忍者ブログ
三角大矢野道路に架かる天城橋を通って天草諸島の大矢野島へ渡ったら、再び国道266号と合流して今夜のお宿へと向かいました。


天城橋から今夜のお宿の「ホテル AZ 熊本上天草店」までは7㎞ほどの距離なので、明るいうちにホテルへ到着することができました。冬だったら間もなく太陽が沈む頃ですね。




チェックインを済ませたら、ゆっくりとお風呂に入って寛ぎたいところですが、横になったら眠ってしまいそうだったので、シャワーを浴びたらすぐにホテルの斜め前にある「居酒屋 宝船」へと向かいました。




ここは何年か前にも訪れたところで、女将さんが一人で切り盛りしている小さなお店ですが、新鮮な刺身など料理が美味しくて、今回も迷わずにここを夕食の場所に選びました。




店内にはたくさんのキープボトルなどが並べられたところがあって・・・




ここに本日のおすすめと書かれたメニュー表がありました。タイ、カンパチは大分でも普通に食べられるので、この中からはホルモン煮込みとタコ刺しを注文しました。




この日はとても汗をかいたので、まずは私もりゅうママも生ビールを注文しました。生ビールと一緒に出てきたお通しは白身魚の南蛮漬けでした。これがとっても美味しくて追加で注文したかったんですが、他のお客さんも同じように追加注文しようとしたら、お通し用にしか造ってないので追加はできないと言われていました。




本日のおすすめのホルモン煮込みです。大分県でもホルモン煮込みはありますが、やっぱり本場熊本のホルモン煮込みは一味違いますね。お肉の種類なのか味噌なのか何が違うんでしょうね?




これも本日のおすすめのタコ刺しです。タコは生刺しじゃ無くて茹でていましたが、とても柔らかくて美味でした。




生ビールを飲み終えて次は何を注文しようかと迷っていたら、テーブルの上に ゛ご当地!ハイボール ゛と書かれたドリンクメニュー表があったので、熊本県ならではのハイボールを私もりゅうママも注文しました。




手前が天草晩柑を使った天草ハイボールで、奥はデコポンを使った不知火ハイボールです。どちらも爽やかな酸味のハイボールでした。




鶏皮ギョーザです。




イカゲソの唐揚げです。本当はタコ唐揚げを食べたかったんですが、タコはすでに刺身を注文していますからね(笑)




串焼きセットは左から豚バラ、砂ずり、ウィンナー、牛串焼きを各1本ずつ注文しました。




飲み始めて一時間ほどすると6人の団体さんがやって来て、女将さんが一人でてんてこ舞するほど忙しそうに対応していたので、まだ少し飲み足りなかったんですがお店を出ると、ちょうど太陽が沈むところでした。
これから部屋に戻ったら飲み直しですね(笑)



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R