忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




6月28日の地元紙の朝刊に府内城址のお堀にカルガモ親子が姿を現したとの記事が載っていたので、翌朝りゅう君と見に行ってきました、

resize71089.jpgこれが6月28日の地元紙の朝刊に載ったカルガモ親子の記事です、お家の近くだからさっそく朝のお散歩がてら見に行かないとね、



resize71085.jpgお家を朝の5時30分頃に出て、10分ほどで府内城址のある大分城址公園に到着しました、この小さな石垣の向こうが府内城址だよ、



resize71064.jpgさぁ、さっそくお散歩開始だよ、でもりゅう君はすぐ横の小川が気になってしょうがないようです、何か居るのかな?



resize71045.jpgりゅう君の目線でガードレールの隙間から覗いてみると、なんといきなりカルガモ親子に遭遇です、新聞記事ではお城の堀に居るって書いてたのにね、まさかここでいきなり会えるなんてラッキーだよね、



resize71081.jpgカルガモ親子が居たのは車道と府内城址の間を流れるこんな小さな川です、すぐ横は車や人も通るところなのにね、ちょうど画像の真ん中あたりに小さくカルガモ親子が写ってるよ、



resize71051.jpgすぐ近くまで行って撮影をしても全く逃げようとしません、関東のほうではカルガモ親子の引越しのシーンがよくテレビニュースになってるけど、大分市街でカルガモの親子が見れるなんて珍しいよね、パパは子供の頃この近くに住んでたんだけどカルガモが居るなんて聞いた事が無いんだって、



resize71080.jpgカルガモ親子の撮影をしている間にも近くを数人の人が通ったけど、誰も知らん振りで全く関心が無いのかなぁ?



resize71071.jpgニュースでよく見るのはお母さんの後ろを10匹くらいの子ガモがズラズラと並んでついて行くシーンだけど、ここでは4匹がお母さんを取り囲んで1匹の子ガモが先頭を泳いでいます、でも子ガモが4匹だけなんてカルガモの世界でも少子化の影響が出てるのかな(笑)



resize70854.jpg車を降りてお散歩を始める前にいきなりカルガモ親子の会っちゃったから今日のブログ記事がもう終わっちゃったよ、困ったもんだよね(笑)、
でもりゅう君のお散歩はまだなので、これから城址公園の中をお散歩だよ、



resize71036.jpg府内城址が見えてきました、ほんとうはこのお堀にカルガモ親子が居るはずだったんだよね、ここへは今年の4月に桜を見に来てるから過去の記事の ここ もクリックしてみてね、



resize70856.jpgりゅう君はカルガモなんてどうでもいいのか、さっそく大喜びで走り回っています、



resize70903.jpgカルガモ親子はもう見てしまったけど、りゅう君はまだ一度もウンを出してないのでしばらくはお散歩が続きます、



resize70901.jpg大分県庁が見えてきました、



resize70907.jpg国道197号線を挟んで左に大分県庁を、右に府内城址を見ながらお散歩は続きます、



resize70918.jpg府内城址の大手門が見えてきました、府内城は小さなお城だったから大手門もかわいらしいよね、



resize70920.jpg横断歩道の手前の足元にはこんな表示がありました、ここは県庁所在地の大分市の官庁街だから大分県の中心地って事になるのか?これから国道197号線を渡って彫像がたくさんある遊歩公園に行きます、カルガモ親子にいきなり会っちゃったもんだから、お散歩の続きは次回載せるからね、



                ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村
  





 
PR
Comment
1
あっは、いきなりでしたねぇ〜、りゅうくん(笑)
ちょっと道路が心配ですね。
看板でもつけてくれればいいのにぃ〜、行政さん。
まっ、りゅうくんの元気いっぱい姿を見られれば、カルガモ親子も
タジタジですね(笑)
ほんとうに、梅雨っう感じで、なんか空気が重いです。
ランちゃんも久しぶりのお留守番で今日の朝はすねていました(汗)
今日と火曜日だけなんでけど…(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
車を降りたらいきなりカルガモ親子がいたのでちょっとあせりましたよ、
りゅう君はお散歩早く、早くで引っ張るし、私はりゅう君をなだめつつ必死で撮影
するしで、前菜抜きでいきなりメインディッシュが出たって感じです(笑)
でも貴重な梅雨の晴れ間なのでこの後もしっかりお散歩をしましたよ、

2
ご心配おかけしました
ここ数日体調不良でしたが、今日薬を変えてもらったら夜にはかなり楽になりました☆ ご心配おかけしました。
明日からコメントのお返事やブログ更新、ぼちぼち頑張ります。

さて、府内城址を見ると、大分文化会館&大分県立図書館(確か図書館は移転してましたよね)が浮かびます。
磯崎新氏の県立図書館の建物はまだ健在なのでしょうか。
学生自体はここと、コンパルホールの図書館をよく利用していました♪

カルガモ…なぜここにカルガモ…(^^;)

RE.2
おはようございます、信歩さん
回復して良かったですね、
薬を替えてすぐに良くなる事ってあるんですね、参考になりました、

旧県立図書館は取り壊しの案も出てたんですが、磯崎氏の建築という事でギャラリーとして活用されてますよ、(近くのもうひとつの建物は残念ながら取り壊されましたが・・)

私はこの近くで生まれて〇〇十年、カルガモが居るのは初めて知りました、しかもあんな水路みたいなところに・・・

3
カルガモ親子に癒されました
こんばんは、りゅうぱぱさん。
早朝のお散歩気持ちよさそうですね。
可愛いカルガモ親子が新聞記事になっているのを知って、早速見に行くフットワークの軽さに驚きます。
公園内でみんな元気いっぱいに育ってほしいです。

りゅうくん久しぶりのお散歩嬉しそうですね。
橋の上で伸びきったリードがお散歩の嬉しさが伝わってきますね❤

RE.3
おはようございます、ちぇるさん
歳をとると朝が早くて・・・(笑)
最近はお出かけが出来なくて、必死でブログネタを探してるんですよ、

カルガモの親子を見た瞬間に4姉妹連れのちぇるさんを思い浮かべましたよ、

この日のりゅう君は久しぶりのお散歩だったせいか、終始リードが伸びきった状態で走り回っていましたよ、早朝じゃなければ車が多くて危険でとても出来ませんよね。

4
朝が早いですね
5時半ですか~?!
まだ人通りもなく、早朝ならではの風景ですね。
カルガモ親子はこれからお堀に出勤前(?)だったのに、早々に目撃されて慌てていたかもしれませんよ(笑)
泳ぐ姿もかわいいですね。ヨチヨチ歩いていたらたまりませんね。

RE.4
おはようございます、
年寄りのせいか朝は早いんですよねぇ、りゅう君はもっと早いですが(笑)

ニュースなどでは親のあとをヨチヨチ歩く光景がよく放送されてるので期待してたんですが、残念ながら車を降りたらいきなり遭遇しちゃいました、

でも、りゅう君のお散歩が終わって府内城址へ戻った時にはお堀を泳いでました、ヨチヨチ歩きの決定的瞬間を撮り損ないましたね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R