忍者ブログ
この日は大分市中戸次(へつぎ)に今年の5月にオープンしたばかりの新店さんへランチに訪れました。


この日訪れたのは大分市中戸次4343-1にある大分では珍しい量り売り専門店の「からはな百貨店」です。このお店の建物は築120年だそうですが、このお店がある戸次本町通りには昔ながらの建物が多く残っているので、この建物もそのひとつなんでしょうね。




ここはお店の横に駐車場がありますが、軽自動車が3~4台停められる程度の広さしかなくて、私たちがここに着いた時にはすでに満車で車を停められませんでした。




でもすぐ近くには戸次本町の街並み散策などをする人のための広い駐車場(公園)があるので、私たちはここに車を停めました。




公園の駐車場に車を停めたら歩いて「からはな百貨店」へと向かいました。店頭にはこの様なボードが出ていて、この日(6月29日)は「おばんざいの日(ランチ、テイクアウト)」と書かれていました。





さっそく店内へ入りましたが、私たちは11時頃に店内へ入ったのに、すでにたくさんのお客さんが席に座っていて、店内の写真が撮れなかったので、撮影許可をもらって厨房の付近だけを撮影しました。




料理が並べられたカウンターの横には「ゆいちゃんのおばんざいランチ」と書かれたボードがあって、おかずのみが800円、ごはん付が1000円、持ち帰りが200円/gと書かれていました。このお店には何人もの女性スタッフがいて、厨房の中にはおばあちゃんもいましたが「ゆいちゃん」ってどの人だったんでしょうね?(笑)




私たちはごはん付きを注文をしましたが、料理等はバイキング形式なので各自が好きなものを好きなだけとってもいいようでした。そして伝票におかずのみやごはん付などと、自分で記入する完全セルフ形式でした。




この時はおかずを何度も取りに行けるのかどうか説明も無かったので、お皿にたくさんのおかずを乗せましたが、最初から何度も取りに行けるのが分かっていればもう少しおしゃれに盛り付けをしたんですが・・・(笑) 野菜を中心にした料理と雑穀米はとてもヘルシーで、健康にもよさそうでした。たまにはこんな健康的なランチもいいですね。




この日はここで食後のデザートもいただきましたが、りゅうママは「あんずヨーグルト アイスクリーム」を注文しました。意外と知られていませんが大分市戸次はあんずも特産品だそうです。




手前がりゅうママの注文した「あんずヨーグルト アイスクリーム」で、奥は私の注文した「ごぼうアイスクリーム」です。ごぼうは戸次の特産品として広く知られていますが、最初はアイスにごぼう?って感じでしたが、ほのかな甘みと歯ごたえもあって癖になるような美味しさでした。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R