車に置いていくの?

退屈だからひと眠りするね、この日のりゅう君はどこへ行ってもよく眠りました。

ここは、車えびとたこが特産だよ、
パパとママの食事の詳しい内容は 大分食べ歩き を見てね。

食事が終わって、パパとママが戻ってきました、ママの手にはソフトクリームがあるよ。

う~ん、ソフトは何度食べても美味しいね。

ごちそうさまでした、もう満足したから早くお家へ帰ろうよ。

道の駅・くにみ を出発したら、もう帰り道はほとんど寄り道をせずにお家へと向かいました、今回の旅行はフェリーに乗るのも、パパに担がれて自転車に乗るのも初めてで、とっても楽しい旅行でした。

※姫島観光タクシーは4月末で休業になったそうです。

わんクリックにご協力をお願いします。

ブログ更新の励みになるからよろしくね。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