忍者ブログ

太平楽でりゅう君のお散歩が終わったら豊前市へと向かいます、
  

これから向かうのは福岡県豊前市宇島(うのしま)漁港に6月7日にオープンしたばかりの漁協直売所と漁師食堂のある 『うみてらす豊前』 です、
 
 
 

国道10号線から宇島漁港方面へ右折するとこんな看板が見えてきました、うみてらす豊前は工業団地の中にあるようですね、




看板のあるところから少し走ったらうみてらす豊前の標識が見えてきました、あと800mで到着のようです、
 
 
 

標識に従って防波堤沿いの道をまっすぐに進むとうみてらす豊前に到着です、今月にオープンしたばかりのお店ですからとってもきれいですね、
 
 
 

ここにはこんな看板があってうみてらす豊前には1階に豊築漁協直売所の 『四季旬海』 と 2階には漁師食堂の 『うのしま豊築丸』 が入っています、




うみてらす豊前の前に広がっている豊前海は大分県中部以南の岩場の多いリアス式海岸の海と違って遠浅で広大な干潟が発達した海岸なので採れる魚介類も大分県南とは全く違います、
  
  
  

駐車場に車を停めたらさっそく建物内へ入りました、ここが漁協直売所の四季旬海です、中には鮮魚、加工品陳列棚があって区分けされたイケスでは大きな魚がたくさん泳いでいました、
 
 
 

そしてこちらはお昼ご飯を食べる予定の漁師食堂 『うのしま豊築丸』 の入口です、食堂は2階ですがここで予約のサインをする様になっていたのでりゅうママはさっそく記名をしました、この時はまだ開店の数十分前だったので3番目の記入でした、
 
 
 

食事の時間まで数十分あるのでこれからりゅう君のお散歩です、後ろに見えているのが宇島漁港です、
 
 

お散歩をしていると臨時駐車場の立て看板がありました、オープンしたばかりなので大勢の人が訪れるんでしょうね?
 
 
 

ここが臨時駐車場です、漁港の広場に白線を引いて利用しているようですがこの時はたった1台の車が停まっているだけでした、
 
 
 

りゅう君は相変わらず海ギリギリのこんなところをお散歩しています、ワンコって何故か端っこを歩きたがるんですよね、
  
  
  

お散歩を続けていると上空から爆音が聞こえてきたので見上げたら戦闘機が飛んでいました、この直ぐ近くには航空自衛隊の築城基地がありますからね、りゅう君と二人だけだったら帰りにちょっと寄るんですが今回はりゅうママも一緒ですから食事が終わったらお家へ直行です、
 
 
 

ここにはうのしま豊築丸の移転前の建物もありました、画像の左端に見える車の停まっているところがうみてらす豊前の駐車場ですからすぐ裏に移転したんですね、


 

 お散歩を済ませたらりゅう君は一足早くお昼ご飯です、でも今日のりゅう君は朝からお腹がギュルギュルと鳴っていたので万が一に備えてオムツ着用です、これから一時間近く車でお留守番になりますからね、
 
 
 

りゅう君の食事を済ませて店内に入るとすでに大勢の人が入口付近にいて記名簿には50番目位まで名前が書かれていました、ここへ早く着いて記名をしていて正解でした、
 
 
 

開店時間になったのでさっそくお食事処に入りました、私たちは3番目だったので店内はまだガラガラですが50番目以降の人たちはいったいいつになったら食事が出来るんでしょうね?他人事ながらとっても気になりますね(笑)
  
   
 

さっそく料理を注文します、私はこの時期の豊前海の旬の魚の 『コショウダイ定食』 を注文しました、大分県ではまず見ない定食メニューなのでちょっと期待大ですね、




そしてりゅうママはブランド牡蠣の豊前一粒かきを使った 『かきフライ定食』 を注文です、でも冬牡蠣のシーズンはもう終わっているので旬の時季の物を瞬間冷凍した牡蠣だそうです、




そして何よりも嬉しいのはご飯の大盛りまたはおかわり1杯が無料だそうです、




さっそく料理が運ばれてきました、これは私の注文した 『コショウダイ定食』 です、コショダイのアラの煮付けがご飯の量よりも多くてちょっとビックリしましたがご飯のおかわり無料をもらってしっかり食べました(笑)




りゅうママの注文した 『かきフライ定食』 です、美味しかったそうですが旬の生牡蠣を使ったものとは微妙に食感が違っていたそうです、そしてもう少し多かったらとも言っていました、りゅうママはかきフライが大好物ですからねぇ~(笑)
 
  
 

コショウダイの刺身はどちらの定食にもついていましたがコリコリした食感でクセが無くて初めて食べましたがとっても美味でした、
 
 
 

これも両方の定食についていた 『アカモク』 という海藻です、ポン酢で食べましたがネバネバしていてメカブを細かく刻んだような感じで熱々のご飯に乗せたらとっても美味でした、
 
 
 

食事が終わって出発する時に臨時駐車場を見たらガラガラだった駐車場がほぼ満車状態でした、この日は平日でしたがさすがに福岡県は人口が多いですから田舎の大分県だったら考えられない光景ですねぇ~(笑)
 



帰りは先日開通したばかりの東九州道の椎田南ICから豊前ICの間を走ろうと思って国道10号線を北上しましたがこんな標識が現れて椎田南ICから大分方面へは行けないようです、
 
 
 

仕方がないので国道10号線をさらに北上して椎田ICから高速に乗りました、でもやっと福岡県から宮崎県まで全線開通して便利になった東九州道なのにちょっと中途半端な感じですね、
 
 
 

高速に乗ったら後はひたすらお家を目指して帰るだけです、ここからお家までは100km以上ありますが今までのように途中で高速を降りなくてもいいので一時間ちょっとで大分市まで戻れます、でもりゅう君がゆっくりお休みするには時間が短すぎるかもしれませんね(笑)







PR
Comment
1
凄いあら炊きの量だね、りゅうくん。
これは、何とも言えませんね、焼酎と一緒にいただきたい(笑)
100キロは凄い!・・・いつも思いますが、ぱぱさん、苦にならないようですね、
体力も気力も十分にありますね・・・こりゃあ、定年延長かな(笑)
定年で辞めても奥ボスとの戦いもありますので、とにかく1年延長です。
一日6時間にする予定です・・・・しかしまず、あと1年と半年です。

ぱぱさんがいるところに航空機有りですね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
豊前市へはよく出かけますが一粒かきを買ってお家で食べるだけでお店で食事をしたのは今回が初めてなんですよね、
コショウダイも初めて食べましたが真鯛よりも身が締まっていてとっても美味でした、そして何よりもアラの煮付けの量が多くてお持ち帰りしたいほどでしたよ(笑)

100kmは余裕ですよ、わずか一時間ですからね、先日のお出かけではもうちょっと足を延して下関市までお昼ご飯を食べに行きましたよ、

私もほぼ同じ時期に定年ですがきっちり辞めて元気なうちに思いっ切り遊びますよぉ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R