忍者ブログ
今回は宮崎県へご当地グルメを食べにお出かけです、


6時前に家を出ましたが中九州道が濃霧で降りる予定のICを通り過ぎてしまってUターンをしたりで宮崎県との県境近くの道の駅・宇目に到着したのは7時ちょっと前でしたが辺りは霧が立ち込めていて道路も昨日からの雨でびっしょりと濡れています、




このまま宮崎県まで休憩なしで行こうかとも思いましたが今日のりゅう君はまだ一度もお散歩をしていないのでここで少しだけお散歩です、




りゅう君のお散歩が終わって道の駅・宇目を出発したら1,2分ほどで宮崎県へ入ります、




宮崎県へ入ったら国道10号線を経由して北川ICから東九州道へ乗ります、この頃になると空はすっかり明るくなって遠くには延岡市を代表する行縢山(むかばきやま)がこんなにきれいに見えてきました、




でも天気はこんなに良いのに所々で霧が発生していて前方にも霧の帯が高速道の上を通って海のほうへと流れていました、




そして前方を走る車もあっという間に霧に包まれて見えなくなってしまいました、




突然の霧に注意しながらちょっとスピードを落として走りましたがりゅう君はそんな事は関係ないようにお気に入りの枕にあごを乗せてぐっすりとお休みです、




川南PAに到着したらここでりゅう君はやっと本格的なお散歩です、東九州道の宮崎方面へは大分松岡PAを出発したらここまで150kmほどPAが無いのでとっても不便なんですよね、




川南PAでりゅう君のお散歩が終わったらさらに先へと進んで宮崎西ICで高速を降りました、




高速を降りるとすぐに道の駅・高岡ビタミン館があるのでここでトイレ休憩です、




去年の10月にもここを訪れていますがその時にはビタミン豊富な野菜をたくさん売っているからビタミン館って名前なのかなぁ?と思っていましたが観光案内板を見たら日本のビタミンの父と呼ばれて脚気の撲滅に尽力した高木兼寛医学博士がここの出身だったんですね、




ここではトイレ休憩をしただけですが車を停めると同時にりゅう君はお散歩する気満々でりゅうママの膝の上から飛び降りようとしています、




道の駅・高岡ビタミン館を出発したら国道10号線から国道268号線へと入って小林市街を目指しているとこんな標識が見えてきました、




ここはりゅう君が我が家にやって来るよりも以前に一度訪れた事がありますがたくさんのカエルのオブジェが出迎えてくれます、




のじりこぴあのマスコットキャラクターのカエルです、説明板によると名前はUターンカエルといってここはケロケロ(帰ろ帰ろ)共和国というそうです、




こんなものもありました、幅6m60cm、身長3m70cmって事は中央にいるいちばん大きなカエルなんでしょうか?




そしてUターン会議をしているカエル達もいました、




物産館はメロンドームというそうですがふるさと資源活用センターとも書かれていて定住センターの文字も見えます、ここは地域活性化に相当の力を入れているみたいですね、




ここは地面がびっしょりと濡れていたのでりゅう君のお散歩をしませんでしたが川南PAを出発してから2時間近く経っているのでりゅう君はちょっとご機嫌斜めのようです、




のじりこぴあを出発してさらに国道268号線を進んで道の駅ゆ~ぱるのじり に到着です、




ここにはこんな幟がありました、今回のお出かけは宮崎県内のいろんなご当地グルメを食べるのが目的で小林市では 『チョウザメにぎり膳』 を食べる予定です、この道の駅のレストランでも提供されていますが私たちは別のお店で食べるのでここではりゅう君のお散歩だけです、




ここは駐車場の横に大塚原公園という小山のようなところがあってりゅう君のお散歩が出来そうだったので車で上へ登ってみます、




小山の頂上は芝生広場になっていて遊具などがあってさらに一段高いところが展望台のようです、




車から降りたりゅう君はさっそく展望台へ向かって元気いっぱいに駈けて行きます、ここまで長い時間お散歩をしていませんからね、




展望台のウッドデッキの上を軽快に歩くりゅう君です、




ここからは道の駅の駐車場がこんなに下に見えました、




そして遠くを眺めたら霧島連山も望めました、この山は高千穂の峰です、天気がよければもっときれいに見えたんですが・・・




りゅう君のお散歩が終わったらここを出発して小林市街へと向かいお昼ご飯に小林市のご当地グルメの 『チョウザメにぎり膳』 を食べます。







     
     
 
     
PR
Comment
1
りゅうくん、朝、目が覚めた???
なんたって、6時前に出発とは・・・(汗)
目は覚めていても布団から出られませんよ。
これだけでもすごいご家族(笑)
どうも私の家族は、人生の時間を無駄にしているような?

カエルがしあわせな地は、人も住みやすいところらしい
ですよ、博物館の人が言ってました。

運動においしい食事は、豊かな心と体には最高のようですね。

RE.1
こんにちは、びびさん
最近のりゅう君は高齢の影響か?よく眠るんですよねぇ~
それにとっても寒がりになってストーブの前で頭が焼けるほど熱くなっても平気で寝ています、今は電気毛布で暖まった私の布団に潜ってお休み中ですよ(笑)

今回の宮崎旅行は昼、夜、昼と宮崎OMOTENASI(おもてなし)新ご当地グルメを食べましたが夜のご当地グルメが肉系でお泊りも都城市になりましたが上げ膳据え膳が大好きなりゅうママも今回は格安のビジネスでもあっさりとOKしてくれました(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R