忍者ブログ
メタセの杜を出発したら国道10号線経由でお家を目指します、


メタセの杜を出発する前にりゅう君を見たら眠たいのか?それともお腹が空いたのか?こんな変な顔になっていました(笑)




メタセの杜を出発して国道10号線を30分ほど大分方面に走ると道の駅・しんよしとみ に到着です、




まずは物産館によって買い物をしようとしたら 『さいき海の市場〇』 の看板が目につきました、これって大分県佐伯市にある海鮮料理がとっても美味しいお店ですよね、でも佐伯市はここから150kmほど離れているのにこんなところにまで看板を立てているんですね、




ここには国指定史跡の 『大ノ瀬官衙遺跡(だいのせかんがいせき)』 があります、そしてこの広い遺跡の周囲にコスモス畑があります、




コスモス畑に向かってりゅう君はお散歩開始です、




ここは遺跡が広大な芝生広場になっているのでりゅう君はちょっとだけ芝生広場に入りました、ここはワンコ禁止の看板はありませんがとてもきれいに手入れされているのでワンコが入っていいのかいつも気になるんですよね、




コスモス畑に着きました、りゅう君もコスモスを眺めていますねぇ~(笑)




先週に南由布駅で或る列車を見た時にも線路脇のコスモスにミツバチが来ていましたがここにもミツバチがいました、この時季はコスモスの花がミツバチの重要なエサなんでしょうね?そしてミツバチの足元の花びらには黄色い花粉がたくさんこぼれていました、




コスモスを背景に記念撮影です、爽やかな青空ときれいなコスモスの花にりゅう君もとっても嬉しそうな顔をしています、




ここから見た道の駅です、コスモスのお花畑に囲まれた中に物産館があるように見えます、




道の駅・しんよしとみ でコスモスの見物を終えたら国道10号線をすこしだけ南下して次の休憩場所の太平楽へ寄りました、ここには無料の広いドッグランがありますが東九州道が開通してからは高速を走る事が多くなったのでここへ立ち寄る事はほとんど無くなりました、
 
 
 

駐車場に車を停めたらドッグランを目指してお散歩です、でも端っこ歩きが大好きなりゅう君は広い歩道があるのにこんな側溝の縁ギリギリを歩いています、ちょっと足を踏み外したら溝に落ちそうですね、
 
 
 

ドッグランへやって来ると先客のワンちゃんがいてりゅう君を見つけて喜びながら駆け寄って来ました、
 
 
 

でもこのワンちゃんには兄弟?らしき大きなワンちゃんがいてりゅう君が小さなワンちゃんとクンクンし合っていたら突然この大きなワンちゃんがりゅう君を威嚇するように駆け寄って来ました、
 
 
 

ちょっと怖そうなワンちゃんでしたがフェンス越しなのでりゅう君も平気なのか?尻尾を真っ直ぐに立てて向かい合っています、




ワンちゃんたちがランを出て行ったのでランの中に入りました、他にはワンちゃんがいなくて貸切り状態でしたがりゅう君は何故かポツンと立ったままであまり遊びませんでした、道の駅・しんよしとみで思いっ切りお散歩をしたばかりなのでもう満足しているんでしょうか?




太平楽を出発したら国道10号線をさらに南へ進み大分県へ入ると道の駅・中津のすぐ裏手に広がる三光コスモス園に寄りました、ここでは休耕田を利用して毎年違う田んぼにコスモスを植えているので昨年コスモスを見た場所へ行ってみるとこんな状態でコスモスは全くありませんでした、向こうに見えている山頂が平らな山は中津市民から母なる山と親しまれている八面山です、




田園の広がる中にある車道をコスモス会場の標識を目印に走り休耕田に造られた仮設駐車場に車を停めました、駐車場の正面の斜面(田んぼ)には多くのコスモスが植えられていてその先にはテントなどが見えました、今年はここがメイン会場のようですね、




駐車場からメイン会場までは坂道をしばらく歩く事になるので今回は駐車場の周囲のコスモスだけを鑑賞することにします、




斜面にはこんな横断幕がありました、今年の三光コスモス園のコスモスは1500万本なんですね、多い年には2400万本の時もあったので今年はちょっと少なめですね、




三光コスモス園は今年で9年目となるそうですが毎年地元の人たちが中心となって種をまいて開花まで真心を込めて世話する手作りのコスモス園で鑑賞料も無料です、地元の人たちの努力に頭が下がる思いですね、




休耕田に一面に咲き誇る無数のコスモスを無料で見れるなんて本当にありがたいですね、




最近では色んな種類のコスモスの花がありますが、やっぱりこんな淡い色がコスモスには似合いますよね、




今年のコスモスはもう最盛期を過ぎ始めているのでこれが今年のコスモスの見納めかもしれませんね?




昨年まではコスモス畑の中を走る東九州道はまだ工事中でしたが宇佐ICから豊前ICまでが今年の春に開通したので今年からは高速を走る車中からでもコスモスを見れるようになりました、
 

 

三光コスモス園でコスモスの鑑賞が終わったら後はひたすらお家を目指して車を走らせます、でも今回は高速を利用しないので中津市から大分市までの80kmほどの距離を2時間近くかけて帰ります、
りゅう君は出発すると同時にアクビを連発してこの後途中の休憩以外ではお家に着くまでひたすらウトウトしていました(笑)











PR
Comment
1
さすがに壮大なコスモスだよねぇ〜、りゅうくん。
これは見応えがありますね。
りゅうくんもしっかりと香りを嗅いだことでしょうね。
気持ちがいいところでの運動は、最高ですからね。
ここまでになるのは,大変でしょうが、楽しんで育てていただけると
町おこしにもなりますので、頑張って欲しいですね。

それにしてもドッグランで、心配になったのかナァ〜、大きなワンコ!
焼きもちだねぇ〜、こりゃあ(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
三光コスモス園は何度も行っていますが、ほんとうに一面のコスモス畑で見応えがあります、しかも駐車場を含めてすべて無料ですからねぇ~
特に今年からはすぐ近くに道の駅・中津が出来たし、東九州道も開通してこの時季限定の一大観光地になりそうな予感ですね、

あの大きなワンちゃんはいきなり駆け寄ってきたのでビックリしてフェンス越しなのに思わずりゅう君を抱っこしようとしましたよ(笑)

2
無題
今年もコスモスがきれいですね。
もう3年くらい行っていませんが、りゅうぱぱさんの写真で充分行った気分になりました。

りゅう君はずいぶん元気ですね。
もう年を忘れたようで、頼もしいくらいですよ。
りゅうぱぱさんも、りゅうままさんも負けていられませんよ(笑)

RE.2
こんにちは、トリテンさん
りゅう君は17歳ですがネットで調べたら人間の年齢にすると84歳になるそうです、
私たちがいくら頑張ってもりゅう君には敵いませんねぇ~(笑)
犬の20歳が人間の96歳だそうですから頑張ればあと3年くらいは・・・なんて思っています、
今回はりゅうママ抜きで戦闘機を見に行ったんですが帰り道に高速を利用せず国道10号線を通って見頃のコスモスが見れて大正解でした、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R