忍者ブログ
レストハウスやまなみ でソフトを食べたら、やまなみハイウェイを瀬の本高原まで進んで国道442号へと左折しました。


瀬の本高原交差点から国道442号へ左折するとすぐに竹田市久住町へと入りますが、瀬の本高原は熊本県なので、一瞬だけですが県を跨いだお出かけになりました(笑)




国道442号をしばらく進んで久住南登山口までやって来ると、かつての参勤交代路の名残の日田往還の松並木の中に小さなお店が見えてきました。この近くには公衆トイレもあるので、ここでちょっと休憩です。




国道沿いにある小さな建物のお店はプレハブ造りのような感じで、お世辞にもきれいとは言えないお店ですが・・・




ここは 「久住高原 菓房 いずみや」 といって、ソフトクリーム好きの人にとっては超有名で人気のお店なんですよね。




ここは久住山(くじゅう連山)への竹田市側からの登山口になるので広い駐車場もあって、この道を通る時には必ず立ち寄って休憩をするところです。




「久住高原 菓房いずみや」 の店内です。小さなお店の中には白髪で高齢?のおじさんが一人で切り盛りをしていましたが、いかにも職人さんって感じの人でした。
 
 
 

ここは小さなお店ですが、ソフトクリームの種類が多くて、目の前でソフトクリームを練って、カップに盛ってくれる手練りソフトクリームなど、いくつものソフトクリームがあります。




この時はりゅうママだけがソフトを注文しましたが、りゅうママが注文したのは 手ねりのピーナッツソフトです。注文をしたらその場で材料を入れてソフトを練ってくれたそうです。




これが手練りのピーナッツソフトクリームです。ちょっと不思議な形をしていますが、一般的なソフトとは全く違っていて、モッチリしたような食感と濃厚な味で、とっても美味しいソフトでした。
 
  
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R