忍者ブログ
秋吉台を出発したら日本海側の長門市仙崎へと向かいます。
 

しばらく田園の広がる道を走って日本海が近づいてくると童謡詩人の 金子みすゞ の大きな写真と 『みすゞのふるさと 長門市仙崎』 と書かれた看板が見えてきました。

 
 
 

看板を過ぎてトンネルを抜けると 『みすゞ公園』 があります。石碑の上には本を読んでいる女の子と画像ではちょっと分かりませんが小鳥もいます。りゅう君とここを訪れた時には金子みすゞ 記念館へも行ったので 過去の記事 をクリックして下さいね。
 
 
 

石碑の裏側には金子みすゞの代表作の 『わたしと小鳥とすずと』 の歌詞が刻まれていました。でも金子みすゞといえばやっぱり東北大震災の時にCM自粛で繰り返し流されていたACの 『こだまでしょうか』 が有名ですね。




みすゞ公園を出発するとすぐに仙崎港が右手に見えてきます。画像に写っている船は仙崎海上保安部所属の 『巡視船 おおみ』 です。向こうに見えている島が青海島(おおみじま)なので 『おおみ』 と名付けられたんでしょうね。
 
 
 

仙崎港に到着すると親子鯨のモニュメントがお出迎えです。5年半前にりゅう君とここを訪れた時と変わらない光景です。
 
 
 

でも周囲はすっかり様子が変わっていて駐車場のあった広場はきれいに整備されて新しい建物も出来ていました。画像の左側の建物が以前からあるお土産屋さんや青海島観光遊覧船の乗り場です。
 
 
 

新しく出来た建物の前は広々としていて駐車場になるんでしょうか?舗装されたばかりって感じでアスファルトの匂いがプンプンしていました。
 
 
 

ここは 『センザキッチン』 という名前の道の駅になるそうですが、以前からあったお土産屋さんや飲食店などはここへ入ることになるそうです。看板の基礎工事が終わって駐車場に白線を引いたらもう完成のようですね。
 
 
 

港の防波堤との間には通路があって、5年半前にここを訪れた時にはりゅう君はここで思いっ切り走り回ったんですよね。




お土産屋さんなどがある建物へ行ってみると窓を閉め切った車の中にワンちゃんがいました。エンジンがかかってなくてワンちゃんが荒い息をしているようだったので気になって様子を見ていましたが、しばらくしたら飼い主さんが現れました。ホッと一安心しましたが炎天下の車内での留守番は要注意ですね。




これから青海島観光の遊覧船に乗る予定ですが、乗船まで少し時間があるので先にお昼ご飯を食べます。でもまだ11時前だったのでこのお店以外は開いてなかったのでここでお昼ご飯を食べる事にします。




ここがこれからお昼ご飯を食べる 『喫茶/お食事 マーメイド』 です。店内はいかにも喫茶店って感じでした。




カウンターの上には花が飾られていましたが、店主さんの話ではセンザキッチンが完成したらこの辺りの建物は取り壊しになるそうで、ここは今日の営業を最後に引退するそうです。引退後はのんびりと畑仕事でもすると店主さんは言っていましたが、最後の営業日のお店に入ったのは今回が初めてです。




りゅうママは大好物のエビフライ定食を注文しようとしましたが、最後の営業日なので材料が無いって事であきらめてハンバーグ定食を注文です。




これがりゅうママの注文したハンバーグ定食です。いかにも手作りハンバーグって感じでとっても美味だったそうです。




こちらは私が注文したのはさしみ定食です。刺身は新鮮でプリプリでしたがご飯がちょっと少なめだったのでもう少し多ければと思いましたが、今日が最後の営業日なので文句を言ってもしょうがないですね(笑)




りゅう君とここを訪れた5年半前の画像は残念ながらいくら探しても見つからなかったので、一昨年に秋吉台を訪れた時のものを載せます。
ここでの食事が終わったらりゅう君とは乗ることが出来なかった大三島観光遊覧船に乗って大三島を廻る80分間の船旅に出発です。










PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R