忍者ブログ
昨年末の記事になりますが、この日は居酒屋納め?ということで、2022年最後の居酒屋へ出かけました。


この日訪れたのはお家から歩いて数分のところにある「やきとり 居酒屋 豊後一」です。




店内はこんな感じで、テーブル席や奥には小上がり席もありますが、この日私たちは予約なしで訪れたら、店内は予約でいっぱいだったので、わずかに空席のあったカウンター席に座りました。




この日は年末ということもあったのか?店内は大忙しで店員さんが慌ただしく動き回っていたので、まずはビールだけを注文して料理は後からゆっくり注文することにしました。




ここは過去には何度も訪れたことがあって、その頃は高齢のご夫婦が切り盛りをしていましたが、今は代替わりしたのか?厨房には20代と思われる数人の店員さんがいました。そしてメニューも以前よりもかなり増えているような感じでした。




最初に注文したのは串盛り10本セットです。焼きを担当している人も若い人でしたが、カウンター席からは手際のいいテンポで次々と串を焼いている姿が見えました。




山芋てっぱんです。触れないほどの熱々が出てきましたが、夕食を兼ねた時にはお腹に溜まる最強のつまみですよね(笑)




野菜サラダです。この日はすでにサラダが売り切れになっていたようで、小鉢に入った突き出しサイズのサラダが2皿出てきました。




ホタルイカの沖漬けです。焼酎がすすむ一品ですね(笑)




牛すじ煮込みです。これは私もりゅうママも大好物の一品で、メニュー表に載っていれば必ず注文する料理です。




鶏の唐揚げです。安くてお腹に溜まる居酒屋の定番メニューですね。




揚げ出し里芋です。揚げた里芋に出汁をかけたものを辛子を付けて食べる、以前からある豊後一の看板メニューですが、これがとっても美味しくて、ここを訪れた時には必ず注文する一品です。
この日は店内が満席であまりゆっくりできませんでしたが、メニューもかなり増えているようだったので、次は予約をして色んな料理を注文してみたいですね。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R