忍者ブログ
高森市街へと入る交差点を反対側の左に曲がるとすぐに、”高森殿の杉”の標識があります、

resize46356.jpg交差点を左折したらすぐに、この標識(貼り紙?)があるんだけど、道は狭いし小さな標識だから分かり難いよ、




resize46281.jpg標識の通りにしばらく狭い道を走ると、草原に出ます、




resize46275.jpgここまでの道の途中には一箇所、こんな貼り紙があるだけです、




resize46352.jpg草原に出たら、ちょっと道路が広くなってるところがあります、縦列で3台くらいは車が停められるよ、パパはここに車を停めました、




resize45520.jpg車から降りて来た方向を見ると、高森の街並みがよく見えます、でもりゅう君は寒いのかぶるぶると震えています、




resize45653.jpg周囲では牛の放牧をしていました、




resize45525.jpg車を停めたすぐ先には、高森殿の杉の入口があります、りゅう君、そんなことしちゃ駄目だよ、




resize45528.jpg入口には鎖が巻かれていました、中へ入れるんだろうか?




resize45527.jpgそのよこには貼り紙があって、入ってもいいみたいだね、でもボロボロの貼り紙だから無くなったら分かんないよね、




resize45530.jpg鎖を外して中へ入って、探検開始です、




resize45533.jpgパパぁ、早くおいでよ、




resize45545.jpg周りは山の中だし、車の心配も無いのでりゅう君のリードを外しました、




resize45549.jpg最初はコンクリートだった道が草の生えた未舗装の道になりました、




resize45630.jpgりゅう君はさっきまで抱っこされてぶるぶると震えていたのに、ノーリードにすると元気いっぱいに走り廻りはじめました、




resize45643.jpgりゅう君はひとりで勝手に走り廻っています、りゅう君、野生に戻ったみたいだね、




resize45555.jpgりゅう君は勝手に先へ先へと進んでいくので、こちらが追いつきません(笑)、でも目の前に見えてる森がどうやら高森殿の杉のようです、




resize46309.jpg森までやって来ると標識がありました、でも草に覆われて見落としそうな標識でした、




resize45583.jpgわき道を降りて行く途中には、当たり一面に霜柱がありました、




resize46325.jpg高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)に到着です、ここは昔、高森城主が薩摩との戦に敗れて自刃した場所だそうです、昔はここにお墓もあったんだって、今も杉の根元に石碑みたいのがあるけどお墓と関係があるのかな?




resize46327.jpgパパと比べたらこんなに大きな杉の木でした、しかも1本の杉は根元のほうから3本の幹に分かれてるんだね、幹廻りは10mもあるんだって、すごいね、




resize46332.jpgもう1本の杉は地面に垂れ下がった枝が根を張って、そこからまた幹が伸びてるようにも見えます、すごい生命力だよね、




resize46337.jpg上を見上げると、幹の途中から枝がたくさんに分かれて、何本もの杉の木があるように見えます、




resize46341.jpgこれがたった2本の杉の木なんだから、ほんとうに凄い木だね、




resize46347.jpg何だか神秘的な感じがします、パワースポットって言われるのも頷けるよね、




resize45598.jpgりゅう君は相変わらず周囲を走り廻っています、霜柱の上でもへっちゃらです、ここは薄暗いところだったのでたくさん撮影したんですが、ほとんどがピンボケだったのが残念です、




resize45605.jpgりゅう君、もしかしてここへ来てパワーを貰って、元気になったのかな?これ以上パワーがついたら困っちゃうよ(笑)、ここを出発したら高森の街中へと向います、もしかして高森湧水トンネルに行くのかな?                    




                   ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





PR
Comment
1
ほんとうに、りゅうくんはパワーを吸い取るようですね(笑)
元気いっぱいが一番。
しかし、りゅうぱぱさんと比べないと大きさが分かりませんね。
写真だと車のパーツも楽勝…という感じですが、来ると置き場所もなくなります(笑)

RE.1
こんばんは、びびさん
高森殿の杉は本当に神秘的なほどに立派な杉の木でしたよ、
でも、りゅう君がパワーをあまり貰ってなければいいんですが、
これ以上パワーが付いたら、こっちがついていけませんよ(笑)

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R