忍者ブログ
8

老野湧水を出発したら県道30号から国道442号へ出て、やまなみハイウェイを目指します。


この日は朝から天気がスッキリしなくて、空には雲が広がっていて青空はごく一部だけしか見えず、久住山の山頂付近は雲に隠れて全く見えませんでした。




国道442号をしばらく走って、やまなみハイウェイとの交差点まで来ました。画像の左端には瀬の本レストハウスの屋根が見えていますが、前方には真っ黒い雨雲が広がっていたので、この時は黒川温泉付近は雨が降っていたのかもしれませんね。




国道442号からやまなみハイウェイへ右折したら別府方面へ向かってひたすら坂道を登り、最高地点の牧ノ戸峠に到着しました。




この日も相変わらずの猛暑で、お家を出発する時にはすでに32℃を越える気温でしたが、牧ノ戸峠は21℃と半袖では寒いほどの気温でした。夏の数ヶ月間だけでもここで暮らしたい気分ですね(笑)




ここまで何とか雨には遭いませんでしたが、くじゅう連山方面には雲が低く垂れ込めていて、牧ノ戸峠レストハウスの背後まで雲が迫っていて、今にも雲に飲み込まれてしまいそうな感じでした。




駐車場に車を停めたらさっそく牧ノ戸峠レストハウスの店内へ入りましたが、いつもはタイミングが合わなくて売り切れている「山賊おにぎり」が、この日は3つも残っていました。貼り紙を見てもわかるように山賊おにぎりは大人気で予約無しではなかなか買えないんですよね。




牧ノ戸峠レストハウスの山賊おにぎりには、梅干し、高菜、シャケ、昆布、たくあんが入っていますが、まだ一度も買ったことが無くて、今回買わなければ次はいつ買えるか分からないので、売り切れないうちにと大急ぎで2つ買いました。




これが初めて買った牧ノ戸峠レストハウス自家製の「山賊おにぎり」です。今回は道の駅のつはる でもお昼ご飯用にと「とりめし こむた」の鶏めしおにぎり3個入りを買ったので、この時点でおにぎりが5つにもなってしまいました。今までのお出かけでは初めての経験ですね(笑)




さすがに5つものおにぎりは食べれないので、山賊おにぎりをお昼ご飯として2つ食べました。具沢山で美味しいおにぎりでしたが、車内で食べたのでお皿や包丁も無くて中身の具をうまく撮影できませんでした。そして道の駅のつはるで買った「とりめし こむた」の鶏めしのおにぎりは持って帰ることにしました。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村      にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R