忍者ブログ
2

ネパールカレーの「カフェ ハニースパイス」を出発したら、国道213号を少しだけ戻って昭和の町へ寄りました。


この日は平日で時折雨も降るとても寒い日だったので、昭和の町の広い駐車場にはほとんど車が停まっていませんでした。




昭和の町へ寄ったのはりゅうママのリクエストですが、りゅうママの目的は昭和の町の散策じゃなくて、ここにあるカフェでパフェを食べることでした。でもお昼ご飯を食べたばかりなので、腹ごなしを兼ねてちょっと遠回りをしてカフェへと向かうことにしました。




駐車場からは昭和ロマン蔵を抜けましたが、この日は平日だったのでボンネットバスの「昭和ロマン号」も停まったままでした。ボンネットバスには一度も乗ったことが無いので、いつか乗って女性車掌さんの楽しい話を聞いてみたいですね。




昭和ロマン蔵を抜けたら駅通り商店街を歩きますが、通りには誰一人いなくて商店も半数以上は閉まっていました。昭和の町は何度も訪れているところですが、これほど閑散とした昭和の町は今回が初めてです。鉄道の通っていない豊後高田市に「駅通り」の名前があるのはちょっと不思議な感じですが、かつてはここから宇佐神宮まで「宇佐参宮線」という鉄道があって、この辺りはとても賑わっていたんですよね。




駅通り商店街から新町通り商店街へ入って数十mも歩くと、りゅうママのお目当ての「カフェ CACHE CACHE(カシュ カシュ)」がありますが、この日は定休日でもないのに店内は真っ暗で、入口にも鍵が掛かっていて臨時休業?でした。りゅうママはここでパフェを食べる気満々だったので、前日が店休日で連絡が取れなかったことを悔やんでいました。




仕方が無いのでパフェは諦めて美味しいパンでも買おうと、新町通り商店街から中央通り商店街へ入ると「ナミヤ雑貨店」が見えてきました。ここは東野圭吾さんの小説を原作として数年前に上映された「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の舞台となったところです。




中央通り商店街を抜けると桂川に架かる桂橋があります。この橋を渡ると通りに様々なトリックアートが描かれている玉津商店街(玉津プラチナ通り)がありますが、目的地はこの橋のたもとにあります。




桂橋の上から振り返った景色です。中央通り商店街の入口(出口?)には、昭和の町にはちょっと異質な感じがするレトロな赤レンガ造りの建物が見えますが、ここが美味しいパン屋さんとして定評のある大人気店の「アルフォンソ」です。




さっそく店内へと入りますが、さすがに大人気のパン屋さんだけあって、入れ代わり立ち代わりお客さんが出入りしていました。




店内はこんな感じで色んな種類のパンが置かれていましたが、なかにはすでに売り切れ?になっているパンもありました。




今回アルフォンソで買って帰ったのは、左からブラン、カスクルート(ゴルゴンゾーラ)、チーズフランスです。その日の夕食時に美味しくいただきました。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R