忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




 道の駅かまえを出発したら宮崎県へと向かうよ、

resize124311.jpg道の駅かまえから蒲江ICまでは海岸沿いのクネクネ道をちょっと走ります、今は東九州道は佐伯⇔蒲江の間が開通してないけど、開通したら道の駅かまえをみんな素通りしちゃうんじゃないのかな?ちょっと心配だね、



resize124243.jpg海岸沿いの道を走ってるとこんな看板が見えてきました、”源さば” だって、関さばは有名だけど、源さばなんて初耳だよ(笑)



resize125406.jpgすぐに蒲江ICに到着です、左の宮崎県側は完成してるけど、右側はまだ工事中でたくさんのダンプなどの工事車両が通ってました、



resize124276.jpg宮崎県との県境のトンネルまで来ました、二ヶ月前に鹿児島県枕崎へ旅行に行く途中にここを通った時にはうまく撮影できなかったけど今回はバッチリと撮影できました、



resize124284.jpg宮崎県に入ると、またすぐに東九州道は途切れているので北川ICで高速を降ります、一般道を走ってると周囲の田んぼは田植えも終わって青々と繁っていました、ここは早場米の産地だから夏の終わり頃には収穫をするからね、



resize124280.jpgさらに一般道を走って東九州道の須美江ICを目指してるとこんな人がいました、自転車で日本一周をしてるんだね、すごいね、



resize124302.jpg須美江ICからまた高速に乗って、そのままま延岡市を通り過ぎて接続してる延岡道路を日向市へと進みます、



resize124330.jpg延岡道路の終点の門川ICまで来ました、ここからまた東九州道だよ、でも今日はここで高速を降ります、



resize124345.jpg門川港を目指して国道10号線を走ってると、鮮魚・野菜の直売所に ”〇〇有ります” って看板が・・・、でもパパが見ちゃダメだよって、なんでだろうね?(笑)




resize124355.jpg門川港に到着です、今日はここの門川漁協海遊物産館 ”うみすずめ” でお昼ご飯だよ、



resize124365.jpgでもその前に僕のお散歩です、うみすずめの前は魚市場なんだけど市場が閉まってる時にはうみすずめのお客さんは車を停められるんだよ、



resize124369.jpgお散歩を開始したらいきなり地元のニャンコに遭遇です、いきなりのニアミスでちょっと危なかったんだけどね、



resize124387.jpg魚市場の前にはこんな箱が山積みにされてました、チリメンっ言えばやっぱり越後のチリメン問屋のご隠居さんだよねってパパが訳の分からない事を言ってたけど、チリメンってチリメンじゃこだよね、門川町はシラスも特産なんだよ、



resize124393.jpg魚市場のすぐ横には魚の加工場もたくさんあって、天日干しで魚の干物を作っていました、



resize124391.jpgでもここにはこんな看板が・・・、これって人間の事なのかなぁ?



resize126011.jpgでも頭の黒い猫だけじゃなくて頭上にはたくさんの鳥がいて干物を狙っているようでした、



resize124415.jpgそしてこっちにも干物を狙ってるのが一匹いるような・・・(笑)



resize126003.jpgお散歩が終わったらパパたちはお昼ご飯だよ、僕はいつものように車でお留守番だよ、



resize125992.jpg日向市門川町って言えばやっぱりブランド魚の ”門川金鱧” が有名だよね、



resize126008.jpgママが食べた鱧膳のハモの天ぷらはフワフワの淡白な白身でとっても美味しかったそうだよ、鱧って今が旬なんだってね、



resize125976.jpgパパが食べたのはここのもうひとつの特産のチリメンを使ったシラス丼だよ、これもとっても美味しかったそうだけど、以前ここに来た時には生シラスがサービスで出てきたそうで、出来れば生シラス丼がよかったなぁ、だって、



resize125999.jpg食事が終わってお店を出る頃には店内は満席になっていて、たくさんの人が入口に並んで待ってました、



resize124427.jpgパパたちの食事も終わったからそろそろ出発だよ、ここを出発したら、今日の最後の目的地の東京ドームの4倍の広さに200万本のアジサイが咲き誇るって言われてる桃源郷岬だよ、


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







PR
Comment
1
無題
鮮魚・野菜の直売所に、なぜに「壇蜜」?
名前をパクった蜂蜜とか甘いサツマイモとか?(笑)

こんな立て看板があるということは、
干物は「頭の黒い猫」が一番危ないのでしょうね。
鳥や猫は字が読めませんからね~ 
りゅう君、猫でなくてよかった (^-^)/

RE.1
こんにちは、トリテンさん
私達もなぜこんなところに檀蜜の看板が?って思ってUターンしてもう一度見に行ったんですよ、実は鮮魚・野菜の直売所の真横にちょっと怪しいお店があったんですよ(笑)

あの魚の干物、ネットもかけてなくて周囲には鳥や猫がたくさんいるのに、看板が読めない鳥や猫は食べてもいいよぉ~、って感じでしたよ(笑)

2
あやしいお店は、怪しいんだよね、りゅうくん(笑)
シラス丼も鱧もおいしそうですねぇ〜、満席というと
知られているんですね。
美味しい物はすぐに広がりますからねぇ〜。
しかし、ネットとか防御はしなくて大丈夫なんですかね?
あのままというのは、びっくりですね、ふつうはねぇ〜(汗)
みんな狙っているようですが…(笑)
梅雨の中で唯一楽しいのは、あじさいですからね。
曇ってくると…ランのやつがうるさくなりますからね、雨アンテナが
あるんでしょうね、りゅうくんもある???

RE.2
こんにちは、びびさん
このお店は有名らしいですよ、
今は放送してませんが、るり色の砂時計でも何度か紹介されてました、私たちもブログを本格的に始める前に串間温泉の帰りに寄って生シラスの美味しさにビックリでした、それまでは杵築産の骨がジャリジャリの生シラスしか知らなかったですから感動したのをよく覚えています、でも門川金鱧はもっと美味しかったですよ、
あの魚の干物、鳥や猫、りゅう君?じゃなくても、あそこまで無防備に干してたら私たち頭の黒い猫?でもつい手が出てしまいそうですね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R