忍者ブログ
今回は久しぶりに福岡県の築城基地へ戦闘機の見物に行きました。
 

お家を早朝に出発して、福岡県に入り築城基地が近づくと道路上にはこんな看板が立っていました。知らない人にとっては何のこっちゃ?って感じですが、12月8日は航空自衛隊 築城基地の航空祭の日なんですよね。
 
 
 

築城基地に隣接する松原展望公園に到着して、エプロン地区を眺めたら、築城基地にはいないはずのF-15イーグル戦闘機がずらりと並んでいました。ざっと見ただけでも6~7機はいるようです。
 
 
 

久しぶりに見るF-15イーグルにワクワクしながら、いつもの撮影ポイントへ移動してしばらく待っていると、最初の一機が轟音とともに離陸して行きました。築城基地にはF-2戦闘機が配備されていますが、F-2戦闘機の単発エンジンに対して、F-15戦闘機の双発エンジンは迫力が桁違いですね。
 
 
 

そしてあっという間に頭上を通過して、遠くへと飛び去って行きました。築城基地には以前はF-15戦闘機とF-2戦闘機の部隊がいたので、いつでもF-15を見ることができましたが、F-15を擁する304飛行隊は沖縄に移転して、今ではF-2戦闘機ばかりなんですよね。
 
 
 

F-15戦闘機が4機離陸した後は、F-2戦闘機の離陸風景を眺めていましたが、一時間ほどすると2機のF-15戦闘機が並んで戻って来て、一機が滑走路の上空で着陸のために方向転換をしました。




着陸したF-15戦闘機です。304飛行隊が沖縄に移転して以降に、築城基地でF-15を見たのは航空祭の時だけなので、久しぶりにその雄姿が見れて感動です。




F-15の尾翼の部隊マークを見たら金色のイヌワシが描かれていました。この機体は石川県小松基地に所属する306飛行隊です。F-15戦闘機は 『 イーグル 』 の愛称で親しまれていますが、この部隊は石川県の県鳥のイヌワシが描かれていることから 『 ゴールデン・イーグルス 』 と呼ばれています。




最後に一枚だけ築城基地所属の戦闘機を載せます。築城基地にはF-2戦闘機部隊の第6、第8飛行隊が所属しています。この画像は第6飛行隊のF-2戦闘機が着陸して、減速のためにドラッグシュートを開いたところです。
      
  
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R