忍者ブログ
12

「とうふ工房 さくら草」 を出発したら、やまなみハイウェイを先へと進みます。


とうふ工房 さくら草から やまなみハイウェイを熊本方面へ向かって数分も走ると長者原登山口に到着です。画像の山は くじゅう連山のひとつでピークが3つある 「三俣山(みまたやま)」 です。前回訪れ時には雪化粧をしていましたが、今はもうすっかり雪が消えていました。




昨年の12月にここを訪れた時には レストハウス やまなみ内の 「きすみれ」 で、食後のデザートにソフトクリームを食べましたが、今回もここでソフトクリームを食べます。ここには美味しいソフトクリームがいくつもあるんですよね。




前回はブルーベリーソフトとプリンソフトを食べましたが、今回は私がチョコ & キャラメルソフトを、りゅうママはアフォガードソフトを注文しました。
 
 
 

左がチョコ & キャラメルソフトで、右はアフォガードソフトです。前回はとっても寒い日だったので室内でいただきましたが、この日はポカポカ陽気だったので外の席に座りました。ここからだと くじゅう連山を間近に眺めながら、ソフトを美味しく食べられると思ったんですが・・・
 
 
 

ちょうどソフトを食べようとしたら、くじゅう連山の上空を小型のジェット機が飛行訓練でも行っているのか?低空で何度も旋回し始めました。
 
 
 

新型コロナの影響もあってしばらく戦闘機の見物に行っていないので、我慢できずに?片手でソフトを食べながら、もう一方の手で必死にカメラのシャッターを押しました(笑) 帰ってから調べたらこの小型ジェット機は航空自衛隊の芦屋基地に所属するU-125A 救難捜索機の4号機でした。以前一度だけ九重夢大吊橋で同じようなジェット機を見ましたが、こんなところで飛行訓練を行っているんですね。
 
 
 

食後のデザートが終わったら、やまなみハイウェイをさらに先へ進んで竹田市経由でお家へと向かいます。画像は やまなみハイウェイ最高地点の牧ノ戸峠の手前ですが、ここまで登ってきても雪は全く残っていませんでした。このまま春になればいいんですが、この辺りでは4月の初め頃でもよく積雪することがあるんですよね。

     
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村


PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R