忍者ブログ
11

今回は水陸両用装軌車 AAV7が戦車道を通過する時間が早かったので、三島公園に寄ってもお昼にはまだかなり早い時間だったので、ちょっと足を伸ばして宝泉寺温泉の観光物産館まで行きました。
 

でも観光物産館に到着してみると、入口の扉には鍵が掛けられて館内は真っ暗でした。定休日の看板はどこにもなかったので、たまたま通りかかった地元のおばちゃんに尋ねたら、新型コロナの影響で今は臨時休業中とのことでした。ここでお昼ご飯の弁当を買う予定だったのに残念ですね。
 
 
 

観光物産館で弁当を買うのは諦めて国道387号を引き返していると、国道387号の旧道の入口が見えてきたので、今は全く通ることの無くなった旧道へと入ってみました。




旧道へ入るとすぐに小さな川(町田川)に架かる橋を渡りますが、その先のコンクリートの擁壁に苔アートが描かれているのが見えたので、左の道路が少しだけ広くなっているところに車を停めて見に行ってみました。




ここに描かれていた苔アートは画像に写っている範囲が全てですが、ここは国道387号の旧道なので、旧道沿線に住んでいる人たち以外はまず通らない道なので、一体誰に見せるために描かれた苔アートなんでしょうね?




苔アートは全て 「となりのトトロ」 のキャラクターのようでしたが、旧道へ入って最初に見えてきたのはこのトトロでした。




これまでに九重町の竜門トンネルの苔アートや、日田市の国道210号沿いの苔アートを見ましたが、ここを含めていずれもジブリのキャラクターで、特にネコバスはそれぞれタッチが違っていて、いずれも個性ある出来栄えでした。




でもいずれの苔アートも描かれてすぐには見に行ってないので、苔が枯れて何を描いているのか分からないものも多かったのがちょっと残念ですね。




苔アートを眺めたらそのまま旧道を通りましたが、国道387号と再び合流する手前まで来たら、 「宝泉寺温泉」 の看板と、左には一段高くなったところを走る国道387号の擁壁が見えてきました。
結局この日はお昼ご飯を食べそびれてしまい、この後九重町役場の前を通って国道210号へ出てから、コンビニでサンドイッチを買いました(笑)


 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村



PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R