忍者ブログ
今回は佐賀関半島へ新鮮な海鮮料理を食べに出かけました。
 

この日訪れたのは、佐賀関町白木の海岸沿いにある物産館の 「  あまべの郷 関あじ関さば館 」 にある 「 白木海岸のレストラン 」 です。ここは過去に何度も食事に訪れたことがあるところです。
 
 
 

ここへは開店時間の11時に合わせて訪れましたが、店内ではすでに食事をしている人たちが数組いました。ここはつい最近テレビ番組で豪華な海鮮丼が紹介されたばかりなので、訪れる人が増えたので開店時間をちょっと早めているんでしょうね?




私たちは今回も白木海岸と豊後水道が望める明るいカウンター席のあるお食事処で食事をいただきます。




席へ座るとすぐに煮干しを甘く炒ったおつまみとお茶が出てきました。料理が出てくるまでの時間待ちにちょっと食べるにはちょうどいいおつまみですね。




さっそく料理の注文ですが、私はテレビ番組でも紹介された贅沢な 「 関の海鮮丼 」 を、りゅうママは大分の郷土料理の 「 りゅうきゅう丼 」 を注文しました。




りゅうママの注文した 「 りゅうきゅう丼 」 です。新鮮な魚の切り身を醤油漬けにした  ゛りゅうきゅう ゛ が、ご飯が全く見えないほどびっしりと乗っていて美味しそうですね。
 
 
 

私の注文した関の海鮮丼もほぼ同時に運ばれてきました。丼には蓋がされていましたが、蓋に収まり切れすにアジの頭と尻尾、そして刺身が丼からはみ出していました。
 
 


蓋を取ったらこんな感じで、ブリなどの切り身以外にアジのお造りが一匹分乗っていました。このアジはとても活きがよくて、食事が終わるまで時々尾びれが動いていました。




ここにはテラス席もあります。これからの季節はテラス席での食事はちょっと厳しいですが、気候のいい時には潮の香りを嗅ぎながら美しい海を眺めて食事をするのもいいですね。このテラス席はワンコ同伴もできるそうです。




食事が終わってお店を出たら、りゅう君が最後に散歩をした白木海岸を歩いてみましたが、いつ来てもとてもきれいな海と浜辺ですね。




白木海岸からお食事処を眺めたら、ちょうどテラス席にワンコを連れたお客さんが入って来ました。海鮮系のお店だとワンコもあまりおねだりをせずに、食事が終わるまでおとなしく待っていてくれるでしょうね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村      にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R