忍者ブログ
 都濃ふぐ丼を食べたらもう少し南へ下って川南町を目指します、


川南町は都農町の隣町だから出発して30分もしないでこんな標識が見えてきます、まずはここを左折します、




すぐに交差点があったんだけど、交差点の名前が ”トロントロン” だって、変な名前だね、この辺りには他にも ”トロン薬局” などトロンの名前がいろんなところに書かれていました、帰ってから調べたらこの辺りが昔はぬかるんでいてトロントロンしていたとか、湧き水がトロントロン出ていたとか書かれていたんだけど、なんだかよく分かんないよね、




川南市街地へと入って最初に寄ったのは川南護国神社です、でもこの場所はとっても分かり難くて交番のおまわりさんに道を聞いてやっと辿り着いたんだよ、




ここには ”空挺落下傘部隊発祥之地” の石碑があります、でも道を尋ねたおまわりさんも護国神社にこんな石碑があったかなぁ?だって、川南町の観光パンフレットにはしっかり載ってたんだけどね(笑)




川南護国神社から2~3km離れた場所には大きな給水塔が残っています、昭和16年に川南町に空挺落下傘部隊が創設された当時のもので、その頃は数千人規模の隊員がここで落下傘降下の訓練を行っていたそうです、




給水塔の真下まで行ってみました、とっても大きな給水塔です、当時はこのような給水塔が数基あったそうだけど、今残ってるのはこの1つだけだそうだよ、




給水塔の表面をよく見たら上から水が滴り落ちていました、まだ現役で使われているんだろうね?塔の左側から窓の上部付近には米軍戦闘機の機銃掃射の痕跡らしきものも残っていました、




給水塔の見学が終わったらまた市街へと戻って川南運動公園でお散歩です、ここはとっても広くてグランドの周囲が芝生になっていて適度に木陰もあるから、りゅう君も大喜びです、




でもちょっとはしゃぎ過ぎたのか?芝生の上と木陰を選んでお散歩したのに、りゅう君は暑さでハァ、ハァと舌を出して荒い息をしています、




今にも心臓が飛び出しそうなほどの息づかいです、このあたりでお散歩を止めとかないとほんとうに心臓が飛び出しちゃ大変だからね(笑)




お散歩が終わったら川南運動公園に隣接してる ”ふるさと総合文化公園・ふれあい広場” に行ってみます、パパが見たかったのは奥の広場の中央に小さく見えてる石碑だよ、




石碑は広~い芝生広場の中央にポツンと建っています、




近づいてみたら石碑には ”畜魂慰霊碑” って文字が刻まれていました、川南町では平成22年に家畜の伝染病の口蹄疫が発生して、予防のために大量の牛などが殺処分されたんだよね、でも当時の川南町は全く無名の町だったから一部のテレビ局ではアナウンサーが川南(かわみなみ)町の事を ”かわなみ” って言ったりしてたよね、




石碑の台座にはその時に殺処分された家畜の霊を慰めるために小さな牛の像がありました、




石碑には口蹄疫の発生から終息宣言までの日にちが刻まれていました、4月に発生した口蹄疫は終息宣言までに四ヶ月もかかっているんだね、この原因としては当時の農水大臣が事態を軽く見て外遊をしてたために初動が遅れて被害が拡大したとか言われてるけど、実際はどうなんだろうね?




殺処分されて埋められた家畜の頭数です、宮崎県内で29万頭余りが処分され川南町ではその半分以上の17万頭余りが処分されてるんだね、
その時の畜産農家の苦渋をドラマ化した 『命のあしあと』 って番組がNHK総合で8月31日に再放送されるから当時の様子を知りたい人は見てね、




暑い中でお散歩をして喉が渇いたので自販機でジュースを買ったんだけど、せっかく宮崎県まで来たから宮崎県産の柑橘類を使ったジュースを買いました、ささやかでも川南町の復興に貢献できるといいね、




川南町を出発したらお家へと帰ります、美々津まで戻って来ると、そろそろ夕方の渋滞が始まりそうだったので急いで東九州道に乗らないと渋滞に巻き込まれちゃうよ、




国道10号線を戻ってると途中にシーサイドパーク太平洋ってドライブインがあるんだけど、自販機の裏にはバナナの木があるんだよ、画像では分かり難いけど丸印のところにバナナが生ってるよ、ずいぶん前から実が生ってるんだけど、自然の状態でバナナが生るなんてさすが南国の宮崎県だね、




