高森殿の杉でパワーを貰ったら、国道325号線を来た方向へと戻ります。
栃の木交差点まで戻ったら、ここを左折して阿蘇長陽大橋を渡ります。この交差点を直進すると国道325号線は崩落した阿蘇大橋へと続いているので、今は通行止めですが、すぐ下流では新阿蘇大橋を建設中なので、この橋が開通すれば再びここを通ることになるでしょうね。
阿蘇長陽大橋を渡っていると、上流側に新阿蘇大橋の工事現場が見えてきますが、しばらく訪れない間にかなり工事が進んでいて、両岸からは中央の一番高い橋脚を目指して橋桁が伸びていて、今にも繋がりそうな状況でした。
一旦は阿蘇長陽大橋を渡って国道57号線へ出ましたが、新阿蘇大橋の工事状況が気になったのでもう一度じっくりと見ようと、来た道を引き返して再び阿蘇長陽大橋を渡りました。この画像は阿蘇長陽大橋よりもかなり手前ですが、ここからでも橋桁が伸びた新阿蘇大橋が見えました。
そして阿蘇長陽大橋へ差し掛かると、新阿蘇大橋の工事現場がほぼ正面に見えます。阿蘇長陽大橋のすぐ上流に架かる新阿蘇大橋が完成したら、並行するように架かっている阿蘇長陽大橋を渡る車はぐっと少なくなるでしょうね。
これほど大きな橋の橋桁工事を見るのは初めてですが、橋脚の上に完成した橋桁を乗せるのかと思たら、岸から橋脚を目指して徐々に橋桁を伸ばしていくんですね。画像だけを見ていると、とってもバランスが悪くて橋桁がポキンと折れそうに思うのは私だけでしょうか?(笑)
この画像はまだ橋脚が立つ前のものですが、新阿蘇大橋は2020年度(2021年3月)中には開通する予定なので、新阿蘇大橋が架かる前の阿蘇長陽大橋上流の黒川の眺めも、いつしか懐かしい光景となってしまうんでしょうね。
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村
栃の木交差点まで戻ったら、ここを左折して阿蘇長陽大橋を渡ります。この交差点を直進すると国道325号線は崩落した阿蘇大橋へと続いているので、今は通行止めですが、すぐ下流では新阿蘇大橋を建設中なので、この橋が開通すれば再びここを通ることになるでしょうね。
阿蘇長陽大橋を渡っていると、上流側に新阿蘇大橋の工事現場が見えてきますが、しばらく訪れない間にかなり工事が進んでいて、両岸からは中央の一番高い橋脚を目指して橋桁が伸びていて、今にも繋がりそうな状況でした。
一旦は阿蘇長陽大橋を渡って国道57号線へ出ましたが、新阿蘇大橋の工事状況が気になったのでもう一度じっくりと見ようと、来た道を引き返して再び阿蘇長陽大橋を渡りました。この画像は阿蘇長陽大橋よりもかなり手前ですが、ここからでも橋桁が伸びた新阿蘇大橋が見えました。
そして阿蘇長陽大橋へ差し掛かると、新阿蘇大橋の工事現場がほぼ正面に見えます。阿蘇長陽大橋のすぐ上流に架かる新阿蘇大橋が完成したら、並行するように架かっている阿蘇長陽大橋を渡る車はぐっと少なくなるでしょうね。
これほど大きな橋の橋桁工事を見るのは初めてですが、橋脚の上に完成した橋桁を乗せるのかと思たら、岸から橋脚を目指して徐々に橋桁を伸ばしていくんですね。画像だけを見ていると、とってもバランスが悪くて橋桁がポキンと折れそうに思うのは私だけでしょうか?(笑)
この画像はまだ橋脚が立つ前のものですが、新阿蘇大橋は2020年度(2021年3月)中には開通する予定なので、新阿蘇大橋が架かる前の阿蘇長陽大橋上流の黒川の眺めも、いつしか懐かしい光景となってしまうんでしょうね。
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村
PR
Comment
Trackback
Comment form