忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




  いよいよ今日最後の目的地へ向けて出発だよ、

resize126012.jpg最後の目的地の桃源郷岬を目指してるとカラフルな絵が書かれた防波堤が見えてきます、この絵は今見えてるところだけじゃなくて、その先を曲がったところにも延々と描かれていました、帰ってから調べたら地元の子供たちが描いたんだって、カラフルで楽しくなっちゃうよね、



resize124942.jpgでも先を急ぐので写真を撮っただけで僕のお散歩も無しだよ、防波堤の端まで歩いてみたかったんだけどなぁ~



resize125491.jpg絵の描かれた防波堤を通り過ぎるとすぐに桃源郷岬の看板が見えてきます、200万本のアジサイ群もすごいけど、桃源郷岬ってネーミングも誰が名付けたか知らないけど素敵な地名だよね、



resize124461.jpgでも山道に入って桃源郷岬まであと2.2kmってところまで来たら交通整理のお兄さんがいて車を停められちゃいました、



resize125511.jpgしばらくして何事だろうって車外に出てみると、後にはすでに20台以上の車が停まっていました、どうやらここから桃源郷岬までは道幅が狭いので片側交互通行にしてるみたいでした、



resize124466.jpg30分近く待たされてやっと出発です、この道幅じゃ交互通行にしないと大変な事になっちゃうよね、



resize124488.jpgやっと桃源郷岬に到着だよ、ここは個人が経営してるらしくて駐車場は未舗装だし、トイレも簡易トイレが数個と露店も2、3軒?あるだけだったよ、花の季節だけ期間限定で開園してるのかな?



resize124523.jpgでも、お散歩を開始したら、いきなりアジサイの海です、すごいよね、僕の住んでる大分県にも ”く〇ゅ〇花公園” ってとっても有名なところがあるんだけど、そこよりも見事だよ、しかもこれを個人でやってるなんて2度ビックリだよ(笑)


resize124515.jpg僕もさっそくアジサイをバックに記念撮影だよ、遊歩道には砂利が敷いてあって雨の日でも快適に歩けるようになっていました、でも僕たち小型犬にとっては歩き難いし捻挫をしそうで砂利道は苦手なんだよねぇ~、でもりゅう君はとっても嬉しそうな顔をしています(笑)



resize124493.jpg先へと進んでもアジサイの海、海、海って感じでとっても感動だよ、今日はここまで100km以上も車を走らせて来た甲斐があったよ、



resize124541.jpgここにはアジサイだけじゃなくて、こんなものもありました、日本最大級の 樹齢300年の”島さるすべり” って木なんだって、



resize124531.jpg桃源郷岬の案内図です、ここにはアジサイだけじゃなくて他の花もあるんだね、でも桃源郷岬って新聞には ”私設庭園・桃源郷岬” って書いてたから正式な地名じゃないんだろうね、



resize124555.jpg案内板に従って遊歩道を先へ進むと海が見えてきました、



resize124570.jpgさらに先へと進むとこんな看板がありました、”ジャカランタ” って植物だって事だけは知ってたけど、まだ一度も見た事が無いんだよねぇ~、いったいどんな植物なんだろうね?



resize124585.jpgこれがジャカランタです、薄紫色のきれいな花が咲く木なんだね、でもパパはジャカランタ?ジャカラン?それともジャラカンタかな?だって(笑)、ちなみにジャカランタってスペイン語で楽しい歌って意味だそうだよ、



resize124608.jpgここから遊歩道はしばらく下り坂になっていて、人がすれ違えないような山の斜面の狭い道を歩いて行きます、



resize124662.jpgさらに先へと進み途中から登り坂になって園内一の絶景ポイントを目指します、アジサイの間に生えてる木も花は咲いてないけどジャカランダだよ、



resize124633.jpg登り坂の途中で、りゅう君は振り返って何かを訴えているみたいです、



resize124643.jpgその先には石段があって、りゅう君はまだ登るのかよぉ~って感じで立ち止まって上を見ています(笑)



resize124680.jpgやっと園内一の絶景ポイントって言われてる展望台へ到着です、でもここへ来る途中にジャカランタの生えてるところを通り過ぎたから案内板をよく見て近道をしてたら、狭い坂道の登り降りがなくて楽チンだったのにね、