なんとか渋滞に巻き込まれずに日向ICから東九州道に乗ったら北川ICで高速を降ります、ここからは国道経由で山越えの道を通って帰ります、行き帰りが同じ道じゃ面白くないからね、




大分県に入るとすぐに道の駅・うめ に到着です、ここで今日最後の休憩とお散歩だよ、




ママはさっそく一軒のお店に並びました、ここは唐揚げがとっても美味しくて有名なお店なんだよ、気がついたらいつの間にかママの後ろにも大勢の人が並んでいました、




行列のなかにはワンコ連れの人もいました、このワンちゃんも唐揚げを食べたいのかな?




ママが買った唐揚げです、ママの手の大きさと比べるとこんなに大きいんだよ、ママはブログに載せるからって唄げんか大橋と北川ダムをバックに唐揚げを撮影しています、




ママとパパが熱々の唐揚げを食べ終わったら、これから夕方のお散歩です、道の駅・うめ は道路を挟んだ反対側に第二駐車場があって、ここは山際にあるから早くから日陰になって地面は熱くないし、車もあまり停まってないからお散歩には最適なんだよ、




最後のお散歩も終わって、りゅう君は帰り道の途中ではいつものようにウトウトしてましたが・・・




途中で目を覚ましたようで、珍しくお家に着くまで起きていました、
今回もとっても楽しいドライブだったよ、でもこの猛暑だから次は涼しい鍾乳洞にでも行きたいなぁ~             


 



      
 
   
              
   
PR
Comment
1
今年のりゅうくんは、ちょっと違う〜〜〜♪
元気いっぱい、筋肉りゅうくん、調子が良さそうですね。
しかし、この暑さは、来年どうなのか?…と、終わってもない今年の夏を
あきらめて、来年のことを考えてしまいます(汗)

ランも大きなケイレンもないし、ハヒハヒしながら朝散歩!
これが一番いいみたいですね、このあとすぐにガンガン日照りですから。

命…人間が、一番outですからねぇ〜、テレビでA5等の牛とか言っていると←う〜む、とか思っちゃいます。
食べることは、遊びじゃないので、
しっかり考えて「いただきます」「ご馳走様」はですね。

RE.1
こんにちは、びびさん
ほんとうに今年のりゅう君はちょっと違いますねぇ~(笑)

来年の暑さも心配ですが、来月の暑さが気になります、夏前の予定では7、8月はりゅう君をゆっくり休ませて9月に思いっきり出かけるつもりだったんですが、7,8月に出かけ過ぎたので9月が今月並みに暑かったら困るんですよねぇ~(笑)

ランちゃんも今年は体調がいいようですね、お尻を向けてフローリングで寝ている姿がとってもかわいいですよ、

NHKドラマ命のあしあとは今年の初めに一度見てますが、なかなかいい番組でしたよ、この番組を見たら当時世界的に注目されてた口蹄疫の防疫に対する川南町の当時の様子がよく分かりますよ、

大分県内でもこの時は観光地の建物の入口には消毒マットが、道路には消石灰が撒かれていましたね、

2
無題
りゅうくん、暑かったみたいだけど、すんごく元気だね。
ダグの方が暑さでバテてたかも?
道の駅うめのから揚げ、おいしいのですか。何度も寄ってるのに知りませんでした。今度寄ったら見てみよう…。

我が家は土曜深夜から四国四県車中泊の旅に出かけ、昨日木曜に戻ってきました。熱帯夜の車中泊はパパは平気でしたが信歩とダグはきつかったです。
鳴門海峡の渦潮を渦の道から見ましたが、なかなかな迫力でしたよ♪

RE.2
こんばんは、信歩さん
四国旅行お疲れ様でした、
鳴門海峡も桂浜も行った事がないので羨ましいですねぇ~

今夏のりゅう君は去年の夏眠がウソみたいに異常なほどに元気です、
いったいどうしたんでしょうね(笑)

道の駅・うめの唐揚げ(ソフトクリーム)屋さんは県内のテレビ局等も取材に来る割と有名なお店ですよ、タレにしっかり漬け込んだジューシーで大きな唐揚げです、ちょっとニンニクが強めですが個人的には大分県でいちばん美味しい唐揚げのひとつかな?と思ってます(笑)

 

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R