忍者ブログ
「由布院 その田」 でのランチが終わったら、国道500号線を通って帰途につきます。


国道500号線は安心院町からは別府市へ向けて登り坂となり、別府市へ入ってしばらくすると長い下り坂になって、別府八湯の明礬温泉を通過しますが、今回はここにある 「 岡本屋 売店 」 で休憩を兼ねて食後のデザートをいただきます。ここは人気のお店なので、店内へ入り切れなかったお客さんが寒空なのに外で食事をしていました。
 
 
 

この日は平日だったこともあり運よく車を停めることができました。画像は駐車場の端っこから眺めた景色ですが、高速の大分道に架かる別府明礬橋のアーチの向こうには別府湾、おサルの高崎山そして大分市街地が見えています。
 
 
 

 明礬温泉は別府八湯のひとつで、藁葺きの湯の花小屋が有名で、周囲にはいくつもの湯の花小屋がありますが、手前の空き地にはたくさんの竹が置かれていたので、新しい湯の花小屋を建てるんでしょうね?




岡本屋といえば天然硫黄噴気を使った地獄蒸し釜で作った別府名物の地獄蒸しプリンが有名ですが・・・
 
 
 

地獄蒸しプリンは何度も食べたことがあるので、私は 「 地獄蒸しプリンソフト 」 を、りゅうママは 「 地獄パフェ 」 を注文です。 
 
 
 

左が 「 地獄パフェ 」 で、右が 「 地獄蒸しプリンソフト 」 です。地獄パフェにはど~んと地獄蒸しプリンが乗っていて、地獄蒸しプリンソフトは、ほろ苦いカラメルがかかったプリン味のソフトでしたが、どちらも美味しくいただきました。
 
 
 

この時は運よく店内に空きができたので、暖かい窓際に座って別府湾の景色を眺めながらソフトを食べられましたが、外を眺めていたら別府明礬橋の上をトラックに牽引され155㎜榴弾砲(FH 70) が通過していきました。マニアにとってはたまらない光景ですね(笑)

    ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ         にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村          にほんブログ村
     
  
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R