忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




 今日は大分市佐賀関へドライブに行きました、
resize63738.jpg先週は大分県南部の佐伯市の海岸をドライブしたけど、今日は大分市佐賀関の海岸をドライブだよ、



resize63760.jpgお家を出発して30分ほどで大分市佐賀関の神崎海岸に隣接する漁港に到着です、車を停めてママがりゅう君にリードを着けようとしたら、りゅう君はいきなりかっ飛び始めました、



resize63763.jpgちょっと油断したけど、りゅう君は今日も絶好調です、



resize63790.jpgひとしきりかっ飛んだら、この橋を渡って神崎海岸へ向かいます、でもこの橋 『まじめはし』 って書いてるんだけど変な名前だね、



resize63801.jpg橋を渡り終えると海水浴場とキャンプ場がありました、横に生えてる植物はアシタバだよね、



resize63793.jpgここは正式には神崎海浜公園って言うんだね、



resize63812.jpgここは平成の大合併までは北海部郡(きたあまべぐん)佐賀関町だったんだけど、今は合併されて大分市なんだよ、ここは大分市街からも近くて、自然の海水浴場が無かった大分市は佐賀関町を合併した事によって、たくさんの海水浴場が大分市に出来たんだよ、



resize63806.jpg沖のほうではこんな光景も見られました、ここはキャンプ場もある広い海水浴場なんだけど、パパは砂浜や松林の写真を撮り忘れたんだって、



resize63798.jpg砂浜にはこんな看板もありました、漁港を挟んだすぐ隣の磯崎海岸には2010年にアカウミガメが産卵に来たけど、ここにもウミガメが産卵に来てるんだね、大分市内だけで2ヶ所もウミガメの産卵場所があるなんてすごいね、みんなで海岸をきれいにして毎年ウミガメが帰ってくるようになるといいね、          磯崎海岸の記事は ここ をクリックしてみてね、



resize63857.jpg神崎海岸を出発して次に寄ったのは佐賀関半島を臼杵市側に廻った白木海水浴場です、今回は時間が無かったから佐賀関半島の先端部には行かなかったけど、過去の記事の ここ ここ もクリックしてみてね、



resize63859.jpgここもきれいな海岸で、沖の方は豊後水道の急流が流れているので海がとって透き通ってるんだよ、



resize63854.jpgここの海水浴場は砂や小砂利の浜があったり岩場もある変化に富んだ海岸なんだよ、



resize63866.jpgりゅう君のリードを外してあげると、ここでもさっそくかっ飛びです、



resize63893.jpgママぁもっと向こう方が面白そうだよ、



resize63830.jpgと言う事でさっそく行ってみる事にしました、向こうは小砂利の浜みたいだね、



resize63826.jpgここはこんなに水が澄んでいて底の岩がよく見えます、



resize66009.jpgもっと先へ行ったら岩場になっていて海草がたくさん生えていました、ここもきれいだよね、



resize63900.jpgさぁ、充分に遊んだからそろそろ戻らないとね、



resize63907.jpg白木海水浴場の前には 『関あじ・関さば館』 って言うとっても美味しい関アジ・関サバの刺身が食べられるお店があったんだけど、いつの間にか潰れてるよ、このお店で食事をした時の様子はママのブログの 大分食べ歩き をクリックしてみてね、



resize64016.jpg佐賀関の海をドライブした帰りには、大野川の河口付近にある河川公園で最後のお散歩です、



resize64017.jpg河川公園でお散歩を始めたらさっそく近所のワンちゃんと遭遇しました、



resize64023.jpgしばらくお散歩をしていると、すぐ上を通ってるJR日豊線の鉄橋から電車の来る音が聞こえてきて、りゅう君は気になってしょうがないようです、



resize64024.jpg電車が真上まで来ると、りゅう君は電車に向かって盛んに吠えています、



resize64025.jpgそしてついには興奮して走り回りながら吠えています、りゅう君は小さい時に脱走を図ってリードが鉄道のレールに絡まり、ちょうどその時にJR九州の特急ソニックが上を通過して危うく命を落とすところだったんです、それ以来りゅう君は電車を見ると異常に興奮するんです、



resize64021.jpgこの後、りゅう君の興奮も収まってちょことだけお散歩をしてお家へ帰りました、
今回はお昼から出発して、短い距離のお出かけだったけどとっても楽しかったよ、また連れてってね。



