忍者ブログ
今回は久住高原経由で竹田・竹楽を見に行きましたが竹楽の記事はもう載せたので記事が前後しますがこれから久住高原へ向かってお家を出発です、


最近はにっこりと笑顔を見せる事の多いりゅう君ですが今日はちょっとご機嫌斜めなのか?怒った顔をしているように見えるのは気のせいでしょうか(笑)




そしてお家を出発したらいきなり口が裂けるんじゃないか思うほどの大アクビです、眠たいところを連れ出したのやっぱりでちょっと機嫌が悪いようですね、




今回はお家を出発したら国道442号線から県道412号線を通り最初に久住高原を目指しますが途中の今市の石畳でりゅう君は一回目のお散歩です、




ちょっとご機嫌斜めだったりゅう君もお散歩を始めたら元気いっぱいに走り始めて機嫌も直ったようです(笑)




今回は石畳の上は歩かずにこの苔むした石段を登って丸山八幡社の境内でお散歩します、




この時季の丸山八満社の境内は落葉したイチョウの葉でこんなにきれいなんですよね、




ここへは落葉したイチョウの絨毯を眺めに何度も訪れていますが今回はちょっと様子が違ってりゅう君の足元にはイチョウの葉以外にも別の葉っぱがたくさん落ちていました、




近づいて見てみると落ちていたのはカエデの葉でした、イチョウの落葉の頃にはカエデはまだ真っ赤に紅葉した葉を着けているはずなのに今年は異常気象なんでしょうか?




お散歩が終わって駐車場へ向かって歩いていると葉を落とした柿の木には熟して軟くなった柿の実(熟柿)がたくさん着いていました、初冬の風景ですねぇ~




今市の石畳を出発したらりゅう君はもうウトウトしています、それとも目を閉じて何か考え事でもしているんでしょうか?(笑)




県道412号線(奥産スカイライン)をしばらく進むと久住山が前方に見えてきました、道路脇にはいつもお散歩をする久住ポケットパークも見えていますが今日はここはパスです、




久住山の麓の草原を走る道路に出たら車を停めて降りてみましたが気温が低くてひんやりとした風が吹いていました、そして周囲の景色も植林された杉の木以外にはほとんど緑が無くてまさに冬景色って感じでした、




ガンジーファームに到着しましたが今日は土曜日でもう10時を過ぎているのに駐車場はガラガラです、これからの季節の久住高原は観光客が一年でいちばん少ない時期なんですよね、




今回は久住高原でお昼ご飯を食べる予定なのでお店の開店まで時間調整を兼ねてりゅう君のお散歩です、




りゅう君はこんな看板の横まで来たらこっちを見てここでお昼ご飯を食べるの?って顔をしています、でもお昼ご飯はここじゃないんですよねぇ~(笑)




ドッグランへやって来ましたがガンジー牧場の看板犬?のワンちゃんがりゅう君を見て激しく吼えたので早々とここを退散です、




振り返って久住山を眺めたら周囲はすっかり冬景色に変わっていました、つい10日ほど前に九重方面を訪れた時にはまだ紅葉がきれいだったんですが高地では僅かの間にこんなに風景が変わるんですね、この4日後には牧ノ戸峠では初積雪もあったそうです、




観光客もほとんどいないのでりゅう君はミニ動物園?の周囲をもう少し時間調整を兼ねたお散歩をします、




ヤギの小屋の前まで来たらりゅう君は小さなヤギを見つけて吼えようと身構えています、




でも小屋の中には大きなヤギがいてりゅう君を睨みつけていたのでここも早々と退散です(笑)




ガンジーファームを出発したお昼ご飯を食べる 『豊のしゃも専門店・鶏屋』 さんへ向けて走りますがこの時季の久住高原ってほとんど白黒の世界ですね、




しばらく走って遠くに阿蘇山が見えるところまで来ました、この辺りの草原はまだ緑が残っていてこの緑を見ると何だかホッとするような気分になりますね、
ここからは豊のしゃも専門店・鶏屋さんはもう間もなくです。








PR
Comment
1
急に寒くなったよねぇ~、りゅうくん。
高原は、あっという間に寂しくなりますね。
一年を8か月ぐらいで稼がないと・・・やっていけませんね。
これは、軽井沢育ちのおかたも言ってました。
いい季節だけじゃあないから、意外と厳しい!!!

さて相変わらず、今日もダイビングらしい・・・寒いのに。
朝からお片付けで、さっきカレーを作って、
今寝かせています。

これから、ちょいと庭掃除を・・・二人しかいなので
どちらかがしないといけませんが・・・なんだかねぇ~(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
高原の冬は本当に早いですねぇ~
ついこの間九重方面へ紅葉を見に行ったばかりなのにこんなに風景が変わるんですね、我が家から見える由布岳も山頂付近は真っ白ですよ、
奥ボスさんまたダイビングですか、第二の人生?を謳歌していますね(笑)
明日は天気がよければ鹿児島方面まで遠出をしてみようかなぁ~なんて考えています、お宿の予約もしていませんが遅くなるようだったら飛び込みでどこかに泊まろうかな?って思っています(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R