忍者ブログ
7

旧緒方村役場の見物をしたら、帰り道の途中で豊後大野市の2つの道の駅へ寄りました。


旧緒方村役場の見物をするために車を停めたJR緒方駅からは、国道502号へ出て大分市方面へ7kmほど走り、次に寄ったのは「道の駅 きよかわ」 です。




「道の駅 きよかわ」がある旧清川村は、幻の桃ともいわれるとても甘いクリーンピーチが特産品で、物産館の中には鳥居などがピンク色(桃色)をした「桃神社」があります。




今年の豊後大野市の道の駅スタンプラリーは昨年とは違って、一人300円以上の買い物でスタンプを一つ押してもらえるので、私は大分県産さつま芋の紅はるかを熟成させた甘太くん(かんたくん)を使って作られた「甘太くんすいーとぽてと」を買いました。




そしてりゅうママは紅はるかの焼きいもを買いましたが、これだけでは300円にならなかったので、一枚上の画像に写っているキンカンも一緒にお買い上げです。




スタンプラリーのスタンプを押して道の駅 きよかわ を出発したら、国道502号から国道326号を経由して、大分市方面へ16kmほど進んで「道の駅 みえ」へ寄りました。




最近は道の駅の物産館内は撮影禁止のところが多いので、ここでは撮影可のトリックアートを撮影しました。トリックアートに描かれている石仏(摩崖仏)はこのすぐ近くにある菅生摩崖仏ですね。




ここではスタンプを押してもらう前に、レストラン街の一角にあるソフトクリーム屋さんでソフトクリームを買いました。




りゅうママが買ったのは「いちごスペシャル」です。ここは隣接してイチゴ狩りができるイチゴ農園もありますが、そこのイチゴを使っているんでしょうか?




この日はとても寒かったので、私はあまり食べる気は無かったんですが、りゅうママにお付き合いをしてごく普通のバニラソフトを食べました。




ソフトクリームを食べ終えたら物産館へと行きました。道の駅 みえ のイチオシ商品はサツマイモで、店頭には色んな味付けのいもけんぴが並べられていたので、この中からノーマル、カレー、アオトウガラシの3種類を買ってスタンプを押してもらいました。




今回のスタンプラリーは「買いぶらコース」と、「クイズぶらコース」に分かれていて、買いぶらコースは300円以上の買い物でスタンプがもらえるので、今回訪れた3つの道の駅では色々と買い物をして、買いぶらコースにスタンプを押しましたが、この道の駅では店員さんが勘違いをして両方のコースにスタンプを押してしまいました(笑)
残りのスタンプを押してない道の駅は「あさじ」と「おおの」なので、近々訪れようと思っていますが、「おおの」はこの日最初に休憩に寄った道の駅なのにスタンプラリーのパンフに気付かなかったんですよね。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R