忍者ブログ
13

一昨日は快晴の天気で昼前にはポカポカ陽気となってきたので、久しぶりに一人で目的も無しにぶらりと久住方面へ出かけました。


お昼前にゆっくりとお家を出発したら中九州道を走って、最初に寄ったのは大野ICを降りてすぐのところにある「道の駅 おおの」です。




久しぶりに訪れた「道の駅 おおの」ですが、駐車場へ入ったらどことなく以前と雰囲気が違うような気がして辺りを見回したら、駐車場全面がきれいに舗装されていました。以前はアスファルト舗装が劣化して、窪みがあったり砂利などもゴロゴロしていたんですよね。




今回は1人でぶらりと出かけて、ここへ到着したのが12時前だったので物産館でお昼ご飯にお弁当を買いました。




りゅうママが一緒だとまずお弁当は買いませんが、一人だけだとお弁当のほうがどこでも気楽に食べられて、時間の節約にもなりますからね。この日買ったのは豊後大野市大野町産のしゃもを使った「豊のしゃも飯(鶏めし)」のお弁当です。




ラベルには「人良し、水良し、味も良し」と書かれていましたが、どこかで聞いたことがあるようなフレーズだと思ったら、福岡県に本社がある煎餅などを製造販売している米菓メーカーのCMで流れている「米よし、水よし、技もよし」とよく似ていました(笑)




蓋を開けたらこんな感じです。鶏めしのおにぎりと漬物だけのとてもシンプルなお弁当ですが、豊のしゃもは若鶏などと違って脂肪が少なくて、肉もちょっと赤味を帯びていて歯応えもあり、一般的な大分の郷土料理の鶏めしとはひと味違うって感じでした。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R