忍者ブログ
白木海岸のレストランを出発したら来た道を戻ります。
 

この日はお昼ご飯を食べるのが目的で佐賀関へ行ったので、食事が終わったらすぐに帰る予定でしたが、今回もりゅうママのリクエストで、帰り道の途中で食後のデザートを求めて 「 道の駅 さがのせき 」 へ寄りました。
 
 
 

りゅうママのお目当ては 「 クロメたこ焼き 」 と看板が掲げられたこの小さなお店です。でも私は右端の柱に書かれていた 佐賀関くろめ漁の船です の文字がとっても気になりました。
 
 
 

矢印に示された上の方を見たら、船外機の付いた本物の船がこんなところに置かれていました。道の駅 さがのせき へはこれまでに何度も訪れていますが、こんな場所に船があったなんて今まで全く知りませんでした。




この小さなお店でりゅうママが最初に買ったのは、佐賀関特産の海藻のクロメを刻んで、洋風のソースにしたものがたこ焼きにたっぷりとかかった 「 クロメたこ焼き 」 です。




蓋を開けるとこんな感じで、周囲の黒っぽいのが海藻のクロメで作ったソースです。クロメ独特の粘りと香りがしっかり残ったとっても美味しいたこ焼きでしたが、食後のデザートにしてはかなり重たいですね(笑)




クロメたこ焼きを食べたら、次は 「 くろめソフトクリーム 」 も買いました。ほんの少し前にお昼ご飯を食べたばかりなのに、りゅうママには別腹がいくつあるんでしょうね?(笑)




物産館にはこの様な看板もありました。くろめソフトも美味しいですが、地元の木村山羊牧場のヤギの乳で作った 「 やぎソフト 」 もとっても美味しいんですよね。でも私のイチオシは 「 いも天 」 なんですよね。いも天は値段も安くて、りゅう君とここを訪れた時には必ず買っていましたが、りゅう君は衣を除いたお芋だけを一枚ペロリとたいらげていたんですよね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村      にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R