忍者ブログ
この日は久しぶりにりゅうママと夕食を兼ねて近所の居酒屋へ出かけました。


この日訪れたのは大分市中津留2丁目にある肉刺し、肉寿司、焼き肉の「さしみ~と 一途(いっと)」です。ブログのタイトルは居酒屋になっていますが、ここは肉料理専門店になります。




店内はこんな感じであまり広くはありませんが、4人用のテーブル席が3つと小さなカウンター席がありました。




席に座ったらまずはアルコールの注文です。私は中津市の旭酒造が造る米焼酎の「耶馬美人」のロックを注文しました。この焼酎はとても美味しくて大好きな焼酎ですが、毎日の晩酌で呑むにはちょっとお高いのでこんな時にしか飲めませんからね(笑) そしてりゅうマはジンジャーハイボールを注文です。




今回も席の予約だけをして訪れましたが、このお店は初めてのところで料理の内容も全く分からなかったので、とりあえずはディナーコースの中から「さしみ~と 堪能セット」を一人前だけ注文しました。




料理が運ばれてくるまで店内に掲げられていて「さしみ~と」の説明を読みましたが、「さしみ~と」とは、お肉の刺身をイメージして刺身+肉(ミート)から「さしみ~と」と名付けた生感覚の歯応えをもつ不思議なハムと書かれていました。




最初に運ばれてきた「さしみ~と堪能コース」の料理は生ハムサラダでした。生ハムと野菜って相性が抜群なんですよね。




そしてすぐに肉刺し盛り合わせも運ばれてきました。左から鶏ハツ、鶏ズリ、ささみ、ホワイト、和牛ですが、ホワイトは馬刺しのたてがみ(コーネ)のようなものだそうです。それぞれの刺身に名称の書かれた紙が付いているのもありがたいですね。




次に運ばれてきたのは肉寿司8貫です。まさに肉づくしって感じですね。




肉寿司8貫にはそれぞれの握りがどの部位の肉を握っているのかを説明したこの様な紙も付いていました。




さっそく肉寿司を頂きました。生肉ともハムとも違うちょっと不思議?な味と食感でしたがとても美味でした。つけダレはわさび醤油、ポン酢、塩が好みによって選べるようになっていました。




ディナーの一人前料理だけでは二人ではさすがに物足りなかったので、「さしみ~と堪能セット」には入ってない料理もいくつか注文しました。これは牛レバー刺しです。




そして生ハムサラダがとても美味しかったので、生ハムシーザーサラダも注文してみました。




肉寿司8貫のなかには入ってなかった特撰和牛握りも注文しました。これら全ての料理が今まで食べたことが無いものばかりでとても美味だったので、このお店へは近いうちにまた訪れてみたいですね。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R