忍者ブログ
この日は久しぶりに近所の居酒屋へ夕食を兼ねて出かけました。


この日訪れたのは大分市日吉町の国道197号沿いにある「定食と酒肴 甚平」です。このお店はりゅうママは何度も訪れたことがありますが、私は初めての訪問です。




この日は開店時間に合わせて訪れたのに店内はすでに満席で、店内の様子は撮影できませんでしたが、店内はあまり広くなくて、カウンター席と小上がり席とで20席程度かな?って感じの広さでした。でもメニュー表を見ると小さなお店にしては意外と品数は多いようですね。




こちらはドリンクメニューです。焼酎のハーフボトルのキープは期間が10か月もあって、値段もお手頃なようなので、リピーターにとってはありがたいですね。




私たちはカウンター席を予約していましたが、席に座ったらまずは飲み物の注文です。この日はとても暑い日だったので、私もりゅうママも生ビールを注文しました。生ビールはお通しと一緒に出てきましたが、お通しは冷やっこにオクラなどが乗ったこの時季らしい肴でした。




料理はビールを飲みながらゆっくりと注文しました。カウンターに座ると正面に店員さんが立っているので、一品ずつでも注文しやすいですからね。最初に注文したのはクリームチーズ シーザーサラダです。クリームチーズは別容器に入っていて、好みの量をかけて食べられるようになっていました。




次に注文したのは博多地鶏のタタキです。大量のタマネギ、小ネギ、カイワレなどが一緒になっていて、とてもヘルシーな感じのタタキで、野菜類と合わせてサラダ感覚でいただきました。




名古屋風手羽です。名古屋風なので甘辛い味付けかと思ったら、辛みはほとんど無くてかなり甘い味付けでしたが、塩が付いていたのでこれで甘さの調整ができるようでした。




生ビールを飲み干したら、私は焼酎のハーフボトルをキープしました。キープしたのは熊本県の高橋酒造で造られる本格米焼酎の 「白岳しろ」です。この焼酎は中津市の旭酒造で造られる「耶馬美人」と並んで、私のなかでは№1、№2の米焼酎なんですよね(笑)




そしてりゅうママはゴールデンハイボール(ジンジャエール)を2杯目に注文しました。焼酎をキープした時にグラスも二つ用意してもらったのに、りゅうママは焼酎を飲んでくれませんでした(笑)




塩からあげです。焼酎と唐揚げは最強のコンビですね。




焼きギョーザです。




メニュー表には載ってなくて、本日のおススメのボードメニューから注文したえびマヨです。




えびマヨも美味でしたが、今回はバランスをあまり考えずに、一品ずつ好きなものだけを順番に注文したので、ちょっと揚げ物を多くなり過ぎたようで、お店を出る頃にはお腹がもたれ気味でした(笑)
このお店はお値段がとてもリーズナブルで、まだキープボトルも半分以上が残っているので、近いうちにまた訪れたいですね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
1
こんにちは、りゅうパパさん
甚平は夜に行った事がありませんが、ランチはとても美味しくてボリューム満点ですよ。
値段も内容の割にはかなりお得なので是非行ってみて下さい。

RE.1
Re:こんにちは、てっちゃんさん
コメント ありがとうございます。
りゅうママはここのランチを何度か食べに行っていますが、やはり絶賛していました。
ごはん、味噌汁のお替りが自由なのも嬉しいですね。
ここはお家から歩いてもあまり遠くない距離なので、一度ランチ時に訪れてみたいですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R