忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




 美々津を出発したら都濃(つの)町を目指します、


美々津を出発して国道10号線に戻り都農町を目指してると、対向車線は大渋滞で長蛇の列が出来ていました、




やっぱりお盆の期間中はどこも混んでるよね、でもこっちの車線は全く混んでないのに、この人たちはどこへ向かってるんだろうね?




暇だから対向車のナンバープレートを眺めていたら沖縄ナンバーの車がありました、 沖縄からここまで車でやって来たのかな?




しばらくすると 『道の駅・つの』 の看板が見えてきました、今年の4月末にこの道を通った時にはこんな看板は無かったんだけど、いつ出来たんだろうね、




この道の駅の横には都農神社があって、赤い欄干の橋を渡って歩いて行けるみたいでした、だから道の駅の看板にはこの神社の御祭神の大黒さまが持ってる小槌があったんだね、




でもこの広~い芝生の周囲はまだ整備中みたいでした、ドッグランでも造ってくれるといいんだけどね、




道の駅を出ようとしたら、こんなマスコットキャラクターが書かれた看板がありました、”つのぴょん” だって、帽子の上には都農町の名産のブドウとトマトが乗って手には小槌を持っていて、ベストの色は金ふぐをイメージしてるんだって、




道の駅を出発したら1~2分で都農町の中心部にあるママたちの今日のお目当てのお店に到着です、




パパとママが食事をしてる間、りゅう君は車で留守番です、でもりゅう君は車での留守番が不満なのか?ちょっとご機嫌斜めなようで人相(犬相?)が悪くなっています、




これがママたちが食べたみやざき金ふぐを使った 『都農ふぐ丼』 だよ、とっても美味しかったそうだから、詳しくは ママのブログ に近々載せるから見てね、




都農町で食事を済ませたら、近くにある都農ワイナリーへと行きます、途中の道路沿いには稲刈りの終わった田んぼが見えてきます、この辺りではもう稲刈りが終わってるんだね、




そしてこんなものも見えてきました、今はお盆だからこの小さな櫓を囲んで盆踊りをするんだろうね、昔は集落ごとにどこでも見られた光景なんだろうけど、今じゃほとんど見る事がないよね、

 


都農ワイナリーに到着です、でもここはワンコは立入禁止だから、またまた車でお留守番だよ、




パパとママは2人だけでワイナリーの見学です、ここへ来るまでどこも人でいっぱいだったんだけど何故かここだけは閑散としていました、この時期はブドウの収穫、仕込みで忙しいと思ってたんだけど・・・




ここは高台にあるので都農の街が下に見えます、でも今日はちょっと霞んでよく見えないのが残念だね、




ワイナリーの風景です、女の人が一人で何か作業をしていました、




ママはワイナリーに来て何故か、マンゴーソフトを買いました、でもマンゴーがたくさん入っていて美味しそうだね、




僕もちょっとだけ食べさせてもらいました、でも中にはほとんど残ってなかったから食べたって言うよりも舐めただけかな?(笑)




りゅう君は大満足みたいです、でももっと食べたそうにしています、




ワイナリーの周辺はなだらかな丘になっていて緑が広がっているので、これからりゅう君のお散歩です、




いつものように縁石の上を真っ直ぐに歩きながらお散歩を始めたんですが・・・




でもやっぱり緑の上のほうが気持ちいいのか?すぐに芝生の上を走り回り始めました、




ここはこんなに広くて緑がいっぱいで見晴らしもいいところだから思いっきり走り回らないとね、




階段も一気に駆け上がりです、でもコンクリートが焼けついて熱いから一気に駆け抜けたような気も・・・




りゅう君はリードをぐいぐい引っ張ってどこかへ向かっています、




陽射しがとっても強くて暑かったので木陰に避難したみたいです、この後りゅう君をいくら呼んでもしばらくここから出てきませんでした(笑)
ここを出発したらもう少し南へと下り、数年前の口蹄疫の発生で感染予防のために大量の家畜を処分する事がニュース等で毎日のように流れていた川南町へと向かいます。


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




 

      
PR
Comment
1
りゅうくん、やはり、暑かったでしょう???
今日がピークと、毎日言っているような…(汗)
いったい、いつがピークなんだろう???

今年のりゅうくんは、昨年と違いますねぇ〜。
元気がいいようで、なかなかの活発ブリ!(笑)
笑顔いっぱいで…(大笑)

九州の放送が、意外と多いですね。
あちこちで、放送がありますが、ついつい見てしまいます。
夏はさっぱりの金ふぐは、なかなかいい感じのようですね。
これなら私も躊躇なく、食べられます(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
今年のりゅう君は本当にどうしたんだろう?って思うぐらい元気いっぱいです、昨夏は完全にダウンして全くお出かけもしなかったのに、燃え尽きる前の元気じゃなければいいんですが・・・(笑)

でもこの時期のお出かけは芝生と木陰を探しまくりでお出かけ先でのお散歩も大変ですね、

都農ふぐ丼はとっても美味しかったですよ、りゅうママは脂ギトギトの肉系や洋食が大好きなので私と好みが合わないんですが、これは久々にヒットでした(笑)

2
ソフトクリームは毒です
ワンコには少量でもソフトクリームを与えると下痢を引き起こします。
これは犬は年をとるにつれ、乳糖を分解する能力が無くなるためです。
当医院ではソフトクリームが原因で下痢を引き起こし、亡くなってしまうワンちゃんが年間数匹いらっしゃいます。

また、TVの画像をブログに勝手に掲載するとタレントの肖像権侵害となり、損害賠償の対象となります。
また、著作権侵害でもありますが許可は取っていらっしゃいますか?

RE.2
おはようございます、獣医師さん
そうなんですが、営利目的でないし、かえって番組の宣伝にもなっていいのかなぁ~って思ってました、さっそく削除しますね、

ソフトの件、以前注意を受けてからは全くあげてなかったんですが、ちょっと舐めるだけでも悪いんですね、
お出かけした時にソフトを食べてるワンコをよく見るので舐める程度なら大丈夫かな?って思って与えてしまいました、これも気をつけますね、
ありがとうございます、

3
無題
宮崎は隣の県なのに、なかなか行けません。
この度の帰省中も、臼杵から八幡浜のフェリーに宮崎ナンバーが多く、四国から関西方面に帰る人たちでした。
瀬戸内のどれかの橋を渡るんですね。

金フグはこちらでいう「かなとふぐ」のことでしょうか?
毒がないということで、皮をむいて売っています。
時々、夫が釣るのですが、いくら毒がないと言っても釣ったものは怖いので捨てています。(~_~;)

りゅう君は本当に今年の夏は元気ですね。
この調子なら夏休みもなしに乗り越えますよ。(^-^)/

RE.3
こんにちは、トリテンさん
私たちが高速、国道を走っていても大分方面へは大渋滞なのに宮崎市方面はガラガラでした、皆どこへ行くんだろうって思ってましたが、フェリーに乗る人もいたのかもしれませんね、

金フグは宮崎ではシロサバフグの事だと言ってました、でも宮崎でもカナトフグって呼び名もあるらしくて ”金とフグ” から金フグって名付けたとか・・・

アジやサバなどに比べて一般的でない魚に利用価値を見出して売り出すところは、姫島のかなんど工房のカナガシラを使った魚味噌と似ていて努力を感じますね、値段も安くてとっても美味しかったですよ、

今夏のりゅう君は異常なほど元気です、いったいどうしたんでしょうか?(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R