忍者ブログ
「朝倉文夫記念公園」で3体目となる巨大猫を見物したら、ちょうどお昼時になったので来た道を戻って「道の駅 おおの」へ寄ります。


今回は一人だけで出かけたので、道の駅おおの で弁当でも買ってお昼ご飯にしようかと物産館へ入りましたが・・・




物産館の入口付近にある弁当コーナーや産直品コーナーを通り過ぎて奥へ行くとレストランがあって、レストランの入口にはメニュー表が貼られていましたが、その中にちょっと気になる料理が載っていました。




それが「豊のしゃも親子丼」です。豊のしゃもは大分県特産の高級地鶏ですが、〝 ここでしか食べられない〝 の文字がとても気になったので、弁当を買うのは止めて、このレストランで「豊のしゃも親子丼」をいただくことにします。




ここが道の駅おおの に併設されている「レストラン 大地」です。2面に大きな窓があってとても明るい店内で、テーブル席の他に小上がり席もありました。ここで食事をするのは初めてですが、入口から見るよりも思った以上に広い店内でした。




席に座ったら迷わずに「豊のしゃも親子丼」を注文しましたが、その他のメニューを見たら豊のしゃもを使ったうどんやそばもありました。そしてカツ丼もありましたが、ここでは親子丼よりもカツ丼の方が300円もお安い値段でした(笑)




しばらく待っていると「豊のしゃも親子丼」が運ばれてきました。親子丼の他に煮物などの小鉢と汁物がセットになっていました。




小鉢は地元野菜の煮物、漬物そして羊羹?でした。




親子丼は卵とじになっているので、そのままの状態ではお肉がどこにあるのか分かりませんが、たまごをかき分けるとご飯の上にびっしりと敷かれるように肉が乗っていました。そしてしゃも肉といえば硬い肉のイメージがありますが、ちょっと薄目に切られていたので、歯応えがある割には簡単に嚙み切れるお肉でした。
豊のしゃもはとても美味しいお肉なので、若鶏を使った親子丼とは全く別物って感じで、親子丼に対する概念が変わるほどの美味しい丼でした。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R