忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




八面山の山頂登り口を出発したら次の展望台へと移動です、


しばらく山道を走ってると木々に隠れるように神社の鳥居が見えてきました、


 
広い駐車場があったので車を停めると、すぐ目の前に神社の説明板がありました、ここには箭山(ややま)神社って言う神社があるみたいだね、




近くに行ってみると神社の入口には不思議な石柱がありました、


 
石柱のそばには説明文があったんだけど、この石柱は角塔婆と言って四面に方角を表わす梵字が刻まれているみたいでした、でも凡字ってまるで呪文みたいだね、




そして鳥居をくぐって境内に入ると建物がありました、でもこの建物はお社って言うよりも神楽殿みたいだね、




神楽殿の奥まで行ってみると、もうひとつ建物があってこれが本殿(奥の院?)みたいだね、




そして本殿の横にはまた不思議な巨岩がありました、この岩も箭山権現石舞台の上に乗ってた岩みたいに絶妙なバランスで石の上に乗っていました、これも誰かが乗せたのかな?




この不思議な岩は箭山神社のご神体で鷹石って言うそうだよ、


 

りゅう君は今にも岩が落ちてきそうなのでビックリしたように、この不思議な巨岩を眺めています(笑)




この周囲には他にもたくさんの巨石があって、巨石の間からは中津平野が見渡せました、




そろそろここを出発して次へと向かいます、りゅう君は暑さでちょっと疲れたのか?神楽殿でひと休み中です、




でもりゅう君はずっとママから抱っこされたままで、全く歩いてないのに何で疲れるんだろうね?




神楽殿には日差しを遮る屋根があって風通しがよくて気持ちがいいのか?りゅう君は全く動こうとしなかったのでママが連れに来ました、




箭山神社を出発して先へ進むと、道はすぐに行き止まりになっていてテレビの電波塔がありました、電波塔があるって事はここがこの辺りでは一番高くて見晴らしがいいって事なんだろうね、




やっぱりすぐ近くには展望台がありました、ここにはたくさんの看板が立っていて、”八面山の景”やら”天空の道”、”八面山園地”、”八面山磐座の杜”など色々と書かれていました、これらの全部がこの展望台の名前なのかな?(笑)




りゅう君も今度は歩きで展望台を目指します、




と言っても数mも歩いたら展望台なんだけどね、これくらいの距離ならこの炎天下でも平気だよ、




ここには八面山の説明がありました、どこから見ても同じ形に見えるから八面山って言うんだね、大分県北の中津市などでは母なる山とも言われて親しまれれてる八面山なんだけど、僕の住んでる大分市では全く馴染みのない知名度の低い山なんだよねぇ~




説明板に書いてるように、ここからは豊前平野や周防灘がよく見えるみたいだけど今日はちょっとモヤがかかってて遠くの景色はイマイチだね、




展望台付近にはやはり巨石がたくさんありました、ひとつひとつの石が数mの高さはありそうな巨石ばかりです、




りゅう君も必死で巨石の間を歩いて行きます、こんなところでお散歩するワンコなんてあまりいないだろうね、




ママがどんどん先へと行くので、りゅう君は後を付いて行くのが精一杯みたいです、人間が普通に歩ける岩場でも小型犬にとってはかなりの高低差だからね、




りゅう君はなんでこんな岩場を登らなきゃならないんだろうねって顔をしてママを追いかけています、




やっとママに追いついたら展望台を出発して八面山を下山します、登りの時には気付かなかったんだけど途中の道路沿いには箭山神社の鷹石の説明文に書いてた”和与石”がありました、




あの岩が和与石だよ、真ん中から二つに割れたような不思議な岩だね、




反対側に廻ってみると和与石と並んでここにも絶妙のバランスで岩の上に乗ってる巨石がありました、




八面山って巨石信仰の山って言われてるだけあって、こんな不思議な岩ばかりだね、でも実際には人為的に乗せたのか、それとも自然のままでこんな状態になったのか?どっちなんだろうね?




さらに八面山を下って行くと石碑がありました、




八面山平和公園はここよりもまだ下なんだけど、こんな石碑があるって事はここがB29爆撃機の墜落した場所なのかな?




八面山を下山したらあとはひたすらお家を目指します、今回のドライブは渓谷を歩いてとっても涼しかったし、不思議な巨石もたくさん見れて楽しかったよ、でも猛暑続きだからエアコンの効いたお部屋でゆっくりするのもいいよね、だけどパパの事だから来週はまたどこかへお出かけするんだろうね(笑)



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






       


PR
Comment
1
やはり、高いところですねぇ〜、りゅうくん。
これなら涼しい風が吹いてきて、気持ちよさそうですね。
そして、土というのがいい感じですね。
日本中、いろいろあるんでしょうが、なかなか人が来ないような
場所ではないですか?
それにしてもしっかりと、祭っているのは信仰心がない私でも、
なんだか考えさせられます。
そういえば、家のお袋も70を超えたぐらいから、急に信仰心が
深くなったようです。
しかし、私に同じ宗教を押しつけようとするのは、
辞めてもらいたいですよ〜(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君が涼んでた神楽殿?は周囲が緑と土でしたからほんとうに涼しい風が吹いてて、私もりゅう君と一緒に昼寝をしたかったくらいです(笑)

昔はこんな涼しい場所がどこにでもあって、扇風機だけで充分に昼寝が出来たんですが、今では周囲がコンクリートばかりで涼しい風が吹かないのでワンコでさえエアコンの前でお昼寝ですからねぇ~

八面山は大分県北では有名らしいですが、観光地じゃないので訪れる人も少ない(私も山頂付近は初めてです)ですが、奇岩や怪峰など耶馬渓にも負けない景観なのでもっと宣伝してもらいたいですね、

2
無題
中津の文字を見ると、無条件に唐揚げが食べたくなります(笑)内容と無関係なコメントですみません。色んな知らない所が沢山ありますね~。

RE.2
おはようございます、あしながさん
大分は、唐揚げ天国ですからねぇ~、県内には〇〇からあげってのがたくさんあって、中津からあげはその代表格ですからね、
私も唐揚げ大好きです、毎日食べても飽きませんね、お出かけしてお昼時に何を食べようか?って迷った時にはとりあえずから唐揚げでもって感じです(笑)

八面山の奇岩は私も初めて見ましたが、耶馬渓にも負けない景観なので観光地としてあまり宣伝してないのが残念ですねぇ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R