resize124686.jpgここは園内一の絶景ポイントって言われてるだけあって、ここから見える景色はこんなに見事です、



resize124694.jpgでもなぜかここには鵜戸神宮の鳥居がありました、だけど鳥居だけで神社は無かったなぁ~



resize124754.jpg絶景ポイントよりもさらに上の高台まで来ました、ここからは駐車場と一面のアジサイが見えます、



resize124731.jpgそして、ここにはブーゲンビリアが咲いていました、ブーゲンビリアって花と葉っぱの区別がよく分からない不思議な木だよね、
 
 
 
resize124724.jpgでもここにはこんな不思議なものもありました、何かを作りかけて止めたようにも見えるんだけど、これはいったい何なんだろうね?



resize124817.jpgこれから駐車場へ戻ります、ここまでこんな実を着けた木が何本もあったんだけど、最初は梅かな?って思って気にもしてなかったんだけど、よく見たら桃の実でした、桃の花は3月頃にその名前の通りに薄桃色の花を着けるから来年はその時季に来てみたいよね、



resize124863.jpg駐車場まで戻ってきたら、すぐ横にはスイレンの池がありました、



resize124852.jpgスイレンの花って日中開いて夜には閉じることから、睡眠する蓮だから睡蓮って言われてるんだってね、でも葉っぱは水面に浮いていて蓮のように立ち上がらないんだね、



resize124899.jpg登り降りのある遊歩道をかなりの距離歩いて疲れたからちょっと休憩だよ、今日は二ヶ月ぶりに宮崎県へやって来たけど、こんなきれいなところに来れて大満足だよ、でもきれいなアジサイの写真もたくさん撮ったんだけどブログに載せる画像がいっぱいになり過ぎるから載せられなかったのだけが残念だよ、一休みしたらここを出発してお家へと向かいます、今回もとっても楽しかったよ、
今週末あたりは二ヶ月ぶりにお泊りでお出かけしたいよねぇ~(笑)


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








 
PR
Comment
1
これが、個人のですかぁ~?
それは知りませんでした。
りゅうくんもいい笑顔ですねぇ~。
気持ちが良かったのかなぁ~?
こんな高いところにあると、風が気持ちいいからですねぇ。

それにしても凄い人の数ですね。
こんなにくるんですか?
これは交通整理をしないと、あの道じゃあ、厳しいです。

今日はおでかけそてるのかなぁ~、りゅうくん(笑)

2
お出かけしている…の、間違いでした(汗)
調子がよくなったから、どこへでもいけるよねぇ~、
りゅうくん(笑)

RE.2
こんにちは、びびさん
私もよく間違えますよぉ~(笑)
返信の場合は訂正が出来ますが、こちらからコメントした文は訂正が出来ませんからねぇ

桃源郷岬は噂には聞いていたんですが、いざ行ってみると見事の一言でしたね、個人って言っても会社の社長さんみたいですけどね(笑)、半分趣味?でやってるから出来るんでしょうね、くじゅう花公園なんて数年前に一度倒産してますからね、

りゅう君は今朝からまたちょっと体調不良です、大した事は無いんですが雨も降ってるので今日一日は休養です、予定では明日(日曜日)呼子にお泊りのつもりだったんですが・・・、でもいつも直前予約なのでどうなるかまだ分かりませんが(笑)

3
無題
あじさい凄し! 「いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな…」と昔国語の教科書で読んだ記憶がありましたが、思わずそれをあじさいに置き換えてしまいました。
りゅうくんと一緒にお出かけはやっぱり楽しいですね♪

我が家は明日、小倉の西日本展示場の「アイラブホームフェア」にお出かけです。(OWついでにイベント覗いてきます)

RE.3
こんばんは、信歩さん
アジサイの名所っていろんなところにありますが、ここは岬(山?)一面がアジサイだらけって感じでほんとうに見事でしたよ、
りゅう君が元気になってお出かけ出来るのは楽しいですが、たまにりゅう君を残して出かけようとすると僕も僕もって感じでうるさいのなんの・・・、ほんとうにお出かけ大好き犬ですねぇ~(笑)

我が家は明日(日曜日)呼子にお泊りで出かける予定にしてたんですが、今日(土曜日)の朝からりゅう君の体調がイマイチで諦めかけてたら、午後から急速に回復してきました、お出かけしたくて頑張ったんでしょうか?(笑)

