忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    




大辻あじさい公園を出発したら、次の目的地、豊後のナイアガラと言われてる 沈堕の滝(ちんだのたき)を目指します、

resize71313.jpg大辻あじさい公園を出発してからも雨は止むどころか、ますます激しくなって、どしゃ降りになってきました、



resize71814.jpgそれでも途中でママがとっても美味しいって事で有名なパン屋さんに寄った時には雨はすっかり上がっていました,
パン屋さんの詳細はママのブログの 大分食べ歩き をクリックしてね、



resize71312.jpgパン屋さんを出発してしばらく走ってるうちにまた雨が降りだしてきたけど、沈堕の滝が見える展望所に到着しました、



resize71309.jpg雨が降ってるから僕はここでもママから抱っこされたままだよ、あぁ~お散歩したいなぁ、もう我慢できないよぉ~



resize71303.jpg僕はここへ来るのはもう4度目なんだよね、いつもはこの先の駐車場に車を停めて滝のすぐ近くまでお散歩をするんだけど、今日はママから抱っこされて沈堕の滝を眺めるだけだよ、



resize71291.jpg豊後のナイアガラまたは大野のナイアガラって言われてる沈堕の滝は元々は自然の滝だったんだけど、すぐ下流に発電所を造って水力発電の為の堰が出来たから昔の面影が無くなったんだって、よく見たら岩の間を縫って流れ落ちる水のすぐ上に堰があるのが分かるよね、ここにはその当時の水力発電所の跡もあるんだよ、過去の記事の ここ もクリックしてみてね、



resize71284.jpgこのところの大雨続きで水量も増えてとっても見応えがあるよね、でもこの堰のすぐ下にある岩も人工的に配置されたものなんだよねぇ、



resize71311.jpgここは室町時代には、かの有名な雪舟も訪れて水墨画に描いてるんだよ、



resize71260.jpg沈堕の滝を出発したら、すぐ近くにある 『道の駅・きよかわ』 でパパとママはお昼ご飯です、



resize71854.jpgパパとママはここの焼肉レストランでお昼ご飯を食べるんだって、でも今なら雨が止んでるから先にお散歩してくれないかなぁ、じゃないとまた雨が降り出すよ、食事の内容も 大分食べ歩き をクリックしてみてね、



resize71259.jpgママ達の食事が終わって戻って来た頃にはすでに雨が降り始めていて、お散歩は無理みたいだよ、だから食事の前にお散歩をしてよって言ったのに・・・



resize71275.jpgしばらく雨が止まないか様子を見ていましたが、まったく止みそうにありません、ここでもママから抱っこされて外の様子を見ただけだよ、お散歩したいよぉ~



resize71268.jpgそれでも諦めきれずにしばらく様子を見ていたらついに本降りの雨になってきました、お散歩はまたまたお預けだね、



resize71866.jpgママ達は僕を車に残して物産館をぶらぶらと見物してたら、面白い貼り紙を見つけました、”まむし買います”だって、まむしってあの長いニョロニョロの・・・だよね、しかも生きてるものを持ち込みだって、そんなのここへ持ち込んだらお客さんが逃げちゃうよね、



resize71255.jpg
まだ雨は降り続いているけども 『道の駅・きよかわ』 を出発して、次の目的地の東洋のナイアガラ・原尻の滝をめざします、
この記事は先週末のだけど、今の大分県(特に日田市と中津市)は大変な事になっています、早く梅雨が明けるといいね。


                 ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村
  




PR
Comment
1
ここ最近、雨が凄くて中津・耶馬溪は甚大な被害ですね。
ニュースで見ますが、ほんとうに大変ですよね。
Blogのみなさん、北部九州&北九州は同じ感じで
思っているみたいなので、心配されていますが…。

もう、桃がでてるんですか?
好きなんだけど、あまり食べない果物ですね。
食卓に上れば、ぺろっと食べますが、自らあまり買わない(汗)

りゅうくん、まむしは怖いよねぇ〜、やはりいるんですよね。
う〜む、夏の間、草むらは注意ですね、
りゅうくんも行かないようにね(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
大雨の被害、日田市、中津市の方々はほんとうに大変ですね、
大分市内では時折雨が降る程度で、つい最近日田市内の河川敷でりゅう君と
お散歩したのがウソのようです、
桃、高かったですよぉ~、もちろん買いませんでした(笑)
マムシは山へ行くとたまに見るんですよねぇ、他のヘビと違って保護色で見難い
し、逃げないから要注意ですね。

2
沈堕の滝
雨続きですごい水量ですね。発電所の跡地は、一人では昼間でも怖いような感じでした。
私は爬虫類が一番の苦手です。清川村はまむしの養殖もしていますが、やはり養殖ものより天然物のほうが・・、とかあるんでしょうか?うなぎみたいに(笑)
もう想像しただけでゾッとします。これから山や野原は注意ですね。

RE.2
こんばんは、
お店の人の話によると、今はマムシの養殖はしてないらしいですよ、
1匹いくらになるのかとっても気になりました、
以前テレビで奄美大島(?)でハブを5千円で買取するってのを見ましたが、
マムシって意外とどこにでも居るので500円くらいなものでしょうか(笑)
発電所の廃墟は確かに昼間でも不気味ですよね。

3
焼き肉レストランいいなぁ・・・
りゅうくんぱぱさん、こんにちは
大分の皆さんも大雨の被害は大丈夫ですか?
外でおトイレをするりゅうくんには辛い季節ですよね。
梅雨明けまであと2・3週間ほどらしいのでもう少し頑張ってね。
今回のお出かけはりゅうママさんに抱っこされてましたが、なにげにりゅうくんは嬉しそうなお顔にも見えましたよ。
豊後黒毛和牛・・・美味しそうですね。
りゅうママさんのブログにお邪魔して、焼き肉の写真を今晩のおかずにさせてもらいます(笑

RE.3
こんばんは、ちぇるさん
早く梅雨が明けて欲しいですね、明日も局地的に大雨の予報が出てるので
被害が心配ですね、
耶馬溪町などは自然の景観が売りの観光地ですから、観光面でのダメージ
も大きいでしょうね、
豊後黒毛和牛もパンも美味しかったですよぉ~(笑)
このあとに行った原尻の滝では天気も良くなって、りゅう君はしっかりお散歩
をしましたよ。
でも体中ドロドロになっちゃいました(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R