忍者ブログ
最近ブログの更新が遅れているので10日ほど前の記事になりますが、玖珠町へ戦車の見物に出かけました。
 

玖珠町の『 道の駅 童話の里くす 』 へ到着して、戦車の通過を待っていると、 ゛戦車誘導中 この後18両 ゛ と書かれたプレートを着けた一台の車両がやって来ました。ここでは月に数回ほど駐屯地と演習場の移動のために戦車が通過しますが、一度に18両もの戦車が移動するのは滅多にないことです。
 
 
 

誘導車の後からはすぐに10式戦車がやって来ました。この道路は地元では ゛戦車道 ゛と呼ばれている一般道なので、戦車も乗用車も一緒に通行します。この画像も戦車が軽自動車とすれ違うところで、戦車の後ろにも乗用車がいました。




ちょっと前までは玖珠駐屯地には旧式の74式戦車(1974年制式化)も配備されていましたが、今では全て新型の10式戦車(2010年装備化)に入れ替わっています。




戦車道は『 道の駅 童話の里くす 』 の前後で、国道と町道を横切るので、信号待ちがあって全ての車両が一度に戦車道を通過することはありません。画像は町道を横切るために信号待ちしている3両の10式戦車です。




この画像は国道の交差点が青になって、次にやって来た2両の10式戦車が、次の交差点で乗用車と一緒に信号待ちをしているところです。他ではまず見れない光景ですね。




今回は通過する戦車の台数が多くて、次から次へと10式戦車がやって来たので、どの戦車を撮影しようかと迷うほどでした(笑)




最後のほうにやって来た10式戦車の前面には、障害物を除去するドーザー(排土板)が装着されていました。




この車両は故障した10式戦車などを回収、修理するために10式戦車の車体を流用して造られた11式装軌車回収車です。




11式装軌車回収車の後ろからは ゛戦車移動中 この前14両 ゛ と書かれた車両がやって来ました。最初にやって来た誘導車には ゛この後18両 ゛ と書かれていたので、残り4両の車両がまだやって来るようですが、もしかしたら昨年玖珠駐屯地に配備されたばかりで、まだ一度も見たことが無い水陸両用装軌車AAV7が来るのかもしれませんね。       



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村
 




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R