忍者ブログ
最近寒くなってきたので今回は南国の宮崎県へお出かけです。


お家を暗いうちに出発して途中までは九州道を通りましたが臼杵市辺りまでやって来たらようやく空が明るくなり始めました、今回は宮崎市まで行く予定ですが全行程の大部分は一般道を走るので朝早くに出発しないと帰りが遅くなりますからね。




佐伯ICを過ぎて無料区間に入ったら佐伯堅田ICで一旦高速を降ります、東九州道の無料区間にはSAもPAも無いので休憩のためには一旦高速を降りる必要があるんですよね。




佐伯堅田ICで高速を降りたらすぐに佐伯市総合運動公園があるのでりゅう君はここで今日最初のお散歩です。




りゅう君のお散歩が終わって佐伯堅田ICを出発したら東九州道の無料区間をひたすら走って宮崎県へ入りました、宮崎県へ入るとすぐに延岡市を代表する奇岩絶壁がそそり立つ行縢山(むかばきやま)が見えてきました。




無料区間終点の延岡南ICを通り過ぎて少しだけ先へ進んだら門川ICで高速を降ります、東九州道はこのまま宮崎市まで続いていますが今回は寄り道をしながらのんびりと一般道を宮崎市まで進みます。




門川ICで高速を降りて国道10号線を宮崎市へ向けて南下すると日向市を過ぎてしばらくしたら道の駅・つの の標識が見えてきました。




道の駅・つの は宮崎県都農町にありますが東九州道が宮崎市まで開通してからは国道10号線を走ることがほとんど無くなったのでここへ寄ることも少なくなりました、ここは豪華寝台列車ななつ星に食材を提供しているお店としても有名なんですよね。




駐車場に車を停めたらまずはりゅう君のお散歩です。




ここは物産館の横に芝生広場があってワンコのお散歩にはとってもありがたい道の駅です。




そして芝生広場から小さな橋を渡ったところには広い敷地と緑がたっぷりの都農神社があるので暑い夏でも木陰を快適にお散歩できます。




小さな橋の上には都農神社の説明書きもありました。




りゅう君のお散歩が終わったら物産館へ行きました、物産館の入り口にはこんな看板があって美味しそうな料理がたくさん載っていました、でもお昼まで時間がたっぷりあるのでここで昼食を食べるのはちょっと無理ですね。
 
 
 

物産館の中に入ると撮影禁止の貼り紙がありましたが ”許可なく” って言葉が気になってりゅうママが店員さんに聞いてみるとお客さんの顔を写さなければ自由に撮影してもいいですよって言われました。




りゅうママは店員さんから撮影の許可をもらったのでさっそく販売されていた商品を撮影しました、これは全国紙でも紹介された 『ナンデンゴたれ』 ですが地元以外では入手困難な商品だそうです、
 
 
 

道の駅・つの ではこの『ナンデンゴたれ』以外にもチーズ饅頭と宮崎特産の日向夏を使ったたまねぎドレッシングを買いました、でも本当はナンデンゴたれの姉妹品の 『どげんか酢ど』 を買いたかったんですよねぇ~(笑)
 
 


物産館の入り口にあった料理写真のお店はここのようです、ここではお昼ご飯は食べませんでしたが宮崎市内からの帰りにもう一度寄ってちょっと早い晩ご飯を食べました。
 
 
 

これはりゅうママが注文した 『ステーキ丼』 です、柔らかいお肉でとっても美味でした。
 
 
 

そして私は日向灘で獲れた新鮮な魚を使用した 『海鮮丼』 を注文です、これも新鮮プリプリで美味しかったです。
 

  

記事の内容が前後していきなり帰りの夕食になりましたが物産館で買い物を済ませたら国道10号線を宮崎市へ向けてさらに南下し途中の高鍋町でお昼ご飯を食べます。
 
 






PR
Comment
1
りゅうくん、一緒に食べたいよねぇ〜(笑)
まだ、昼食があったんだよねぇ〜。
いいなぁ〜、美味しいものが食べられて、やはり、奥さんが
美味しいご飯を・・・と、思っている方が良いですよね。
うちは、奥ボス、お菓子でOKの人だからこちらが大変ですよ。

お散歩大好き!、りゅうくんもパパさん、ママさんのトコロで、
よかったですねぇ〜、あちこちで飛べますからね、ナイスですよ!(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
今回は順番が逆になっていきなり帰りの夕食になりました、
りゅうママとお出かけすると食べ物記事が必ずありますからね(笑)

先週は私一人だけで新田原基地の航空祭に行く予定にしていたんですが天気予報では航空祭当日の日曜日が雨だったので予定を変更して前日の土曜日にりゅうママとりゅう君も一緒に宮崎市へ行きました、
運が良ければ途中で航空祭の予行演習が見れるかも?って淡い期待もあったんですが見事的中しましたよ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[03/30 徒然猫]
[03/29 ろびんママ]
[03/28 ろびんママ]
[03/28 くらら]
[03/27 ルビたんママ]
[03/25 ひよこママ]
[03/22 もも]
[03/21 もも]
[03/21 れもん]
[03/21 れもん]
[03/10 ケイ]
[03/07 シロ]
[03/03 ゆう]
[03/01 むむ]
[02/28 びび]
[02/23 信歩]
[02/23 NONAME]
[02/23 ろびんママ]
[02/22 ちびまろこ]
[02/21 モコ]
[02/21 姫ママ]
[02/21 みち]
[02/20 ルビたんママ]
[02/20 もも姉]
P R