忍者ブログ
今年のGW最終日はくじゅう方面へワラビ狩りに行きました。


くじゅう方面へは国道442号線と県道412号線を通って行きましたが、途中には大分川ダムの工事現場が見れる展望所があります。でも久しぶりに来てみると工事が進んでいて、いつの間にか大きな堰堤が出来上がっていました。
 

 

この画像は2年前にりゅう君とここを訪れた時のものですが、この時にはまだ堰堤部分は全く出来ていませんでした。
 
  
   

この日はGWだったのでダムの工事は休みのようでしたが、工事現場を望遠で撮影したら大きなダンプカーが何台も停まっていました。
 
 
 

そして車を停めた展望所の足元を見たらこんな大きなタイヤの絵が描かれていました。工事に使われているダンプカーのタイヤの実寸サイズの絵のようでしたが直径が2.4mもあるそうです。普通車のタイヤと比べたらその巨大さがよく分かりますね。
 
 
 

大分川ダムの工事現場展望所を出発したらさらに先へと進んで、江戸時代の参勤交代路の石畳が残る 『肥後街道 今市石畳』 で休憩です。りゅう君はこのルートを通ってくじゅう方面へ出かける時には必ずここでお散歩をしていました。過去の記事の ここ をクリックして下さいね。




今市石畳を出発するとすぐに竹田市久住町へと入って正面にはくじゅう連山が見えてきますが、この日は生憎の天気で久住山の山頂付近には雲がかかっていました。道路の右側はりゅう君とよくお散歩をした 『久住ポケットパーク』 ですが今回はこのまま素通りです。




久住ポケットパークを過ぎてしばらくすると県道412号線は久住高原の雄大な草原地帯へと出ます。




そして県道412号線は再び国道442号線へと合流して右側にはくじゅう連山が間近に望めるようになってきました。




国道442号線を瀬の本高原へ向かって走っていると道路の両側に小さな公園のような緑地が見えてきます。ここは昨年りゅう君とお散歩をしたところですが、もう少し早い時季に来れば満開の見事な桜が見れます。




この画像は去年の4月のものですが、これまでに何度もこの道を通っていて全く気付かなかったのが、たまたま桜が満開の時に通りかかってこの見事な桜の木を発見?したんですよね。
 
 
 

さらに先へ進むとバイク集団に遭遇です。全員が真っ黒なバイクと真っ黒なバイクスーツを着た集団で100台以上?のバイクが停まっていましたが、まるでありんこの行列みたいですね(笑)




熊本県に入って草原地帯に車を停めたらこれからワラビ狩りです。でもこの辺りの草原は有刺鉄線が張られて立入禁止になっている私有地もたくさんあるので、どこでもワラビ狩りが出来るわけではありません。




私たちが今回ワラビ狩りをしたのはキャンプ場のすぐ近くにある道路沿いの草原です。




ワラビ狩りをしているとこんな小さくてきれいな花がたくさん咲いていました。スミレでしょうか?




お目当てのワラビを発見です。この辺りでは毎年GW過ぎまでワラビ狩りが楽しめるちょっとした穴場なんですよね。




このワラビはちょっと成長し過ぎて食べるには硬そうですね。




今回のワラビ狩りで採ったワラビです。今年のワラビ狩りはりゅう君のお散歩も無かったので、私とりゅうママの二人で頑張って採ったので30分ほどでこれだけの収穫がありました。
 



昨年のワラビ狩りの時のりゅう君です。例年4月に入って暖かくなったら髪を少し短くするんですが、昨年は出来るだけ髪を伸ばそうと思って5月に入ってからも長いままにしていました。
ワラビ狩りが終わったら、やまなみハイウェイを大分方面へ進んで九重町の長者原でお昼ご飯です。
 
 






PR
Comment
1
そうですよねぇ~、わらびでしたね。
しかし、しっかり収穫というのがすごい。
これだけ収穫というと、あくをとって、調理ですよね、
うちの奥ボス、たぶん出来ないでしょう(汗)
最近、少しいい感じの電子レンジを買いましたが、宝の・・・に、なりそうです(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君がいた頃も、いなくなってからもワラビ狩りだけは毎年の恒例行事ですからねぇ~
りゅうママも調理家電にはこだわりがあるみたいです。
2万円以上もするバルミューダ・トースターも発売されてすぐにお買い上げですからね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R