                 ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村
  




PR
Comment
1
絶好調のりゅうくんが頼もしいですね
こんばんは、りゅうくんぱぱさん
元気よく走り回るりゅうくんを見ると嬉しくなります。
どこの砂浜もゴミが少なく、わんこを安心して走らせれますね。
それにしても日本じゃないみたいな透き通った海。
本当に羨ましいです。
電車の出来事、りゅうくんが今元気でいることがキセキなんですね。
怖い思いをしたぶん、今たくさんの幸せをもらってるんですね。
いつか怖い記憶が癒える日がくるといいですね。

RE.1
こんばんは、ちぇるさん
りゅう君は結構、執念深い性格みたいですよ(笑)
電車に吠えるのもですが、我が家に来てすぐの時に日本犬から遊びで半分で噛みつかれて、それ以来どの日本犬を見ても吠えまくりです、
車中泊用の車改造の記事はもう少し後で載せますね、
ちぇるさんの記事とカブっちゃいますから(笑)
車中泊記事も期待してますよ、
でも女性5人(?)の車中泊、防犯だけにはくれぐれも気をつけて下さいね。

2
佐賀関
りゅう君そんな危険な経験があったのですね、でも良かったですね~。
ところでりゅう君の旅行記を見ながら大分県も広いな~ってつくづく思います。
佐賀関はいつ頃行ったのか記憶もありませんがフェリー乗り場まで行ったことだけを覚えています。
ウン十年前のことでしょうか(笑)

よく四国へ渡るんですがいつも臼杵からです
九四フェリーの利用も考えるのですが三崎から大洲までが遠いように感じられて・・・・・(-_-メ)

RE.2
こんばんは、ローラ・パパさん
大分県って確かに広いですよねぇ、
毎週のようにお出かけしてるのに、まだまだ行きたい所がたくさんあります(笑)
大分県は自然豊な海あり、山ありのところですが、
以外にも日本でも有数の工業県なんですよね(近々ブログにも載せますね)
佐賀関からフェリーで四国へも渡りたいんですが、ワンコは車の中で留守番って言われて断念してるんです、排気ガスまみれの暑い車内には置けませんからね、
佐賀関は合併で大分市にはなりましたが、イメージ的(?)にも距離的にも大分市って感じはあまりしないんですよねぇ、何故ですかね(笑)

3
りゅうくん、九死に一生だった?…大変だったねぇ〜(大汗)
よかった、よかった。

4
たいへんだったねぇ〜←大変だったね、と打ち直していたら
よかった、よかった,、ほんとうによかった。
かっとび、りゅうくんここにあり…だね。
これも、りゅうパパママさんが「まじめはし」だったから…(笑)
ウミガメはいっしょに泳ぐと楽しいらしいですよ。
今月末からやっと奥ボスは行ってくれます、沖縄、あか島ダイビング。
まっ、元気にウミガメと潜ってストレスを解消してもらいたいモンです。

RE.4
こんにちは、びびさん
りゅう君はまさに九死に一生でした、その現場を私は見てませんが、母がソニックが通り過ぎるまで身をかがめていたと言ってました、
リードは車輪で切られたらしく電車が通過したらまっしぐらに帰ってきたそうですよ、脱走したはずなのに(笑)
奥ボスさん、ダイビングツアーですか、いいですねぇ、
実は私も若かりし頃ダイビングをやってたんですよ。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R