明日行けるかどうかはまだ分かりませんが、毎度の事ですが爆弾を抱えてるりゅう君ですからお泊りは直前予約しか出来ないのが辛いですね。

4
日本一?
ここを上回るアジサイ園が他にあるでしょうか?
すごいの一言です。o(@O@;)o
近くなら行ってみたいけど、宮崎県なんですね~
りゅう君の着ぐるみでも着て、りゅうぱぱさんの車に乗りたいくらいです(笑)
ジャカランタの木は以前の家にもありましたが
どんどん大きくなるので抜いてしまいました。
ホームセンターで買った時の名前が「宝塚」(笑)
宝塚のダンサーのように華やかですね。

RE.4
こんばんは、トリテンさん
私もここよりもアジサイの多いところは知りません、
先ほどニュースで去年行った豊後大野市・大辻公園のアジサイの様子を放送してましたが、県下最大規模のここでも数千本ですから桃源郷岬の200万本はほんとうにすごいですよね、

東九州道がかなり繋がってきたので昔に比べて宮崎県も随分近くなりましたよ、以前は日向市には一日がかりで行ってましたが今では半日で帰って来れます、便利になったものです、
りゅう君の着ぐるみを着なくても充分に行ける距離ですよ(笑)
ちなみに、りゅうママは最後までジャラカンタ、ジャラカンタって言ってました(笑)

明日(日曜日)りゅう君の体調が良ければ呼子へお泊りしてきます。

5
すごい!
紫陽花、好きなんです。
こんなに一面の紫陽花。
見たことないです。
きれいですね。見てみたいなぁ。。。

RE.5
こんにちは、あしながさん
昨日よりお泊りでお出かけしていたので返信が遅くなりました、

私達もこんなに見事な一面のアジサイは初めて見ました、来年からは定番コースになりそうですね(笑)
でも、これだけたくさんのアジサイが斜面にも咲いてると歩いて見るのにも1時間はたっぷりかかりますから、りゅう君は平気でしょうが私たちお年寄り夫婦?には全部見て廻るのはちょっと大変ですね(笑)

6
すばらしい。
初めまして。
いつも、りゅう君との、お出かけ、奥様の食べ歩き等、楽しく拝見させて頂いております。大分だけではなく、九州の見どころ満載で、ありがたいです。(父が、国東出身で、最近になって、年2回は、我が家のわんこ達と、九州に、渡ります。)
アジサイ園、ステキすぎます。まだ、大分もよく知らないのですが、宮崎にも、足を延ばしてみたいです。
お泊り編も楽しみにしております。



RE.6
初めまして、くららさん
いつも見て頂きありがとうございます、

りゅう君はもうかなりの高齢犬なのでいつまでお出かけできるか分かりませんが、頑張ってお出かけを続けますね(笑)

今回のお泊りも前日までりゅう君の体調がイマイチで半分諦めてたんですが、当日の朝に驚異?の回復をしてやって出かけられたんですよ、でもお宿はいつも直前予約ばかりです(笑)

日向市の桃源郷岬のアジサイは本当に見事でしたよ、私が知ってる限りでは一番ですね、

これからもご訪問をお待ちしてます。

7
桃源郷岬の場所は、門川町です。
日向市と記載されておりますが、お隣の門川町です(^^;)
たまたま検索で来まして、昔の記事でしたが、気が付いたものでコメント記載しました。

RE.7
こんにちは、MORIMORI@宮嵜さん
初めまして、

ご指摘ありがとうございます、
早速、タイトルを訂正しました。

8
無題
地元住人で、前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。昨日(2016年6月11日)、ようやく出かけました。日向市から自転車で。いやぁ~、きれいでした。りゅう君のパパ、ママ、あじさいの写真をきれいに撮ってますね。

RE.8
こんにちは、
コメントありがとうございます、

桃源郷岬はほんとうにきれいなところですよね、
あの広大な敷地を個人で管理されているのにはちょっとビックリですね、
無数のアジサイも海もとってもきれいで今年も行きたかったんですが高齢のりゅう君にはあの起伏のある遊歩道はもうムリでしょうね?
ここで初めてジャカランダの花を見て美しさに感動して今年は道の駅・南郷のジャカランダ祭りに行く予定を立てましたが雨で断念しました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R