今回は大分市佐賀関町の関崎海星館へ出かけました。
この日は北風が強くて寒い日でしたが、快晴の天気で空気は若干霞んでいるものの四国の佐田岬がよく見えました。
この季節の関崎海星館では、アサギマダラの秋の渡りの休憩地としてフジバカマを植えていて、花もたくさん咲いていましたが、なぜかアサギマダラの姿は全くありませんでした。もう渡りの時季を過ぎたんでしょうか?
今回の目的はアサギマダラではなくて、豊後水道を南下する海上保安庁の大型巡視船の見物です。この大型巡視船は総トン数が5300tほどある 『 PLH21 ふそう 』 です。ちなみにPLHとは、゛ Patrol vessel Large with Helicopters ゛ の頭文字をとったものです。
『 PLH21 ふそう 』 は1985年に進水したちょっと古い巡視船で、従来は 『 みずほ 』 の船名でしたが、2代目となる『 みずほ 』 が今年就役したので改名して、現在も運用されている巡視船です。この巡視船はトン数では海上自衛隊の護衛艦と変わらないほどの大きさがあって、ヘリコプターを2機も搭載する海上保安庁でも数隻しかない大型巡視船の一隻です。
上の2枚の画像は望遠で撮影していますが、巡視船は豊後水道の四国側を航行しているので、実際に肉眼で見るとこんな感じになります。画像左上の佐田岬先端部に豆粒のように白くて小さく見えるのが 『 PLH21 ふそう 』 です。
佐田岬を通過してさらに南下する大型巡視船 ふそう です。向こうからはフェリーが近づいて衝突しそうな感じに見えますが、望遠で撮影しているので実際にはかなり距離が離れています。海上交通ルールでは一般的には相手船を左側に見る船が針路、速力を維持して、相手船が回避行動をとるようになっているので、この場合は巡視船が優先となるんですよね。
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村
この日は北風が強くて寒い日でしたが、快晴の天気で空気は若干霞んでいるものの四国の佐田岬がよく見えました。
この季節の関崎海星館では、アサギマダラの秋の渡りの休憩地としてフジバカマを植えていて、花もたくさん咲いていましたが、なぜかアサギマダラの姿は全くありませんでした。もう渡りの時季を過ぎたんでしょうか?
今回の目的はアサギマダラではなくて、豊後水道を南下する海上保安庁の大型巡視船の見物です。この大型巡視船は総トン数が5300tほどある 『 PLH21 ふそう 』 です。ちなみにPLHとは、゛ Patrol vessel Large with Helicopters ゛ の頭文字をとったものです。
『 PLH21 ふそう 』 は1985年に進水したちょっと古い巡視船で、従来は 『 みずほ 』 の船名でしたが、2代目となる『 みずほ 』 が今年就役したので改名して、現在も運用されている巡視船です。この巡視船はトン数では海上自衛隊の護衛艦と変わらないほどの大きさがあって、ヘリコプターを2機も搭載する海上保安庁でも数隻しかない大型巡視船の一隻です。
上の2枚の画像は望遠で撮影していますが、巡視船は豊後水道の四国側を航行しているので、実際に肉眼で見るとこんな感じになります。画像左上の佐田岬先端部に豆粒のように白くて小さく見えるのが 『 PLH21 ふそう 』 です。
佐田岬を通過してさらに南下する大型巡視船 ふそう です。向こうからはフェリーが近づいて衝突しそうな感じに見えますが、望遠で撮影しているので実際にはかなり距離が離れています。海上交通ルールでは一般的には相手船を左側に見る船が針路、速力を維持して、相手船が回避行動をとるようになっているので、この場合は巡視船が優先となるんですよね。
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村
PR
Comment
Trackback
Comment form